栗山千明が『相棒season22』初回拡大SPのメインゲストに 右京(水谷豊)らに失踪した婚約者の捜索を依頼する女性役

ドラマ
2023年09月26日
『相棒season22』左から)水谷豊、寺脇康文、栗山千明©テレビ朝日

『相棒season22』(テレビ朝日系 毎週水曜 午後9時~9時54分/2クール ※初回拡大スペシャル 午後9時~10時09分)が10月18日(水)スタート。初回拡大スペシャル『無敵の人』のメインゲストとして出演する栗山千明よりコメントが到着した。

2000年のシリーズ誕生以来、濃密で骨太なミステリーの数々を世に送り出し、国民的ドラマという地位を確立した『相棒』。前作『相棒season21』では、杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が“五代目”として帰還。約14年ぶりのコンビ復活は大きな話題を呼んだ。

最新作『season22』は、再会2年目を迎える伝説のコンビが新たなる挑戦に乗り出す。初回拡大スペシャルのメインゲストの栗山が演じるのは、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が料理教室で知り合った女性・上原阿佐子。彼女は右京が“和製ホームズ”といわれていることを知るやいなや、婚約者・牧村克実(市川知宏)が2週間前から行方不明であることを打ち明け、彼の行方を捜してほしいと頼みこむ。

しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、誰もが口裏を合わせたかのように「そんな人間は知らない」と返答し、右京らはさっそく不可解な事態に直面。その頃、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件の捜査に当たっていたが、被害者は“微笑みの楽園”という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上する。

失踪と転落死。2つの事件は不気味に重なっていき、特命係は“危険すぎる潜入捜査”に乗り出すことに。

“クールビューティー”で凛とした存在感を放ちシリアス作品に降り立ったかと思えば、コメディーでも類まれなセンスを発揮する栗山。本作で演じる阿佐子は、聡明さと行動力を併せ持った女性。婚約者の行方を知るためには危険も顧みず突き進み、右京から「危なっかしいですねえ」と苦笑される場面も。

そんな阿佐子の熱さと知性、そしてもろさまで、栗山が確かな演技力で体現。栗山は「突っ走ってしまう強引さも憎めない、そんな阿佐子になっていればいいなと思います」と役柄への思いを語った。

また、栗山は今回が『相棒』シリーズ初出演だったことから、「緊張して現場に臨みましたが、水谷さんや寺脇さんにご配慮いただき、安心して参加することができました」と2人の気遣いで役柄に没入することができたと感謝の言葉を。

さらに「ふいに歌われた水谷さんに合わせて寺脇さんもハミングをしたり…。本番以外の時間でもお2人は相棒でした」と、とっておきの目撃談も告白。「スタッフ・キャストの皆さま、お一人お一人が“チーム相棒”なんだという思いがひしひしと伝わってくる現場でした」と、“相棒ワールド”を体験した喜びを明かした。

また、失踪した阿佐子の婚約者・牧村克実役で、ドラマ、映画、舞台と縦横無尽に活躍する市川知宏が、『相棒』初出演。調べれば調べるほど謎が深まる存在である牧村を、ミステリアスに表現している。

牧村はなぜ姿を消したのか。そして彼は今、どこにいるのか。事件の背後に見え隠れする、怪しい宗教団体との関係とは。やがて、特命係の命懸けの危険な捜査により、それらはすべて日本中を震撼させた大規模テロ事件につながっていることが判明…。右京と薫は、深層にうごめく巨大な陰謀と対峙することに。

栗山千明(上原阿佐子役)コメント
『相棒season22』栗山千明©テレビ朝日

◆『相棒』初出演ですが、オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

老若男女の多くの方に愛されている作品に参加できることを、大変うれしく思いました。

◆ご自身の役柄の印象をお聞かせください。

私が演じさせていただきます、上原阿佐子は失踪した婚約者を探すため右京さん薫さんに協力を仰ぐ役どころです。突っ走ってしまう強引さも憎めない、そんな阿佐子になっていればいいなと思います。

◆水谷豊さん、寺脇康文さんと共演されていかがでしたか? また、『相棒』の撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

緊張して現場に臨みましたが、水谷さんや寺脇さんにご配慮いただき、安心して参加することができました。ふいに歌われた水谷さんに合わせて寺脇さんもハミングをしたり…。本番以外の時間でもお2人は相棒でした。スタッフ・キャストの皆さま、お一人お一人が“チーム相棒”なんだという思いがひしひしと伝わってくる現場でした。

◆視聴者の皆さまにメッセージをお願いいたします。

私が演じます阿佐子が、相棒ファンの方に受け入れていただけたら幸いです。『初回拡大スペシャル』に相応しい、見ごたえのあるストーリーになっています。ぜひご覧ください。

初回拡大スペシャル『無敵の人』(10月18日放送)あらすじ

ある夜、杉下右京(水谷豊)は小手鞠(森口瑤子)と共に、亀山薫(寺脇康文)と美和子(鈴木砂羽)のマンションを訪れる。料理教室に通い始めた美和子が、腕前を披露したいと招待したのだ。もう一人、招かれていたのは、料理教室で知り合った上原阿佐子(栗山千明)という女性。阿佐子は、その食事会のさなか、“和製ホームズ”と紹介された右京に、行方不明になっている婚約者・牧村克実(市川知宏)の捜索を頼む。
いっぽう、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査。男性は、「微笑みの楽園」という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上していた。
翌日、右京と薫は、阿佐子をともなって牧村の捜索を開始。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、口裏を合わせたかのように「そんな人は知らない」と突っぱねられてしまう。不審を抱いた右京たち一行は、手掛かりを求めて、彼が出入りしていたと思われるレストランを訪問。その店は1年前、「微笑みの楽園」の信奉者が起こした爆弾テロの被害を受けていた。同じ頃、転落死事件を調べていた伊丹たちは、被害者の男性が、10年前に警察や政治家を狙った大規模なテロ事件を起こした男の兄であることを突き止めていた。

女性の婚約者は、なぜ姿を消したのか?
つながっていく10年前のテロ事件と1年前の爆弾テロ
背後に見え隠れする怪しい宗教団体との関係は!?
右京と薫が命懸けの危険な捜査に乗り出す

番組情報

『相棒season22』(2クール)
テレビ朝日系
2023年10月18日(水)スタート
毎週水曜 午後9時~9時54分
※初回拡大スペシャル 午後9時~10時09分

<出演(初回拡大スペシャル)>
水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二 ほか

ゲスト:栗山千明、市川知宏 ほか

<スタッフ(初回拡大スペシャル)>
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:神森万里江
監督:橋本一
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映

公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow
公式LINE:@aibou

©テレビ朝日