WEST.の「あじわい」が『パティスリーMON』EDテーマに決定!安達祐実、桐山漣、戸田菜穂ら追加キャスト解禁

ドラマ
2023年12月26日
ドラマNEXT『パティスリーMON』上段左から)桐山漣、安達祐実、戸田菜穂 下段左から)阪田マサノブ、内場勝則、未知やすえ

畑芽育主演のドラマNEXT『パティスリーMON』(テレ東系 2024年1月10日スタート 毎週水曜 深夜0時30分~)のエンディングテーマが、WEST.の「あじわい」に決定。さらに、安達祐実、桐山漣、阪田マサノブ、戸田菜穂、内場勝則、未知やすえら追加キャストが解禁された。

原作は、2006年から女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に掲載された、きらによる同名作。フランス洋菓子店「パティスリーMON」を舞台にした大人気“あまキュン”ラブストーリーを連続ドラマ化。趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く、恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていくラブストーリー、と同時にスイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではないパティシエ成長物語を描く。

恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・山崎音女役を演じるのは畑芽育。「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門勇役に濵田崇裕。そして音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・土屋幸平役を中川大輔が演じる。

WEST.

このたびドラマを盛り上げるエンディングテーマに、WEST.の「あじわい」が決定。今注目の5人組バンドwacciの橋口洋平が楽曲提供した「あじわい」は、優しくも不器用な恋心を描いた歌詞と心地よいメロディで、大切な人への思いが詰まった甘酸っぱいラブソングとなっている。

本作に大門役で出演するWEST.の濵田は「WEST.がwacciの橋口洋平さんに楽曲を提供してもらうのは初めてではないのですが、今回はぼくが出演するドラマのエンディングテーマとして『あじわい』を提供していただいて、純粋にうれしく思っています。『あじわい』は歌詞の内容がドラマに沿っていて、ドラマを観ていない人でもきゅんとする、これからを想像させてくれるようなワクワクする曲です。歌詞の中で、『まだまだまだまだ君と 味わっていきたいんだよ 大好きな君へ』というフレーズが僕の1番のお気に入りなので、そこにも注目してお聞きください!」とコメント。

さらに、豪華共演者も一挙公開。大門の元同僚で、フランス洋菓子店「レスポワール」のオーナーを務めていた加瀬総一郎役に桐山漣。加瀬の妻であり大門の憧れの女性、加瀬かな子役に安達祐実。大門がパティシエを目指すきっかけとなる、過去の苦い思い出に関わる母・大門美津子役を戸田菜穂、父・大門政孝役を阪田マサノブが演じる。

そして運命の恋を夢見る発端となった、音女の理想の夫婦像となる音女の父・山崎直人役には、内場勝則、母・山崎倫子役に未知やすえが決定。実際の夫婦がドラマの中でも夫婦役として出演する。新たに発表された出演者のコメントは以下掲載。

安達祐実:加瀬かな子役 コメント

加瀬かな子役で出演させていただくことになりました。大門さんが過去に想いを寄せていた女性ということで、光栄です! 難しい役どころではありますが、印象に残る人物になるよう、頑張って演じたいと思います!

桐山漣:加瀬総一郎役 コメント

新たに「パティスリーMON」で働くレスポワールの元オーナー加瀬総一郎を演じます。加瀬は大門との過去に固執していて、どこか危険で渇いた加瀬の人となりや、脚本から感じられる人間味を丁寧に演じていきたいと思います。
パティシエの役を演じるのは初ですがモノを作ることはとても好きなので楽しみながら、所作や動きにも説得力が出るよう役作りに励んでいきたいと思っております。途中合流ですが、皆さんの作ってきた物語の後半を盛り上げていきたいと思います。どうぞお楽しみに。

戸田菜穂:大門美津子役 コメント

濵田崇裕さんが演じる大門勇の母親役です。 母親との過去や現在のシーンで、大門の孤独と孤高の原因が見えてくるといいなあと思っています。 現場は河原監督の温かさと強さと明るさが合わさった結束力があり、ひたひたといい緊張感の中、初日を迎えられました。 これから撮影で濵田崇裕さんと初めてご一緒します。 とても楽しみにしています!!

阪田マサノブ:大門政孝役 コメント

本作品で大門の父親役を演じております。スイーツよりも甘味という言葉が口になじむお年頃のわたくしがクランクイン前の衣装合わせで開口一番確認したのが「パティスリー」のイントネーションでした。そういう部分では今回の父親像とも重なりそうな……いやいやこの父ちゃんはそういう次元のアレじゃないでしょ?など、あれこれ考えつつ撮影現場で好感度が下がらないようあざとく立ち回りました。よろしくお願いします。

内場勝則:山崎直人役 コメント

『パティスリーMON』に夫婦で出演させていただきました! やすえはオファーをいただいた時は、スイーツが食べられる!と喜んでおりましたが、台本ではそんなシーンは全くなく、主人公音女の両親の役で、しかも私生活でもしたことがないようなシーンで出ています。
全体のお話の中での2シーンですが、ドラマに出てくるスイーツに負けない甘い甘~い2人をお見逃しなく。そして私たちの娘の音女のスイーツ&ラブストーリーをお楽しみに!

未知やすえ:山崎倫子役 コメント

『パティスリーMON』の音女の母親役で出演させていただけて光栄です。しかも…内場君と夫婦役。普段では想像もつかない夫婦役を演じております! 人肌って、温かいんだなぁ…って思い出しました。新喜劇が大好きな監督さんからのオファーに応える演技が出来ていたのか…不安ではありますがかわいい、音女ちゃんと3人で楽しい時間でした! 少しのシーンなので毎週、欠かさず見ていただけたらうれしいです。私はおいしいスイーツ食べられなくて残念でした。

番組情報

ドラマNEXT『パティスリーMON』
テレ東系
2024年1月10日スタート
毎週水曜 深夜0時30分~1時

配信:
動画配信サービス「U-NEXT」で 1月3日(水)午後9時から、各話1週間独占先行配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信

原作:きら 「パティスリーMON」(集英社刊)
出演:畑芽育、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔、本田仁美(AKB48)、パース・ナクン、福地涼、福地清、山崎紘菜、阪田マサノブ、内場勝則、未知やすえ/戸田菜穂、桐山漣、安達祐実
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:江川智(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、河原瑶(テレパック)
監督:河原瑶(テレパック)
脚本:鈴木裕那
音楽:ベンジャミン・ベドゥサック
主題歌:清水美依紗「Sugar」(ユニバーサル ミュージック)
エンディングテーマ:WEST.「あじわい」
制作:テレビ東京、テレパック
製作著作:「パティスリーMON」製作委員会

公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/patisseriemon/
公式 X/Instagram/TikTok:@tx_mon0110

©「パティスリーMON」製作委員会