山崎紘菜、本田仁美、パース・ナクン、福地涼、福地清が主人公・音女(畑芽育)を取り巻く面々に『パティスリーMON』メインキャストの役写真も公開【コメントあり】

ドラマ
2023年12月07日
ドラマNEXT『パティスリーMON』左から)パース・ナクン、本田仁美、山崎紘菜、福地涼、福地清

畑芽育主演のドラマNEXT『パティスリーMON』(テレ東系 2024年1月10日スタート 毎週水曜 深夜0時30分~)のレギュラーキャストが解禁。さらにメインキャストの畑、濵田崇裕(WEST.)、中川大輔の役写真が公開された。

原作は、2006年から女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に掲載された、きらによる同名作。フランス洋菓子店「パティスリーMON」を舞台にした大人気“あまキュン”ラブストーリーを連続ドラマ化。趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く、恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていくラブストーリー、と同時にスイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではないパティシエ成長物語を描く。

恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・音女役を演じるのは畑芽育。「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門勇役に濵田崇裕。そして音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・土屋幸平役を中川大輔が演じるのは既報の通り。このたび、音女を取り巻く個性豊かなキャストが解禁された。

音女の恋のライバルとなる片岡雪役を演じるのは、『賭けからはじまるサヨナラの恋』(U-NEXT オリジナルドラマ)で主演を務めるほか、舞台「ジャンヌ・ダルク」、数多くのドラマ・映画に出演し、モデルとしても活躍する山崎紘菜。音女の親友・塚原キヨミ役には、AKB48のメンバーとして活躍するほか、『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」(日本テレビ)や『北欧こじらせ日記』(テレ東)などのドラマに出演し、今年放送された『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ)でその圧巻の演技が話題となった本田仁美。

新人パティシエ・梅田レオン役には、タイのBLドラマで大注目を浴び、『午前0時の森』(日本テレビ)など日本のバラエティ番組に出演するだけでなく、インスタグラムのフォロワー100万人超、YouTubeチャンネル登録者は45万人超、さらに日本語、英語、タイ語のトリリンガルであるなど、マルチな才能で活躍の幅を広げるパース・ナクン。

そしてパティスリーMONで働く双子のパティシエ・御手洗タロウ役を演じるのは、舞台を中心に、ドラマ、CMと多方面で活躍中の双子俳優の兄、福地涼。同じく双子のパティシエ・御手洗ジロウ役を、『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』(日本テレビ)や劇場版「TOKYO yancha BOYS」episode1 departure など、ドラマや映画、舞台など、さまざまな作品に出演する双子俳優の弟、福地清に決定した。

ドラマNEXT『パティスリーMON』左から)濵田崇裕、畑芽育、中川大輔©「パティスリーMON」製作委員会

また、新人パティシエの音女は赤いラインが入ったコックコート、ベテランパティシエの大門、土屋は黒のラインが入ったコックコートを身にまとった役写真を大公開。ドラマの中で実際にお菓子を作る3人の姿も必見だ。

運命的な恋愛を信じるまま21歳を迎えた山崎音女(畑)は、勤めていたスーパーの閉店により無職となり、再就職に悩んでいた。そんな中、趣味で作ったお菓子を紹介していた音女のSNSに、かつて憧れていた家庭教師の男性、土屋幸平(中川)からメッセージが届く。再会を果たした幸平はフランス洋菓子店パティスリーMONでパティシエを務めており、音女は彼に言われるがまま店で働くことに。

オーナー・パティシエの大門勇(濵田)はかつて働いていた女性たちの印象から音女に厳しくあたるが、彼女の懸命かつ正直な仕事ぶりに感心し、めでたくパティスリーMONの一員として迎え入れられる。ずっと憧れていた“先生”と一緒に働けることで期待は膨らむが、純粋な音女の恋は波乱へと巻き込まれていく。

レギュラーキャストのコメントは以下掲載。

山崎紘菜(片岡雪役)コメント

幼い頃から母から教わるお菓子作りが大好きで、パティシエは憧れの職業のひとつでした。なので、今回演じることができとてもうれしく思います。また、敬愛する河原監督と再びご一緒できることも大変うれしく、撮影が今から待ち遠しいです。雪は誤解されやすいキャラクターだとは思いますが、監督が「人間らしくて大好き」と仰ってくださった言葉を頼りに、伸び伸びと演じられたら良いなと思います。

本田仁美(塚原キヨミ役)コメント

このたびパティスリーMON 音女の友達・キヨミ役を演じさせていただくことになりました。常に素直で一生懸命な音女の、夢と恋愛を側でサポートする友達として、この作品に出演できることをとてもうれしく思います。私自身、甘いものを食べることが大好きなので、音女の作るおいしいお菓子を食べられることも楽しみの一つです(笑)。人生初めてのラブストーリー作品への出演に少しドキドキしていますが、漫画の世界に飛び込める貴重な機会を楽しみながら、撮影に挑みたいと思います!

パース・ナクン(梅田レオン役)コメント

日本の王道少女漫画とラブストーリーが大好きな僕が、まさかこんなあまキュンラブストーリーの少女漫画のドラマに出演できるなんて…本当にワクワクしてます! 梅ちゃんは今まで演じた役とはまた全然違います。チャレンジですが、優しくて、繊細で、たまに素直すぎる梅ちゃんを演じられるのが楽しみです。原作も台本も、読んでる時に何回もキュンっとしたので、視聴者の皆さんも僕と同じようにドキドキ、キュンとさせてあげるドラマを作っていきたいと思います。 楽しみに待っててください!

福地涼(御手洗タロウ役)コメント

皆さまはじめまして。タロウ役の福地涼と申します。そうです、ジロウ役の福地清とはリアル双子でございます。2人そろってMONファミリーの一員に迎えていただき大変光栄な想いです。原作と台本を読ませていただき、タロウとジロウという双子は、場をパッと明るくするようなキャラクターだと感じました。そんなタロウの一面を表現できればと思います。皆さまにはぜひ、双子ならではの以心伝心も楽しみながら鑑賞していただければうれしいです!

福地清(御手洗ジロウ役)コメント

双子の弟のジロウ役を務めさせて頂きます、福地清です。今回このような豪華な方々と共に、パティスリーMONで過ごすことが出来て心から幸せに感じてます。全員でケーキ作りの練習をしたり自宅で自主練をしたりなど、実際のパティシエさんと同じ経験をするところから、俳優としての準備が始まりました。ほんっとうにおいしそうなスイーツがたくさん出てきます! ぜひスイーツを頬張りながら楽しんでもらえるとうれしいMON!

番組情報

ドラマNEXT『パティスリーMON』
テレ東系
2024年1月10日スタート
毎週水曜 深夜0時30分~1時

配信:
動画配信サービス「U-NEXT」で 1月3日(水)午後9時から、各話1週間独占先行配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信

原作:きら 「パティスリーMON」(集英社刊)
主演:畑芽育
共演:濵田崇裕(WEST.)、中川大輔、パース・ナクン、福地涼、福地清、本田仁美(AKB48)、山崎紘菜
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:江川智(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、河原瑶(テレパック)
監督:河原瑶(テレパック)
脚本:鈴木裕那
制作:テレビ東京、テレパック
製作著作:「パティスリーMON」製作委員会

公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/patisseriemon/
公式 X/Instagram/TikTok:@tx_MON0110

©「パティスリーMON」製作委員会