西田尚美が蒔田彩珠主演『わたしの一番最悪なともだち』第6週に出演決定「一瞬のシーンでしたが演じていてなんだかキュンとしてしまいました」

ドラマ
2023年09月22日
『わたしの一番最悪なともだち』西田尚美©NHK

蒔田彩珠主演、髙石あかり共演の夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』(NHK総合 毎週月~木曜 午後10時45分~11時)で、第6週に出演する西田尚美よりコメントが到着した。

本作は、自分を偽り「友人の仮面」をかぶった女性の物語。若手作家・兵藤るりのオリジナル脚本で、友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を、等身大でユニークな世界として描いていく。就活現役世代に近いからこそ見えてくるリアルな目線で、何者にもなり切れていない若者の複雑な心情を鮮やかにドラマとして表現する。

9月25日(月)より放送の第6週では、ほたる(蒔田彩珠)と美晴(髙石あかり)が街で偶然再会。美晴は会社を辞めて、次なる道を探していた。自分が予想だにしない美晴の近況に打ちひしがれるほたる。そんなほたるに美晴は「変わったけど、全然変わってない」という言葉をかける。

変わろうと頑張ってきたはずの3年間に、ほたるは戸惑いを隠せない。仕事も手につかないある日、恋人である賢人(高杉真宙)の前で頑張ろうとする自分に違和感を抱いてしまう。

そんな第6週ゲストの西田が演じるのは、社会人となったほたるに、ある重要なアイテムを渡す高島三咲。西田は「ほんの一瞬の出来事で人生って変わることがあるんだよな、という一瞬のシーンでしたが演じていてなんだかキュンとしてしまいました」と語っている。西田のコメント全文は以下を参照。

西田尚美 コメント

『カムカム』のスタッフなどご縁のあるお名前が台本にたくさん載っていて、兵藤るりさんの脚本は「就活生日記」に続いてまたご一緒出来てうれしかったです。ほんの一瞬の出来事で人生って変わることがあるんだよな、という一瞬のシーンでしたが演じていてなんだかキュンとしてしまいました。撮影した日はゆだるような暑さでしたが、蒔田彩珠さんと一緒にいるとサイダーを飲んでるような清涼感。スーッとした心地よい感じがしました。

番組情報

夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』(全32回/8週)
NHK総合
毎週月~木曜 午後10時45分~11時

出演:蒔田彩珠、髙石あかり、高杉真宙、倉悠貴、サーヤ、久間田琳加、井頭愛海、紺野まひる、マギー/倉科カナ、原田泰造、市川実日子 ほか
作:兵藤るり
原案・脚本協力:吹野剛史

公式HP:https://www.nhk.jp/p/ts/18199K68ZJ/

©NHK