福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平が『18/40』笑顔でクランクアップ【コメントあり】

ドラマ
2023年09月12日
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』©TBS

福原遥と深田恭子がW主演を務める火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分)の最終回(9月12日放送)を前に、福原、深田、鈴鹿央士、上杉柊平が金沢でクランクアップを迎えた。

福原演じる18歳の妊婦・仲川有栖と深田演じる40歳のアートスペシャリスト・成瀬瞳子の偶然の出会いから始まった本作。2人は共同生活をする中でさまざまな困難を一緒に乗り越えながら絆を深めてきた。そして、9月5日放送の第9話のラストでついに同居生活を解消することを決めた有栖と瞳子。夢も恋も諦めず全力で歩んできた2人の物語がついにクライマックスを迎える。

9月12日の最終話の放送を目の前に、W主演の福原遥、深田恭子をはじめ、鈴鹿央士、上杉柊平らが4か月にわたる撮影を走り抜け、金沢で無事にクランクアップを迎えた。

本作でTBSドラマ初主演を務めた福原は「撮影当初は私に有栖という役ができるかなと不安を感じることもあった」と話すも「温かいすてきな作品に出会い、有栖としてこの4か月間生きることができて幸せでした」と万感の思いを語った。

また、同じく主演を務めた深田は「この猛暑の中、みんなで一丸となり無事乗り切れたことが本当にうれしいです」と撮了した喜びをキャスト、スタッフと分かち合った。そして福原、深田と共にクランクアップした鈴鹿は「この現場が本当に楽しかったし、自分の中でひとつの分岐点ともなる作品になりました」、上杉も「今後振り返ったときに、このドラマに出演していたことが自分自身のターニングポイントになると思える作品でした」と話し、現場は温かい笑顔と空気に包まれ無事4か月にわたる撮影を終えた。

『18/40~ふたりなら夢も恋も~』©TBS
福原遥 コメント

4か月間本当にありがとうございました。撮影当初はプレッシャーというか、自分にこの役ができるかなと不安でしたが、キャストやスタッフの皆さんが撮影現場を温かくて楽しい空気にしてくださり、それにすごく支えられながらやり切ることができました。本当にこの作品は温かくて愛のこもった作品だなと思っていて、ゴールデン帯での連続ドラマ初主演が『18/40』で良かったなと思っています。そして、ドラマの中で有栖として生きられて本当に幸せな人生だったなと思える時間でした。皆さんありがとうございました。

深田恭子 コメント

連日猛暑が続く中、キャストやスタッフの皆さんと一緒にこの夏を乗り切れたことがうれしく、本当に感謝しております。今の時代の多様性を反映した作品でしたので、ドラマの内容としてシビアな部分もありましたが、私なりに瞳子というキャラクターを優しく演じることができたのではないかと思っております。このドラマに関わった皆さんと、またご一緒できる機会があったらうれしいです。本当にお疲れさまでした。

鈴鹿央士 コメント

4か月間本当にお世話になりました。プロのダンサーを目指す役でしたので、序盤は一人で踊るシーンが多く、みんなとしゃべりたいなと思っていましたが、福原さんや深田さんたちとも絡むシーンが増えてきてからはさらに楽しい現場になりました。スタッフの皆さんが本当に暑い中頑張っているのに、僕の方が撮影中に汗をかいてしまっていたのが反省点ではありますが(笑)、撮影を重ねるごとに自分にとってひとつの分岐点になると思える作品だなと感じながら現場に臨んでいました。本当にありがとうございました。

上杉柊平 コメント

皆さん本当に4か月間お疲れ様でした。今後自分の中で振り返ったときに、このドラマに出演していたことが自分自身のターニングポイントになると思える作品でした。何より、スタッフの皆さんが連日の撮影で大変な中でもプロフェッショナルな環境を作ってくださったおかげで、芝居に集中することができましたし、その姿がカッコよくて自分も頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

最終回(9月12日放送)あらすじ

今よりも前に進むために同居の解消を決断してからも、有栖(福原遥)と瞳子(深田恭子)はいつもと何も変わらない時間を過ごしていた。
ある日、瞳子のマンションに貴美子(片平なぎさ)、祐馬(鈴鹿央士)、加瀬(上杉柊平)、市郎(安田顕)、薫(松本若菜)が集まり食事をしていると、瞳子が突然、地元の金沢に戻るかもしれないと話し出す。急な展開に驚く一同だが、瞳子には心に秘めたある考えがあった。
一方有栖は、瞳子の働くBVアートが主催する10周年プロジェクトに選ばれ忙しい日々に追われていたが、綾香(嵐莉菜)から祐馬への本当の気持ちを問われ答えられずにいた。しかし、瞳子や薫に背中を押され自分の気持ちに気づいた有栖が出した答えとは。
後日、瞳子のマンションで貴美子や市郎が昔を懐かしんでいると、亡くなった有栖の母・真理(美村里江)の話題に。市郎から真理の写真を見せてもらうと、瞳子は何かを思い出し慌てて自室からある写真を持ってきた。そこには、過去に秘められた奇跡が。
とうとう、偶然出会った18歳と40歳が育んできた日々にも別れの時が。友情、家族、そして夢も恋も諦めずに決断し歩き出した有栖と瞳子。ふたりの未来に待ち受けるものとは。

番組情報

火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
TBS系
最終回:2023年9月12日(火)午後10時~10時57分

<出演>
福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐莉菜、松本若菜、髙嶋政宏、片平なぎさ、安田顕ほか

<スタッフ>
脚本:龍居由佳里、木村涼子
プロデューサー:韓哲、荒木沙耶、内川祐紀
演出:福田亮介、松木彩、宮﨑萌加

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/
番組公式X(旧Twitter):@1840_tbs
番組公式 Instagram:@1840_tbs
番組公式 TikTok:@1840_tbs

©TBS