伊藤沙莉主演『虎に翼』筒井真理子、中村育二、田中要次、高橋努、小林涼子、安藤輪子、塚地武雅の出演が決定【コメントあり】

ドラマ
2024年01月25日
筒井真理子

伊藤沙莉が主演を務める2024年度前期 連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合ほか 4月1日(月)より放送開始)に、筒井真理子、中村育二、田中要次、高橋努、小林涼子、安藤輪子、塚地武雅の出演が決定した。

2024年度前期 連続テレビ小説、第110作のタイトルは『虎に翼』。日本初の女性弁護士で、後に裁判官となった女性・三淵嘉子をモデルに、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供たちや追い詰められた女性たちを救っていく、情熱あふれる法曹たちの物語を極上のリーガルエンターテインメントとして送る。

このたび、新たに7名の出演が決定。寅子(伊藤沙莉)の同級生である涼子(桜井ユキ)の母・桜川寿子役を筒井真理子。夫・侑次郎を婿に迎え、桜川家を存続させた。娘の涼子にも自分と同じように婿を取り、家を守ってくれることを望んでいる。涼子の父・桜川侑次郎役を中村育二。桜川家への入婿で、妻の寿子より立場が弱い。涼子の将来には放任主義の姿勢を見せる。

笹山役を田中要次。いわゆる「傍聴マニア」で寅子たちと法廷でたびたび顔を合わせる。「笹寿司」の主人ですし職人。寅子を娘のように思い、応援している。竹中次郎役を高橋努。ゴシップ記事のネタを常に探す新聞記者。女子部の寅子たちのことも皮肉に書き立てる。各界に通じている事情もあり、時に寅子に忠告することも。

久保田聡子役を小林涼子。寅子の先輩となる女子部一期生のリーダー的な存在。率直な話し方でとっつきにくそうだが、後輩の面倒見は良い。中山千春役を安藤輪子。同じく女子部の一期生。久保田とともに寅子たち後輩を歓迎する。人当たりが柔らかく、親切で、涙もろい。

雲野六郎役を塚地武雅。寅子が働くことになる雲野法律事務所の代表。人情に厚く、いつも依頼をタダ同然で受けてしまうので事務所の経営は苦しい。なお、高橋、小林、安藤は本作で連続テレビ小説初出演となる。7名によるコメントは以下を参照。

筒井真理子 コメント

お話をいただいたとき、お酒に溺れる男爵夫人役ということで「NHKの“朝ドラ”でこんな激しい役ができるとは!!」と心が躍ると同時に「脚本に泥酔って書いてあるけど、どこまで演じていいのかしら??」と慎重にもなりました。ですが撮影に入ると監督が「いくらでもどうぞ」と手を広げて受け入れてくださってホッとしました。
法律を学ぶヒロインの伊藤沙莉さんはじめ平岩紙さん土居志央梨さん、そして娘役の桜井ユキさんの4人が休憩時間もかわいらしくいい感じのグルーヴ感で、きっと面白い作品に仕上がるのだろうなと思います。お酒に頼ってしまう母役の私を受け止める娘役のユキさんとのシーンは心が通った気がして幸せな瞬間でした。すてきな現場なのですてきな作品になるのだろうなぁと放送を楽しみにしています!

中村育二 コメント
中村育二

『虎に翼』“朝ドラ”にしては少しこわもてな題名。大山脈から吹き下ろす強風にあらがい頂上を目指し天かける勇壮な虎を想像させます。しかもその主人公が愛らしい伊藤沙莉さん。そのギャップ、ドラマの広がりと面白さを期待せずにはいられません。今回の私の役柄は、皆さんが天かける虎を見上げる脇でスーッと木々の間を小さく飛翔するモモンガ。「モモンガの飛翔にも意味がある」そう思っていただけるよう、一瞬の飛翔に全力を尽くしたいと思います。

田中要次 コメント
田中要次

裁判の傍聴に来た寅子と出会う、傍聴マニアのすし職人という妙な設定の笹山役をいただき、シナリオを読んで最初に思い浮かべたのは「天才バカボン」に出てくるレレレのおじさんでした。衣装を決められて間違いないと思いましたが、今後、笹山にも何か事件が起こるのでしょう? 今のところは多彩な俳優陣の裁判シーンを楽しませてもらってます。まさに傍聴マニアになりました。

高橋努 コメント
高橋努

“朝ドラ”の出演は初めてです。強く出演願望がありましたので、目標の1つがかないました。伊藤沙莉さんとは舞台で共演したことがあり、今回またご一緒できるのがうれしいです。竹中は新聞記者の役なので、当時の新聞記者を調べました。記事に記者の目線や気持ちが今の新聞よりも書き込まれてるという印象がありました。自己主張と荒っぽさ、そしてどこか偏屈な部分を愉快に演じようと心がけて、現場に臨んでおります。

小林涼子 コメント
小林涼子

お話をいただいた時、「いつかは涼ちゃんも!」と言いながら“朝ドラ”を楽しんでいた祖母の顔が浮かびました。今回初めて出演させていただけること、大変光栄に思います。2024年は新年早々大変なことが多く、ニュースに胸を痛めておりますが…こんな時だからこそ、私のできることを最大限に。寅子と一緒に奮闘する女子部法科の先輩として、困難な時代に、どんな逆風にも負けず奮闘する姿を通して、皆さまの朝に少しでも前向きな風をお届けできるよう頑張ります。

安藤輪子 コメント
安藤輪子

連続テレビ小説への出演は、役者としてずっと憧れていました。今回の作品でその夢がかない、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです。私が演じる中山千春は寅子の大学の先輩で、とにかく泣き虫ですが、陰で学問に励む姿がとてもいとおしい人物です。女性が何かを目指すこと、それに向かって学ぶことさえ難しかった時代に、次の世代のためにも道を開拓された先輩方に想いをはせながら、皆さまに楽しんでいただけるよう精いっぱい尽力致します。

塚地武雅 コメント
塚地武雅

弁護士といえどシュッとしてない庶民派の男というキャラクターなので役作りすることなく無理なく普段通りに演じられそうです。笑
頼まれると断れない男。タダ同然の依頼も引き受ける困った代表です…。
でもそれはお金より人を守りたい気持ちの表れ!
役では猪爪寅子を支え、裏では伊藤沙莉ちゃんを支えられるよう頑張りたいと思います!

制作統括・尾崎裕和 コメント

法律を学び始めた寅子には、学校でも学校の外でも新しい出会いが待っています。華族に新聞記者に弁護士、先輩からおすし屋さんまで、みんな昭和という時代を懸命に、自らの正しい道は何なのか探しながら生きている人々です。それぞれの生きざまが、寅子に大きな影響を与える登場人物たちを、個性あふれるすてきなキャストの皆さんに演じていただきます。寅子との出会いと別れが生み出す数々のドラマをお楽しみに!

番組情報

2024年度前期 連続テレビ小説『虎に翼』
NHK総合ほか
2024年4月1日(月)より放送開始
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

©NHK