超特急メンバーに団長安田から感動のサプライズ『ふじびじスクール!卒業SP』4・21放送

エンタメ総合
2017年03月30日

『超特急のふじびじスクール!卒業スペシャル』 超特急の冠番組『超特急のふじびじスクール!』が最終回を迎えることになり、『超特急のふじびじスクール!卒業スペシャル』と題して4月21日(金)にフジテレビ『次ナルTV-G』で30分、4月29日(土・祝)にCS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメで1時間の完全版を放送することが決まった。完全版はフジテレビTWOsmartでも同時配信する。

『超特急のふじびじスクール!』は、2014年10月より『めざましどようび』内のインフォマーシャルと、ウェブ番組としてスタート。その後、圧倒的な反響を受けて地上波ミニ枠番組となるまで続いた彼らの原点ともいえる番組。

 番組では、超特急が「お勉強プログラム」として団長安田(安田大サーカス)から出されたミッションに従い、さまざまな場所で社会勉強をしてきた。今回、2年半にわたる番組の幕を閉じるにあたり、これまで学んできた数々の成果を試し、超特急メンバーが本当に卒業できるのかをテストする。

『ふじびじ』おなじみの大喜利バトルやクイズコーナー、フジテレビの新動画投稿サイト「DREAM FACTORY」を使った動画対決などを行う。さらに、超特急メンバーの成長を見守ってきた団長安田が、メンバーそれぞれに宛てた手紙を本人に聞かせる感動必至のサプライズも行われる。

<メンバーコメント>

■1号車コーイチ

「『超特急のふじびじスクール!』は一旦終わりになりますが、今後僕らがいろんな場所で活動していく中で、“ふじびじ”で学んだことが生かされるときがたくさんあると思います。僕たちが大切にしている“ふじびじ”での思い出を、皆さんも大切にしてくれたらいいなと思います」

■2号車カイ

「終わってしまうのは寂しいけれど、このことを“新しい超特急”を見せるためのステップにできたらと思います。“ふじびじ”でつながることのできた出会いを大切にしたいですし、また絶対に復活させたいと思っているので、“再入学スペシャル”皆さん楽しみに待っていてください。皆さんも“ふじびじ”への思いや希望があったら、フジテレビさんへご要望を送っていただけたらと思います!」

■3号車リョウガ

「“最終回”というお知らせを聞くと、皆さんきっと虚無感に包まれてしまうんじゃないかなと思うんですが、それは僕たちも同じ思いです。でも悲しんでいてもどうにもならないし、もちろん僕らもふじびじスクールに“留年”したいので、今回のスペシャルが“次”につながる機会になればと思います。笑いあり感動ありのスペシャルな内容になっているので、見逃したら損ですよ!」

■4号車タクヤ

「悲しまないでほしいなと思います。また帰ってきます。スタッフさんとも『またやりたいね』と話しているので、前だけ向いていきます。また帰ってくることを約束するので、それを楽しみに待っていてほしいなって思います。その日まで、超特急メンバー、各々を磨いて強くなっていきます」

■5号車ユーキ

「“ふじびじ”と一緒に超特急はここまで成長してきたので、その集大成を見せられるよう、懐かしの教室でスペシャルの収録をしました。感動的でもあったし、僕としては悔いの残るようなシーンもあったので(笑)、そんな姿も全部見ていただけたらと思います。感想は是非、フジテレビさんやメンバーに伝えてください! 終わりは始まりでもあるので、ここからまた始まっていきましょう!」

■6号車ユースケ

「超特急のメンバーそれぞれが色々な番組に出させてもらって付けてきた力が、このスペシャルでは生かされているんじゃないかなと思います! 最終回はいろんな意味で見どころがあると思うけど(笑)、それもまた“ふじびじ”の良さかなって思います。次につながる最終回であるようにと願いながら、見ていただけたらいいなと思います。これで終わりではございません!」

■7号車タカシ

「“ふじびじ”は、あって当たり前の存在だったので卒業は未だに信じられない気持ちです。最終回って寂しいイメージがあるかもしれないけど、僕たち、団長先生と一緒にしっかり楽しみながら全力で挑ませていただきました。温かく見守ってくださったらうれしいです!」

『超特急のふじびじスクール!卒業スペシャル』
フジテレビ(関東ローカル)
4月21日(金)深夜27時30分~28時
※『次ナルTV-G』内にて放送

フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart
4月29日(土・祝)午後7時~8時(完全版)

出演:超特急/団長安田(安田大サーカス)

番組URL:http://otn.fujitv.co.jp/fujibijicssp/