『くるり』八木亜未Pが語る第8話の見どころ「朝日(神尾楓珠)の告白を機に男性陣の関係性にどんな変化が起こるのか楽しんでいただければ」

ドラマ
2024年05月27日
『くるり~誰が私と恋をした?~』第8話©TBS

生見愛瑠がGP帯連続ドラマ単独初主演を務める、火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分)の第8話(5月28日放送)を前に、八木亜未プロデューサーが見どころやこだわりについて語った。

本作はある事故で記憶喪失になった主人公・緒方まこと(生見)が、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに“恋の相手”と“本当の自分”を探していくラブコメミステリー。記憶をなくし困惑するまことの前に、指輪がぴたりとはまる年齢もタイプも異なる3人の男性が現れたことで、謎が謎を呼ぶ恋の四角関係が展開している。

これまで仕事や生き方に悩むまことを時に厳しくも優しく支えてきた公太郎(瀬戸康史)。そんな公太郎とまことの心の距離が一気に動き出した5月21日放送の第7話では、まことの後押しによって思い出したくない記憶を持つ公太郎が幼なじみとの過去のわだかまりを解消した。思い出せない記憶を持つまことにとっては、悲しい記憶をも上書きする思い出の大切さを痛感する出来事になった。

そして、距離を徐々に近づけるまことと公太郎。第8話では、そんな2人をもどかしく見ていた朝日(神尾楓珠)が動き出す。優しく包容力があることから“ブランケット男子”と呼ばれてきた朝日がついに自分の気持ちに素直になるべく、まことをデートに誘う…。朝日の行動によって、四角関係に大きな変化が起きる。

『くるり~誰が私と恋をした?~』第8話©TBS
八木亜未プロデューサー コメント

後編に突入し、いろいろなことが明らかになっていく第一弾が8話です。予告でも出していますが、朝日がまことに告白します!このシーンには朝日のいろいろな想いが込められているので、演じる神尾さんとも「これは言えるか?」と相談をさせていただきながら台本を作りました。朝日の想いがどうまことに届くか、そして、この告白を機に男性陣の関係性にどんな変化が起こるのか?楽しんでいただければと思います。

律を演じる宮世(琉弥)さんが登場するあるシーンには、小さなお子さんが撮影に参加しましたが…宮世さんが子供に大人気で、“金髪の人”と呼ばれながら縄跳びをしたり、おしゃべりをしたり…。走り回ってお母さんを困らせていたエキストラ出演が初めての子も、宮世さんが抱っこした途端におとなしくなるというひと幕も。サービス精神旺盛で、お子さんたちと遊ぶ姿がとてもほほ笑ましかったです。一体どんなシーンなのかは…放送でぜひチェックしてください!

公太郎さんとのデートの約束は?まことが思い出した雨の日の記憶とは?そして、一体誰の、何の“うそ”が明らかになるのか?ぜひお見逃しなく!

第8話(5月28日放送)あらすじ

『くるり~誰が私と恋をした?~』第8話©TBS

誰かにつけられていた記憶を思い出したまこと(生見愛瑠)は、恐怖で思わず公太郎(瀬戸康史)にしがみついてしまう。まことを心配した公太郎は朝までそばにいてくれるが、まことは自分の記憶が戻ったらどうなってしまうのか…と不安を覚えていた。
ある日、朝日(神尾楓珠)がまことを訪ねてリングショップにやってきた。まことから「みんなに優しい」と言われた朝日は、「俺が優しくしたいのは緒方だけだから」と真剣な表情で告げる。そして、チャンスが欲しいとまことをデートに誘うのだった。そんな中、律(宮世琉弥)からランチに誘われたまことは、律の様子がどこかおかしいと感じ…!?
朝日とのデート当日。朝日の希望でアートイベントにやってきた2人は、楽しい時間を過ごしていた。だが、そこに思いもよらぬ人物が現れて…!? ついに朝日は自分の気持ちに正直になる…!?

番組情報

火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』
TBS系
毎週火曜 午後10時~10時57分

<配信>
◆U-NEXT Paraviコーナー
各話初回放送直後配信

◆TVer・TBS FREE
各話初回放送終了直後から最新話を無料配信

<キャスト>
緒方まこと:生見愛瑠
西公太郎:瀬戸康史
朝日結生:神尾楓珠
板垣律:宮世琉弥
平野香絵:丸山礼
早瀬類:高野洸
今野愛:小日向ゆか
豊田美緒:村方乃々佳
井口太郎:肥後克広
立川杏璃:ともさかりえ
井口千草:片平なぎさ

<スタッフ>
製作:大映テレビ、TBS
脚本:吉澤智子(『ダメな私に恋してください』『初めて恋をした日に読む話』ほか)
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:Da-iCE「I wonder」(avex trax)
プロデューサー:八木亜未(『テセウスの船』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』ほか)
演出:松木彩(『半沢直樹』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』ほか)
大内舞子(『TOKYO MER~走る緊急救命室~』『フェルマーの料理』ほか)
編成:武田梓

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/darekoi_tbs/
公式X(旧Twitter)&Instagram&TikTok:@kurukoi_tbs

©TBS