

森川葵が主演を務める新ドラマ『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』(フジテレビ系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第7話(9月2日(火)放送)に、黒谷友香、近藤芳正のゲスト出演が決定した。
本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジナルの“爽快コンゲーム(だまし合い)エンターテインメント”。脚本は『おっさんずラブ』『ライオンの隠れ家』などを手掛けた徳尾浩司。主演の森川葵が、警視庁の新設チーム「スティンガース(=囮(おとり)捜査検証室)」のリーダー・二階堂民子を演じ、同班メンバーの乾信吾役で藤井流星、水上涼介役で本郷奏多、スティンガースの創設者である西条巧役で玉山鉄二が共演する。
9月2日(火)放送の第7話でスティンガースに課されたミッションは、“凶悪な指名手配犯の逮捕”。12年前に夫を殺害し、その後転々として行方をくらまし、5年前にも逃走先で同居していた男を殺害したという凶悪な指名手配犯・沖野知鶴を逮捕するため、スティンガースは地元住民として沖野に接触し、また長年沖野を追っていた元刑事・込山喬司の力を借りながら、逮捕に向けて動いていく。スティンガースは、沖野の逮捕にたどりつくことができるのか。
黒谷友香が演じるのは、スティンガースに追われる凶悪な指名手配犯・沖野知鶴。沖野が勤めるスナックに潜入した小山内誠(井内悠陽)が沖野の指紋の取得に成功し、逮捕に近づいたように見えたが、さらに新たな事件が起こり…。
近藤芳正が演じるのは、指名手配犯・沖野を12年追い続けていた元刑事・込山喬司。込山は、スティンガースの捜査に協力し、沖野への接触を試みるなどして貢献する。
黒谷友香 コメント
逃亡犯である沖野知鶴の様々な面を演じることがとても楽しかったです。劇中のシチュエーションにより岡山弁の方言を話したり、またコスプレもありました。撮影期間は短かったですが、この役と出会えて良かったですし、私にとって大変印象深い作品となりました。皆さん、ぜひご覧ください。
近藤芳正 コメント
なんだこれーあちゃーあちゃーすごく頭が痺れました。初めての感覚だ。最後の演技のシーンで。どこかは見て確かめてください。しかしいろんな感情が出る役でしたなぁ。久々の中島(悟)監督とご一緒できたのはうれしかったなぁ。
番組情報
『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』
フジテレビ系
毎週火曜 午後9時~9時54分
<出演者>
森川葵、藤井流星、本郷奏多、志田彩良、井内悠陽、杉本哲太、玉山鉄二 ほか
<スタッフ>
脚本:徳尾浩司(『おっさんずラブ』『ライオンの隠れ家』など)
演出:松原浩、中島悟、伊藤彰記
編成プロデュース:水戸祐介
プロデュース:松原浩、大庭佑理、難波利昭
制作協力:イカロス
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ