髙橋海人×中村倫也『DOPE』長谷川晴彦Pが明かす第1~4話の撮影秘話「この日の中村さんは陣内が憑依していた」

ドラマ
18時間前
『DOPE 麻薬取締部特捜課』
『DOPE 麻薬取締部特捜課』

髙橋海人(King & Prince)と中村倫也がW主演を務める金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』(読み:ドープ マヤクトリシマリブトクソウカ/TBS系 毎週金曜 午後10時)を手掛ける長谷川晴彦プロデューサーが、第1話から第4話までの裏話や撮影秘話を明かした。

本作は、木崎ちあきが手掛けた同名小説を原作に、謎に包まれた新型ドラッグ「DOPE」が蔓延している近未来の日本で、正反対のバディがDOPEによって巻き起こる不可解な事件の解決に挑んでいく麻取アクション・エンターテインメント。髙橋海人が新人麻薬取締官・才木優人、中村倫也が型破りな不真面目教育係・陣内鉄平を演じ、相性最悪な二人がバディを組むことで徐々に影響し合い、変化していく熱い人間ドラマを本格アクションシーン満載で描く。

第1話の中盤、屋上で才木と陣内が議論を交わすシーンについて、長谷川プロデューサーは「夕陽狙いのシーンだったので、限られた時間での撮影でした。実はこのシーン、髙橋さんと中村さんと僕とで、数日にわたり、かなりの意見交換をしています。台本に才木が泣くとは書いていないのですが、髙橋さんも中村さんも最高のパフォーマンスがあって、あの涙につながったと思います」と明かす。

さらに、髙橋・中村・井浦とは、キャラクター造形や脚本に関しても多くの意見交換をしているようで、「それぞれのご意見がハッとするほど素晴らしいし、生活の中でずっと本作のことを考えてくださっているのだと痛感します」と語った。ほかにも、泉(久間田琳加)と歩いているジウ(井浦新)が国会議事堂の前で異能力を発動するシーンは、井浦のアイデアで誕生したという。第1話は各キャストたちとの意見交換の末、作り上げられていた。

さらに、視聴者に衝撃を与えた冒頭18分での山口始役・伊藤淳史の退場については、「伊藤さんは第1話で天に召される役でしたが、男気を見せてくださり、気持ちよく引き受けてくださりました。魅力的なエリート官僚をすてきに演じていただきました。今後も山口が出てくるかどうかは、またのお楽しみに」と含みを持たせて語った。

第2話の終盤で明かされた陣内の過去。妻・香織(入山法子)が亡くなっている姿を陣内が見つけるシーンについて長谷川プロデューサーは「当日の中村さんはすごく集中なさっていました。役とある程度の距離感を持ちつつ向き合うタイプの役者さんですが、この日は陣内が憑依していたように感じました。緻密に動きの確認をして、中村さんのお芝居を最大限に発揮してもらえるように、手元の寄りのカット以外は1テイクで撮影できるようにしました」と撮影時の裏話を明かした。

また、第2話のショッピングモールでのアクションシーンについては、実際のショッピングモールの一角を借りて3日間かけて撮影したと明かし、綿貫(新木優子)のアクションシーンについて「新木優子さんの魅力も相まってかなりカッコいいシーンになりましたが、撮影の3か月くらい前から練習してくれています」とかなりの時間が費やされて撮影されたシーンであることが語られた。

第3話の冒頭、第2話の続きとなる陣内が才木に自らの過去を打ち明けるシーン。当初は屋上で撮影予定だったが、集中して撮影できるようにセットでの撮影に変更し、撮影当日はスタッフの緊張感も高まっていたという。長谷川プロデューサーは「このシーンのセリフに関しては撮影前から原作・原案の木崎先生、脚本の田中さん、髙橋さん、中村さんと多くのすり合わせを行いました。それが表現できている洗練されたシーンだと思います」「才木が潤んだ瞳で陣内に畏怖の念を抱きながら話す真っすぐな正義感と、復讐の鬼と化しているが悲しさと切なさを漂わす陣内のぶつかり合いは、髙橋さんと中村さんのお芝居の高いポテンシャルを感じまくるシーンでした」と語る。セリフの細かいニュアンスの変更を行うなど、長谷川プロデューサーが「皆の想いがカタチになった」と明かす緊迫感あふれるシーンにもあらためて注目してほしい。

第4話では、犯人の異能力が“変身”だったことから、同一場面に2人の才木が現れるというシーンがあったが、このシーンについて長谷川プロデューサーは「髙橋さんがすてきに差別化を図ってくれたおかげでシリアスとコミカルが共存して素晴らしいシーンになった」と語る。

また、第4話でさらに存在感を増した才木の母・美和子(真飛聖)にジウが会いに来るシーンについて、「過去に夫婦役もしていた井浦さんと真飛さんは、本番前に支度部屋で何度もすり合わせをしていた」と撮影前の裏側を明かした。過去に何度も“ヒーリング”の異能力を使用してきたことがうかがえる美和子の右手は、1時間以上かけて特殊メイクが施された力作。これらのポイントにも注目だ。

番組情報

金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

出演者:髙橋海人(King & Prince)、中村倫也、新木優子、三浦誠己、豊田裕大、久間田琳加、忍成修吾、入山法子、佐野和真、蒼戸虹子、小池徹平、真飛聖、伊藤淳史

製作:TBSスパークル TBS
原作:木崎ちあき「DOPE 麻薬取締部特捜課」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:田中眞一(『シェフは名探偵』『ただ離婚してないだけ』など)
プロデュース:長谷川晴彦(『極悪女王』『離婚しない男-サレ男と悪嫁の騙し愛-』、映画「ケイコ 目を澄ませて」など)、佐藤敦司(『ライオンの隠れ家』『恋する母たち』『インハンド』など)
音楽:内澤祟仁
主題歌:Uru「Never ends」
挿入歌:King & Prince「I Know」
演出:鈴木浩介(『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『シグナル 長期未解決事件捜査班』『シャイロックの子供たち』など)ほか
編成:杉田彩佳、松本友香

©TBS
©木崎ちあき/KADOKAWA

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧