『相棒24』今夜スタート 初回は右京&薫が人間国宝をめぐる殺人に挑む【あらすじあり】

ドラマ
14時間前
『相棒 season24』
『相棒 season24』

『相棒 season24』(テレビ朝日系 毎週水曜 午後9時~9時54分/2クール)の初回拡大スペシャル「死して償え~疑惑の殺人?人間国宝の闇」が、10月15日(水)午後9時~10時09分に放送される。

2000年に『土曜ワイド劇場』の一作として誕生して以来、濃密で骨太なミステリーを世に送り出し、国民的ドラマとしての地位を築き上げた『相棒』。今年はシリーズ誕生25周年、“四半世紀”という記念すべき節目を迎える『season24』で、杉下右京(水谷豊)×亀山薫(寺脇康文)の“黄金コンビ”も通算11シーズン目に突入する。

『season24』初回拡大スペシャルでは、片岡鶴太郎と余貴美子をゲストに迎え、シリーズ史上初となる“講談”の世界を舞台に展開するミステリーが描かれる。

初回拡大スペシャル「死して償え~疑惑の殺人?人間国宝の闇」あらすじ

杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)は、それぞれのルートで、有名講談師一家に近づいていた。美和子(鈴木砂羽)の知人のジャーナリスト・野々宮恵子(細川直美)の依頼で、死刑が確定している事件の再捜査を、秘密裏に始めたのだ。問題の事件は、15年ほど前、講談師・瀧澤青竜(片岡鶴太郎)の屋敷において、破門になった元弟子の田埜井肇(菅原卓磨)が、青竜の息子・乙彦(前田峻輔)を殺害したというもの。田埜井は強盗殺人の罪に問われ、5年前に最高裁で死刑判決が出されていた。しかし、田埜井は盗みに入ったことは認めているものの殺人は否定。仮に冤罪であるなら、事件当時、屋敷で暮らしていた青竜をはじめ、妻の美沙子(阿知波悟美)、娘の青蘭(しゅはまはるみ)、弟子の呉竜(青柳尊哉)らに疑惑が生じる。
真相を確かめるため、行動を開始した特命係。薫は、青蘭が開いているカルチャースクールに潜入。いっぽう右京は、“どうしても現場が見たい”という理由から、夜討ち朝駆けの猛アタックで青竜を籠絡し、内弟子として屋敷に入り込むことに成功していた。その動きを察知した副総監の衣笠藤治(杉本哲太)は冤罪の発覚を恐れ、検事総長の臥龍岡詩子(余貴美子)に状況を報告。特命係の周辺もまた、にわかに物々しくなっていた。そんな中、右京は事件の真相を探るため、驚きの行動に出ようとしていた。

番組情報

『相棒 season24』
テレビ朝日系
2025年10月15日(水)スタート
毎週水曜 午後9時~9時54分/2クール

<出演>
水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、松嶋亮太、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二 ほか

<スタッフ>
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘 ほか
監督:橋本一 ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映

©テレビ朝日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025秋ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧