『ばらかもん』田中みな実、綱啓永、中尾明慶、遠藤憲一らがひと足先にクランクアップ 杉野遥亮らにエール

ドラマ
2023年09月13日
『ばらかもん』上段左から)田中みな実、綱啓永、中尾明慶、山口香緖里、飯尾和樹、遠藤憲一©フジテレビ

杉野遥亮が主演を務める水10ドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)のメインキャストである田中みな実、綱啓永、山口香緖里、飯尾和樹(ずん)、中尾明慶、遠藤憲一がクランクアップを迎えた。

本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる長崎・五島列島を舞台に、青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野遥亮)が琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。「ばらかもん」とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

原作は「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて、2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(「はんだくん」全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作が、満を持してドラマ化された。

『ばらかもん』©フジテレビ

このたび、まだ撮影が残る杉野遥亮、宮崎莉里沙らに先駆けて、メインキャストである田中みな実、綱啓永、山口香緖里、飯尾和樹(ずん)、中尾明慶、遠藤憲一が一足先にクランクアップを迎えた。田中と綱は同じシーンでクランクアップとなり、最後のシーンのカットがかかると、二人は安堵の表情を浮かべた。そして、田中と綱にスタッフからクランクアップの声が掛かると、杉野、宮崎のほか、豊嶋花や近藤華ら、長い間撮影を共にしてきた仲間から拍手が送られた。

田中は「この作品は“ハートフル島コメディー”ということで、私自身も文字どおり心穏やかに過ごすことができました」と撮影期間を振り返り、綱は「『ばらかもん』という作品に出会えて、そして最後にこんなにたくさんの方に囲まれてクランクアップすることができて幸せです」と、笑顔で率直な思いを明かした。また、夫婦役を演じた山口と飯尾は同じシーンで撮影終了を迎え、花束を抱えて仲良く記念撮影に応じた。

中尾は最後のシーンで一緒だった杉野から花束を手渡されると「“ハートフル島コメディー”ということで、どれだけハートフルな現場なんだろうと思っていたら、もうめちゃくちゃハートフルでしたね!もう照明部さんと音声部さんはすぐけんかするし(笑)、子供たちも多いときは5回くらい泣くし(笑)」と話し出し、一同は大笑い。

さらに遠藤は、劇中で妻の半田えみを演じた長野里美から花束を受け取り「杉野君をはじめ、共演者の皆さん、スタッフの皆さんも本当に良い人たちばかりで、心が安らぐ現場でした。少し早くクランクアップしますが、皆さん体調に気を付けて頑張ってください。楽しい現場でした!」と、まだ撮影が残るキャスト、スタッフ陣にエールを送った。

田中みな実 コメント
『ばらかもん』©フジテレビ

この作品は“ハートフル島コメディー”ということで、私自身も文字どおり心穏やかに過ごすことができました。どれだけロケ地が遠くて暑くても(笑)、文句を言わず、元気に一生懸命に取り組む皆さんの姿がすごく励みになりました。あと残り少し頑張ってください!ありがとうございました。

綱啓永 コメント
『ばらかもん』©フジテレビ

本当にお疲れさまでした!『ばらかもん』という作品に出会えて、そして最後にこんなにたくさんの方に囲まれてクランクアップすることができて幸せです。まだあと少し撮影が残っていると思いますが、体調に気を付けて頑張ってください!ありがとうございました!

中尾明慶 コメント
『ばらかもん』©フジテレビ

皆さんお疲れさまでした!“ハートフル島コメディー”ということで、どれだけハートフルな現場なんだろうと思っていたら、もうめちゃくちゃハートフルでしたね!もう照明部さんと音声部さんはすぐけんかするし(笑)、子供たちも多いときは5回くらい泣くし(笑)。真面目なことを話すと、原作があって、中には難しい言葉も出てくる中で、杉野君を筆頭になんなくこなしていく子供たちを見て、自分ももっとやれることがあったんじゃないかなと少し反省する部分もあります。また皆さんとお会いできるかと思うので、この反省を生かして今後も頑張っていけたらと思います。本当にありがとうございました!

遠藤憲一 コメント
『ばらかもん』©フジテレビ

今までいろいろな役を演じてきましたが、書道家の役は初めてで新鮮でした。杉野君をはじめ、共演者の皆さん、スタッフの皆さんも本当に良い人たちばかりで、心が安らぐ現場でした。少し早くクランクアップしますが、皆さん体調に気を付けて頑張ってください。楽しい現場でした!ありがとうございました。

番組情報

『ばらかもん』
フジテレビ系
毎週水曜 午後10時~10時54分

キャスト:杉野遥亮、宮崎莉里沙、田中みな実、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緖里、飯尾和樹、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一 ほか

原作:ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:阿相クミコ、金沢達也
主題歌:Perfume「Moon」(Polydor Records)
企画:上原寿一
プロデュース:髙丸雅隆、高橋眞智子
演出:河野圭太、植田泰史、木下高男、北坊信一
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/barakamon
公式Twitter:@barakamon_drama
公式Instagram:@barakamon_drama
公式TikTok:@barakamon_drama

©フジテレビ