綱啓永が『恋愛のすゝめ』で連ドラ単独初主演!本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはんと全員天才&メガネの大真面目ラブコメ【コメントあり】

ドラマ
2023年10月11日
『恋愛のすゝめ』左から)ひょっこりはん、本田響矢、綱啓永、一ノ瀬ワタル、若林時英©『恋愛のすゝめ』製作委員会

綱啓永が、TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」で11月21日(火)から放送、配信スタートする『恋愛のすゝめ』(TBS 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)で連続ドラマ単独初主演を務め、仲間役で本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはんが共演することが決定した。

本作は、人生を勉強に捧げてきた超エリートメガネ男子たちが、彼らの頭脳をもってしても解けない最大の難問「恋愛」に挑む“大げさ・大真面目ラブコメディ”。

勉学だけに邁進すべきと教えられ、娯楽の類は一切禁止。特に恋愛行為は最大の禁忌。発覚したら即刻退学! という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強に捧げてきた主人公の鳳啓介。そんな彼が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまい、厳しい校則に背き、人生を懸けて「恋愛」という最大の難問に挑むことに。自らの頭脳をもってしても解けない「恋愛」という問題にぶち当たった鳳は、何度もくじけそうになりながらも不死鳥のごとく立ち上がる。

一方、恋愛に身を賭していく鳳を案じ、鳳の恋を必死で止めようと奔走する仲間たち。しかし鳳の情熱は、いつしか仲間たちの心を揺り動かし、やがて鳳の恋は学校全体を巻き込む一大事へと発展し…。勉強しか知らないが故に異常ともとれる行動の数々だが、本人たちはいたって真面目。果たして鳳と仲間たちは、“恋愛”という超難問の解答を導き出せるのか。

主人公の鳳啓介は、勉学以外の一切の恋愛・娯楽は許されない厳格な校風の男子校である進学校「開明学院」の生徒会長であり、クイズ研究会の会長。生徒の模範であり、カリスマだ。学問を探究することこそが人間の使命であると信じ、人生の全てを勉強に捧げてきた。だが、尊敬するノーベル賞受賞者の大山教授が高校時代にプレイボーイだったというインタビューを読み、今までの人生を否定されたと思うほどの衝撃を受ける。その後、偶然出会った美少女に人生初の恋をしてしまい、一世一代、命懸けの片思いをする。

そんな鳳を演じるのは、2017年に開催された「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞した綱啓永。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で注目を浴び、2022年放送の『君の花になる』ではボーイズグループ「8LOOM」のメンバーを演じ、音楽活動でも人気を集めた。連続ドラマで単独主演を務めるのは本作が初となる。

クイズ研究会の副会長で、鳳の右腕であり親友の龍崎を演じるのは“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2016」でグランプリを受賞し、芸能界入りを果たした本田響矢。これまで『ANIMALS-アニマルズ-』『青春シンデレラ』『私と夫と夫の彼氏』などに出演しており、『ジャックフロスト』では連続ドラマ初主演を務めた。TBSドラマは本作が初出演となる。

本田が演じる龍崎は、開明学院の校長・龍崎豪哲の息子でもある。理知的でクールな性格だが、鳳の生き様に心からほれ込んでおり、鳳のこととなるととても熱くなる。恋愛が鳳の人生を狂わせることを案じ、鳳を止めようと奔走するが、皮肉なことにその行動が鳳との友情を引き裂いてしまうことに。

鳳や龍崎の同級生で、クイズ研究会の一員の虎松を演じるのは、プロ格闘家から俳優に転身した一ノ瀬ワタル。大柄で強面だが、実は気弱で泣き虫。心優しい気遣いの男である。クイズ研究会の仲間を心から大切に思っており、鳳の恋愛を機に分裂してしまったクイズ研究会を元に戻したいと願っている。

一ノ瀬は、これまで映画「HiGH&LOW THE MOVIE」シリーズ、映画「ヴィレッジ」、『ハヤブサ消防団』などに出演。初主演のドラマ『サンクチュアリ聖域-』では日本のみならず世界でも大きな話題を呼んだ。そんな一ノ瀬が本作では気弱だが心優しい男子高校生という新しい一面を見せる。

鳳や龍崎の同級生で、クイズ研究会の一員である獅子丸を演じるのは、2011年に舞台「飛龍伝」で俳優デビューし、映画「ソロモンの偽証 前篇・後篇」、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『スイートモラトリアム』など多数の作品に出演している若林時英。家は超お金持ちで、人生でお釣りを受け取ったことがない獅子丸。クイズ研究会のムードメーカーだが、実は勉強に対して誰にも言えない苦悩を抱えている。

鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員である亀岡を演じるのは、2018年放送の『ぐるナイ おもしろ荘』への出演をきっかけにブレイクし、映像作品には『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』第8話、映画「がっこうぐらし!」などにも出演しているお笑い芸人のひょっこりはん。亀岡は、データ分析が得意で寡黙な男だが、実は恋愛に興味津々。圧倒的なリサーチと分析により、鳳の恋をサポートしていく。

綱、本田、一ノ瀬、若林、ひょっこりはんのコメントは次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2