『大奥 Season2』幕末編追加キャストに髙嶋政伸、木村了、中川翼、味方良介、高木渉、津田健次郎【コメントあり】

ドラマ
2023年10月23日
『大奥』上段左から)髙嶋政伸、木村了、中川翼 下段左から)味方良介、高木渉、津田健次郎

ドラマ10『大奥 Season2』(NHK総合 毎週火曜 午後10時~10時45分)幕末編に、新たに髙嶋政伸、木村了、中川翼、味方良介、高木渉、津田健次郎の出演が決定し、コメントが到着した。

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ作の「大奥」。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ10枠で今年の1月期に放送された。

そして今秋、吉宗の遺志を継いだ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

そんなドラマ10『大奥 Season2』の幕末編に、新たに6人の出演が決定。家斉(中村蒼)の息子で第12代将軍、娘の祥子(後の家定)を溺愛する徳川家慶役に髙嶋政伸。胤篤(福士蒼汰)付きの中臈・中澤役に木村了。瀧山(古川雄大)の部屋子・仲野役に中川翼。海軍伝習所に入所し、軍艦奉行となる・勝義邦/海舟役に味方良介。老中首座・堀田正睦役に高木渉。そして、彦根藩主で掃部頭、堀田正睦失脚後は大老に就任する井伊直弼役を津田健次郎が演じる。

髙嶋政伸 コメント
『大奥』髙嶋政伸

台本を読ませていただき、あらゆる想像をはるかに超えた、奇想天外120%のファンタジーに驚き、ストーリーのとりこになりました。
そしてすぐに、このストーリーの中に入ってみたくなりました。大変ハードな役でしたが、手答えを感じています。皆さま、ぜひご期待ください!

木村了 コメント
『大奥』木村了

中澤役をやらせていただく木村了です。
胤篤の部屋子として、常に側にいる役です。
常に冷静な人間で、人間味あふれる胤篤とは正反対の役どころです。
ですが、胤篤と共に過ごしていく中で中澤の人間味が少しずつ出てきます。
個人的にとても演じがいのある役で、とても楽しみながらやらせていただきました。
また、胤篤役の福士蒼汰とのやりとりもお楽しみください。

中川翼 コメント
『大奥』中川翼

『大奥』シーズン1を拝見していたので、今回出演することができて、非常にうれしく思います。
仲野には謙虚すぎるところがありますが、かわいらしい面もあり、多くの人に好かれるのだろうなと思います。そんな仲野の良さを体現できるように頑張ります。
映像を通しても伝わる『大奥』の緊迫感の中で演じることができるのは、とても貴重な経験だと感じています。
『大奥』での一つ一つの経験を大切にし、一生懸命挑みますので、仲野が成長していく姿を見守っていただけるとうれしいです。

味方良介 コメント
『大奥』味方良介

お話をいただいたとき、大奥という作品に自分が携わると想像もしていなかったので、大変驚きました。
役所も勝海舟ということで、彼の豪快さや頭の良さのバランスをどのように表現すればよいのか台本を読みながら楽しく構築し、シーズン1から続くパワーのある作品の痺れるスパイスになれるよう、フルスロットルで挑みました。
スタッフの皆さんのチームワークの良さと、華やかな演者さんたちと過ごす日々も、とても新鮮で刺激的で、どのような『大奥』が見られるのか、僕自身も楽しみにしています。

高木渉 コメント
『大奥』高木渉

シーズン1から受け継がれている大奥の中で、鎖国から開国へと変わっていく激動の幕末期に日本の将来を考えながら老中としてどう阿部正弘を支え、そして後の首座として振る舞っていくのか。重要な役職ですが、力み過ぎずどこか人間っぽく表現できたらと思いながら演じました。たくさんの皆さんに見ていただけたら幸いです。

津田健次郎 コメント
『大奥』津田健次郎

ドラマ『大奥』で井伊直弼役を演じさせていただくことになりとてもうれしく思います。
シーズン1を見て、プロデューサーさんやディレクターさんが並々ならぬエネルギーでこの作品に取り組んでいることが伝わったので、出演させていただくことが決まった時は背筋が伸びました。
実際に現場に入った初日から時代劇、そしてこの作品特有の難しさと面白さを体感できて、さらに気合を入れ直したことを思い出します。
私が出演する話数は多いわけではないのですが、とても濃密な時間を過ごせた作品です。
さてどんなドラマが繰り広げられるか、どんな井伊直弼が立ち上がっているか、ぜひご覧ください。

番組情報

『大奥』

ドラマ10『大奥 Season2』
NHK総合
毎週火曜 午後10時~10時45分

<医療編 キャスト>
鈴木杏(平賀源内)、玉置玲央(黒木)、村雨辰剛(青沼)、岡本圭人(伊兵衛)
中村蒼(徳川家斉)、蓮佛美沙子(御台・茂姫)
安達祐実(松平定信)、松下奈緒(田沼意次)
仲間由紀恵(一橋治済)
ほか

<幕末編 キャスト>
古川雄大(瀧山)、愛希れいか(徳川家定)、瀧内公美(阿部正弘)
岸井ゆきの(和宮)、志田彩良(徳川家茂)
福士蒼汰(天璋院・胤篤)
ほか

原作:よしながふみ
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
主題歌:Aimer「白色蜉蝣」
制作統括:長谷知記、藤並英樹
プロデューサー:舩田遼介、松田恭典、舟橋哲男
演出:大原拓、末永創、川野秀昭、木村隆文

公式Twitter:https://twitter.com/nhk_oooku

©NHK