橋本涼、初主演の大和奈央の成長ぶりに刺激「置いて行かれないようにしないと」『Maybe 恋が聴こえる』舞台あいさつ

ドラマ
2023年10月13日
『Maybe 恋が聴こえる』舞台あいさつに登壇した橋本涼と大和奈央

10月16日(月)スタートのよるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』(TBS 毎週月曜~木曜 深夜放送/一部地域を除く)のスペシャル試写会イベント&舞台あいさつが行われ、主演の大和奈央、橋本涼が登壇した。

本作は、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3で応募総数約7000人の中からグランプリを獲得した大和奈央が初主演を務め、秋元康が企画・原案を手がける完全オリジナル作品。声優学校を舞台に、大和演じる夢を諦めかけたヒロイン・桃井蕾未が、学校で偶然耳にした“声”に恋をし、その“推し声”の主を探しながら諦めかけた夢を再び追いかけていく姿を描く。

蕾未が探し求める“推し声”の候補である声優志望のイケボ男子・音瀬陸役を橋本涼、朝倉奏汰役を醍醐虎汰朗、声優学校のカリスマ講師・深町裕人役を木村昴が演じるほか、蕾未のクラスメイト役に森愁斗、菊地姫奈、横田拓也、若林星弥、蕾未のバイト先の先輩役には樋口幸平が決定。さらに、『私が女優になる日_』season3ファイナリストの坂本彩、岸本小雪、和多田萌衣も出演する。


本作が連続ドラマ初主演となる大和は「初めは不安と緊張ばかりだったのですが、今こうやって一つのドラマになっていることに、自分でもうれしくて、感動したというか、自分じゃないみたいで、すごく不思議な気持ち」とコメント。

念願の女優デビューとなる今の心境を問われると、大和は現場から刺激を受けていることを明かし「今までにないほどうれしくて、ワクワクした気持ちでいっぱいです。だんだんとお芝居の奥深さが見えてきて、自分も少しずつ成長していっているんだなと実感して、これからもっと成長していきたいなと前向きな気持ちになりました」と決意を言葉にした。

そんな大和の成長を近くで見守る、共演の橋本は「大和ちゃんの成長には驚くことがあって。数か月前まで普通の女子高生だった子がTBSのドラマで主演をやるというのはすごいことだなと思いますし、今のコメントもすごくしっかりしているけど、ちゃんと耳が赤くなってかわいいね」と。

大和の成長スピードについては「撮影が始まって1か月弱たつのですが、成長が群を抜いて早くて。現場で醍醐と2人で『大和ちゃんの成長スピードに、俺らも置いて行かれないようにしないとな』と話すぐらい。すごく肝が据わっていてカッコいいなと思いながら見ています」と明かした。

そんな橋本は声の仕事をするのが夢だったという。「うれしいことにファンの方たちに声を褒めていただくことがたくさんありまして、いつか声に関わるお仕事をしたなと。言えばかなうと思って言い続けていたら、今回こんなすてきなお仕事をいただけてうれしく思っています」と心境を明かし、「皆さんがネットなどで『橋本が声の仕事したいって言っています』と言ってくださっている声を聞くとすごくうれしくなるんです。今回それがお仕事につながったので、本当にいつもありがとうございます」と感謝。「お仕事決まったぜ」とガッツポーズを見せた。

念願だった声を使った仕事に喜ぶ橋本涼

陸を演じるに当たって気を付けたことを問われると、「最初に台本を読ませてもらった時に、『みんな、俺のこと嫌いにならないかな』と思って。思ったことを強く言うようなストイックなタイプの役で、小動物みたいでかわいい大和ちゃんにズバッと言うんですけど、後々に響いてきます。今、嫌いでも今後の音瀬陸を楽しみにしてほしいです」とアピールした。

声優を目指す役柄について大和は「役でもアフレコのシーンがあって、自分が今までしたことがないようなことばかりでずっとどうしようと悩んでいました。ですが、やってみるとすごく楽しくで、これから声優のお仕事もやりたい」と新たな目標を明かした。

現場での橋本の印象を問われた大和は、芝居に取り組む姿が印象的だと明かし、「監督と自分のお芝居について熱心に話し合ってる姿を見て、私もこういうふうにしていったらいいんだと勉強になっています」と話すと、橋本は照れくさそうに笑った。

撮影現場ではやっていることとして、橋本が男性キャスト内でアニメボイスの物まねがはやっていることを明かすと、大和に物まねを無茶ぶり。大和がカラスの鳴き声を披露すると、橋本にも飛び火し、ブタの鳴き声を披露した。さらに、大和が女性キャスト内ではTikTokのダンスを覚えることがはやっていることを明かし、カメラに向かってはやりの「ひき肉です」を披露した。

流行っているという「ひき肉です」を披露する大和奈央

講師役として登場する木村昴について、大和は「心に響く言葉をたくさん言ってくださるんです」と明かし、橋本は「めちゃくちゃ笑顔で盛り上げてくださるんですが、木村さんは映っていないけど、俺らの顔が見える状態の時に変顔をしてきたりして、“笑ってはいけない”が始まる」と現場での裏話を披露。これには大和も「笑いそうになりながら頑張ってこらえているんですが、顔があまり映らないところだと笑ってしまうので、これから鍛えていきたいなと思っています」と。

ここで、それぞれが第1週でお気に入りのシーンを挙げることに。橋本は佐々木舞香演じる琴音とのシーンを挙げ、「歌がうまいんですよ。2人でハモるシーンがあるのですが、歌がうますぎて、俺ひよっちゃって、声量に負けそうになりました。こういう経験は初めてだったので、アリーナライブの初日くらい緊張しました」と明かし、今後ダンスシーンや、アフレコシーンも登場することを予告した。大和は「『天才やし』が口癖で、これからどんどん出てくると思うので注目してほしいです」と語った。

そして、アピールポイントとして、橋本は「声優界のレジェンドの方たちが登場してくださるんですが、『こんな豪華なメンバーある?』とびっくりするぐらいにたくさんのすごい声優さんたちが来てくださっています。声優さんが好きな方もそうですし、ドラマとしても楽しんでもらえる作品」と。

一方の大和は「蕾未ちゃんが声の主を探していること。イカ墨レモン(ドラマ内で出てくる飲料)の声の主が誰なのか注目できるポイントですし、いろんなところでイカ墨レモンが出てくるので、皆さんも一緒に声の主を探して楽しんでいただけたらいいなと思います」と語った。

最後に大和が「完成を見るのが楽しみでドキドキしていたのですが、こうやって皆さんと一緒に見ることができて本当にうれしいです。 これからも2週、3週と続いていくので、ぜひ見ていただけたらうれしいです」とアピールし、イベントを締めくくった。

ガッツポーズをする橋本涼とほほ笑む大和奈央

番組情報

よるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』
TBS(一部地域を除く)
2023年10月16日(月)スタート
毎週月曜~木曜 深夜放送
月曜:深夜0時26分~0時41分
火曜:深夜0時40分~0時55分
水曜:深夜0時40分~0時55分
木曜:深夜0時26分~0時41分
※放送時間は放送日によって変更になる場合があります

<キャスト>
桃井蕾未役:大和奈央
音瀬陸役:橋本涼
朝倉奏汰役:醍醐虎汰朗

黒岩紫音役:森愁斗
郷内里歌役:坂本彩
桃井凛役:岸本小雪
柴田寧々役:和多田萌衣
佐々木右響役:若林星弥
萩原弦役:横田拓也

橋口琴音役:佐々木舞香(=LOVE)
久慈壮馬役:樋口幸平
南音羽役:菊地姫奈

角田詩子役:黒沢ともよ
番場浩一郎役:森川智之
桃井奈美恵役:島崎和歌子
深町裕人役:木村昴

<スタッフ>
製作著作:TBS
企画・原案:秋元康
脚本:池田奈津子、神田優
音楽:伊賀拓郎
主題歌:ヘッドフォンの中の世界「好きって何だ?」(ユニバーサル ミュージック)
プロデュース :関川友理、佐久間晃嗣
演出:井村太一、武藤淳、酒見顕守、新山康幸

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/maykoi_tbs/
公式X(Twitter):@maykoi_tbs
公式Instagram:@maykoi_tbs
公式TikTok:@maykoi_tbs

©TBS