
鈴木京香が主演を務める木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官 Season3』(テレビ朝日系 4月16日スタート 毎週(木)午後9時~9時54分 ※初回拡大スペシャル)の第1話に鶴見辰吾、影山優佳のゲスト出演が決定した。
本作は、2018年4月期に木曜ドラマ枠で誕生し2019年4月にはドラマスペシャル、2020年7月期には再び木曜ドラマ枠でSeason2が放送され、いずれも好評を博した人気シリーズの最新作。
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係/通称:倉庫番)に所属する文字フェチ頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)と、自ら志願して係長となるエリート“年下”上司・陸奥日名子(黒島結菜)がバディを組み、文字を糸口に未解決事件を捜査する。
第1話では、親友の命を奪った3年前の未解決事件を独自に追う日名子が、偶然入手した未解決事件の犯人のものかもしれない中古カメラのフィルムを現像した写真を6係へ持ち込む。そこには「目を塞グ」「口を塞イで しン臓を 止めル」など、不気味な文言が並ぶ脅迫文が写っていた。しかもその矢先、脅迫文と酷似した手口の連続猟奇殺人事件が発生。理沙ら6係はすぐさま日名子と共に動き出すが、捜査は難航を極める。
鶴見辰吾は、この時を越えた不穏な事件の捜査で、やがて6係がたどり着く事件関係者の元大学教授・内田晋介、影山優佳は、日奈子と高校時代に居合道部で共に過ごした親友で、社会に出てからも強い絆で結ばれていたが、3年前に謎の転落死を遂げた水原弘美を演じる。
また、初回放送の事件の全貌を2分間に凝縮したロングPR映像がTVerやYouTube「テレ朝ドラマ公式ch」、番組公式SNSで公開された。
鶴見辰吾 コメント
◆『未解決の女 警視庁文書捜査官 Season3』への出演が決まった時の心境をお聞かせください。
シリーズ第1話のゲストなので、トップバッターとして打席に立つ思いです。久々にお会いできる遠藤憲一さん、宮世琉弥さんとの再会も楽しみでした。
◆鳴海理沙役の主演・鈴木京香さん、陸奥日向子役の黒島結菜さんの印象を教えてください。
作詞もなさる鈴木京香さんは、文字に思い入れを持つ鳴海理沙にはぴったりだと思います。真面目に演じれば演じるほど、おもしろみが増すキャラクターですね。
黒島結菜さんとは初めての共演でした。芯と意志の強い印象は役柄に通じていて、その瞳に吸い込まれるような思いでした。普段はとても朗らかで、新しいシリーズの花としてこの先が楽しみです。
◆大森美香さんが手掛けられた脚本を読まれての感想を教えてください。
緻密な伏線と人間関係を張り巡らせたサスペンスを展開しながら、人間性の奥を覗かせる内容は、俳優に演じるおもしろさを体験させてくれます。鳴海理沙のことを「魔女」と言わせたり、宮世くん演じる夏目に「デカ目くん」というあだ名をつけたり、遠藤さん演じる草加を「フランケン」と呼ばせたり、それぞれの俳優の個性を生かそうとしてくれるところに作家の信頼と愛情を感じます。
◆視聴者へのメッセージをお願いします。
見どころは、3シリーズまで続いてきた、スタッフとキャストのチームワークが醸し出す小気味のいい展開だと思います。そして、新しくチームに入った黒島結菜さん演じる陸奥日名子の奮闘ぶりと、何よりも鈴木京香さん演じる鳴海理沙の知的でありながらユーモラスなキャラクターだと思います。
影山優佳 コメント
◆『未解決の女 警視庁文書捜査官 Season3』への出演が決まった時の心境をお聞かせください。
これまでのシリーズを拝見していたので、自分がそこに登場するなんて驚きました! 記念すべき初回放送のゲスト、そして《日名子が正義を志す強い動機となった存在》という大切な役目を担わせていただけることを光栄に思っています。
自分の役柄をネタバレしないで説明するのは難しいのですが、実はとあることを褒められまして…(笑)。それがとっても嬉しかったので、「アクションをもっとやりたい!」と思いました。注目、というのはちょっと違うかもしれないのですが、楽しみにしていただければと思います。
◆鳴海理沙役の主演・鈴木京香さん、陸奥日向子役の黒島結菜さんの印象を教えてください。
鈴木さんとご一緒するシーンには恵まれなかったのですが、鈴木さんの温かなお芝居や、ご出演された作品たちにこれまで何度も背中を押してもらってきました! 私も、物事にも人にもまっすぐひたむきに、真摯に向き合える人になりたいです。
黒島さんとのシーンでは、一緒におやつを食べたり、居合道をしたり…その合間に雑談もさせていただきました。責任もひとしおだと思うのに、ゲストの私にも優しくしていただき、光栄な時間でした。
◆大森美香さんが手掛けられた脚本を読まれての感想を教えてください。
文字を手がかりに未解決事件を解く独自性と、謎が謎を呼び正義が異なる正義を呼ぶ緻密さが、狂おしいほどに面白い作品という印象です。言葉や文字に込められた感情が、技術革新の進む現代社会に深く切り込んでくるところが好きです。
◆視聴者へのメッセージをお願いします。
「後悔先に立たず」という言葉がまさしく当てはまるような、苦い過去を演じていく中で改めて、今を大切に生きていきたいと思いました。私も待ち望んでおりました新シーズン、一緒に楽しんでいただけましたら幸いです!
番組情報
木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官 Season3』
テレビ朝日系
2026年4月16日スタート
毎週木曜 午後9時~9時54分
出演:鈴木京香、黒島結菜、宮世琉弥、山内圭哉、武田玲奈、草川直弥、井上翔太、りょう、皆川猿時、遠藤憲一、沢村一樹
<スタッフ>
原作:麻見和史 『警視庁文書捜査官』(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:大森美香
音楽:村松崇継
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)、大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)
演出:田村直己(テレビ朝日)、樹下直美(アズバーズ)、常廣丈太(テレビ朝日)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

















