深愛(齊藤京子)の瞳から涙がこぼれる…『泥濘の食卓』場面写真が解禁 主題歌はヘッドフォンの中の世界「引き算の美学」

ドラマ
2023年10月09日
『泥濘の食卓』©テレビ朝日

齊藤京子(日向坂46)が主演を務める10月21日(土)スタートの土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時30分~深夜0時)の主題歌が、ヘッドフォンの中の世界の新曲「引き算の美学」に決定。また、場面写真が解禁された。

2016年に「悪い夢だといいのにな」で「第75回ちばてつや賞」大賞に輝いた新進気鋭の漫画家・伊奈子が手掛ける話題作を、初めてドラマ化した本作。齊藤演じる主人公・捻木深愛(ねじき・みあ)が、バイト先のスーパーの店長と不倫の恋に落ち、その純粋すぎるが故に真っすぐな愛は度を越えていき…。深愛は愛する店長だけでなく、店長の息子、そして店長の妻にまで近寄き、徐々に家庭へと寄生、やがて泥濘(ぬかるみ)へと引きずり込んでいく…そんなかつてない“パラサイト不倫”を描く。

主演の齊藤をはじめ、吉沢悠や櫻井海音など多彩なキャスト陣が勢ぞろいする本作。予告編が先日公開されると、SNSでは「予告だけで既に気になるしあの数秒で惹き込まれた」「面白そう! めちゃくちゃ楽しみ」「予告からハラハラドキドキだ…」と早くも歓喜に沸く人が続出。ますます期待が高まる中、10月21日(土)の初回放送を前に主題歌情報、そして場面写真が先行解禁された。

まず、主題歌は今話題沸騰中のヘッドフォンの中の世界の新曲「引き算の美学」に決定。ヘッドフォンの中の世界は匿名ユニットで、その正体は不明だ。2021年10月に突如音楽シーンに現れ、デビュー曲「僕の生きがい」が『この初恋はフィクションです。』(2021年)の主題歌に抜てきされると、「このアーティストは誰?」と話題になり、SNSや配信サイトで注目を集めた。

続く「それでも春夏秋冬」、「その他大勢」などもドラマの主題歌やエンディングテーマになるなど、その勢いは留まるところを知らない。そんなヘッドフォンの中の世界による「引き算の美学」は物語の世界観に寄り添った歌詞に、力強く突き抜けるようなボーカルとエネルギッシュなロックサウンドが掛け合わさり、よりドラマの世界観を深めてくれる楽曲だ。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

さらに、このたび第1話の場面写真も先行解禁。瞳からひと筋の涙がこぼれる深愛が印象的な一枚。純粋なまっすぐな愛で不倫相手の店長・那須川夏生(吉沢)を思う深愛に一体何があったのか――その涙の真相とは。同時に、那須川とその息子・ハルキ(櫻井海音)の場面写真も公開。

白髪交じりのボサボサ頭にヨレヨレのスウェットという哀愁漂う那須川と、どこか寂しさを感じさせる制服姿のハルキは、まるで原作から飛び出したようなキャラクターの雰囲気そのもの。原作で描かれているシーンが、本作でどのように表現されていくのかにも注目だ。

『泥濘の食卓』©テレビ朝日

番組情報

土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』
テレビ朝日系
2023年10月21日(土)スタート
毎週土曜 午後11時30分〜深夜0時

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/

©テレビ朝日