『マイ・セカンド・アオハル』塩村香里プロデューサーが第4話の見どころを語る「瞬きを忘れるほど美しいラストシーンは必見!」

ドラマ
2023年11月06日
広瀬アリス ©TBS

毎週火曜夜10時から放送中の火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)。第4話(11月7日(火)放送)を前に、塩村香里プロデューサーから見どころコメントが到着した。

主演の広瀬アリス演じるやっかいな問題を抱えた30歳の主人公・白玉佐弥子が、道枝駿佑(なにわ男子)演じる謎の大学生・小笠原拓のひと言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディ。脚本は北川亜矢子が務め、主人公ががむしゃらに突き進む人生の第二章の幕開けを、笑いあり、涙あり、胸キュンありのオリジナルストーリーで描く。

明日11月7日放送の第4話では、憧れの人とのデートに浮足立って出かけた佐弥子(広瀬アリス)だったが、待ち合わせに行けないという日向(安藤政信)からの電話の向こうから聞こえてきた女の声に落ち込んでいた。一方、サグラダファミリ家ではキイナ(伊原六花)のバースデーパーティー当日を迎えようとしていた。拓(道枝駿佑)はプレゼントを渡して、思いを伝えようとするが…。

左から)広瀬アリス、道枝駿佑(なにわ男子) ©TBS
塩村香里プロデューサーコメント

第4話にはこの物語を考え始めたときから描こうと決めていた大切なシーンが2つあり、思い入れの強い回となっています。

1つ目は“佐弥子vs凛子”です。日向の親しい存在として現れた凛子は、佐弥子にとって恋の強力なライバル。せっかく日向との仲が進みそうというところで突然現れた“ハリケーン”的な凛子の存在は、佐弥子の恋路を阻みます。そんな“凛子劇場”とも言える、佐弥子、日向、凛子の三つ巴のシーンは今までとはまた違った面白さがあり、正面衝突しない女同士の奇妙な対決は必見です。

そして、そんな凛子と対峙した佐弥子は今まで感じたことのない感情を胸に抱き、また1つ成長します。その変化が分かるシーンで佐弥子が流す一筋の涙が本当に美しくて、切なくて…。現場でモニターを見ていたこちらも思わず涙が出てしまうくらい、とても胸が締め付けられるシーンとなっています。

左から)山本未來 ©TBS

佐弥子の前に立ちはだかる凛子役は、山本未來さんにお願いしました。未來さんとは金曜ドラマ『Nのために』(2014)でご一緒して以来ご縁があるのですが、太陽のような明るさと朗らかさ、包容力、人間力で周囲を魅了するすてきな方で、今回の凛子役はまさにピッタリ。『マイハル』の現場でもそのエネルギッシュな輝きで、魅力的に演じていただきました。

もう1つの大切なシーンはラストシーンです。ラスト10秒は思わず瞬きを忘れるくらい見入ってしまう美しいシーンとなっているので、ぜひ五感を研ぎ澄ませて見ていただきたいです。佐弥子と拓の関係を大きく変える、このラストシーンの構想はかなり初期からありました。「これぞ青春」と感じさせるシーンでありつつ、「実際にはこんなことできないよね…」と思う憧れのシチュエーション。佐弥子と拓はそんな特別な空間の中で、それぞれの想いを吐露します。今までも励ましあったり、助け合ったりして絆を深めていった佐弥子と拓が、このシーンでさらにその先へと進んだ結果、本人たちも予想外の展開に。

撮影は夏の終わりに一晩中かけて行われました。スタッフもお2人も慣れない撮影が続き、撮り終わる頃にはすっかり朝日が昇っていましたが、苦労の分だけチームが一丸となれた撮影でもあり、このドラマの撮影の中でも1、2を争う思い出の日になったと思います。

視聴者の皆様には、まずドラマの本編を楽しんでいただき、番組公式SNSには撮影メイキング動画も投稿予定ですので、ぜひそちらも楽しんでいただければと思います。

左から)道枝駿佑(なにわ男子)、広瀬アリス ©TBS

第4話あらすじ

佐弥子(広瀬アリス)が不安になりながらひとりレストランで日向(安藤政信)を待っていると、日向から仕事で急にトラブルになったとの連絡が。ホッとした矢先、電話口から女性の声が聞こえ、佐弥子は憤りとも落胆とも何とも言えない気持ちになっていた。一方、日向から凛子(山本未來)のせいでデートをすっぽかしたと聞いた真凛(飯沼愛)は怒りをあらわにし、日向に再び佐弥子を誘うよう促していた。

サグラダファミリ家では、キイナ(伊原六花)のバースデーパーティーの準備が進められていた。誕生日当日はキイナに予定があると知り、拓(道枝駿佑)はどこか浮かない表情に。キイナへの想いを募らせる拓は、ついに想いを打ち明けようと佐弥子の力を借りて誕生日プレゼントを選ぶことに。初めて二人で出かけた佐弥子と拓は楽しいひと時を過ごし、お互いの恋を応援する。

そんなある日、日向から先日の埋め合わせをしたいと連絡をもらった佐弥子。デート当日、改めてオシャレをして車で迎えに来てくれた日向の元へ向かうと、そこにはなぜか凛子の姿もあり…!?

左から)山本未來、広瀬アリス ©TBS

番組情報

火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』
TBS系
毎週火曜 午後10時~10時57分

<キャスト>
広瀬アリス、道枝駿佑(なにわ男子)、伊原六花、飯沼愛、水沢林太郎、箭内夢菜、濱尾ノリタカ/イモトアヤコ、安藤政信

<スタッフ>
製作:TBSスパークル、TBS
脚本:北川亜矢子
主題歌:なにわ男子「I Wish」
挿入歌:asmi「開青」
プロデューサー:塩村香里
演出:青山貴洋、山本剛義、泉正英
企画:吉藤芽衣
編成:武田梓

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/mysecondaoharu_tbs/
番組公式X(Twitter):@myharu_tbs
番組公式Instagram:@myharu_tbs
番組公式TikTok:@myharu_tbs

©TBS