永山絢斗&大森南朋W主演『居酒屋ふじ』レギュラーキャスト決定!1話に篠原涼子、2話に大杉漣が本人役で登場

エンタメ総合
2017年05月20日

120760_01_R 永山絢斗と大森南朋W主演で7月からスタートする、土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』。主演以外のレギュラーキャスト&第1話、第2話の本人役ゲストが決定した。

 本作は、実在する居酒屋「ふじ」に引き寄せられた、役者を目指しているが人生いまいちパッとしない若者・西尾栄一(永山絢斗)が、大森南朋(本人役)をはじめ、実名で登場するお店の常連だった著名人から語られる言葉や、「ふじ」の“おやじ”が残した逸話に刺激を受けながら、泣き、笑い、挫折を感じながらも再び夢を追い始める姿を描いた人情味あふれるヒューマンドラマ。

「居酒屋ふじ」の“おかあさん”こと高橋光子役に立石涼子、店の常連でブティック魔原蛇(まはらじゃ)の店長・玲子さん役を平田敦子が。同じく常連で建設会社の社長・翔ちゃん役を諏訪太朗という個性あふれるベテラン俳優陣が出演。また、永山演じる西尾の母親・西尾たま美役には余貴美子、バイト先の主任・秋山賢治役に中村元気、同じくバイト先の先輩社員・工藤俊介役には、村上淳が決定した。

 さらに1話のゲストは、本人役を演じるのが初となる篠原涼子が。また、篠原がテレビ東京のドラマに出演するのは、1991年の『映画みたいな恋したい』以来、26年ぶりとなる。そして2話のゲストには、『バイプレイヤーズ』以来2度目の本人役として大杉漣が登場。

<篠原涼子コメント>
「ふじ」には、実際に25年前によく通っていて、おとうさんおかあさんが大好きで、悩みごとがあると1人で来て、話を聞いてもらっていたのが印象的です。大森さんとの共演は久々ですが、相変わらず気さくに対応してくれて、永山さんとも『アンフェア the end』以来ですが、久しぶりではない感じで、家族というかお友達みたいに会話ができるので、安心してお芝居ができました。今回はゲストなので少ししか出演できないのが寂しいです。このドラマの出演はとてもいい経験で、20代のころを思い返せるような、「ふじ」のおとうさんに「もう一度、初心を大切にしような」と言われているような気持ちになりました。

<大杉漣コメント>
自分の内面にあるスケベな部分を全部吐き出しているような役で、ぜひ見ていただいて楽しんでいただけたらと思います。長崎監督や国本監督、太朗ちゃん(諏訪太朗)とも久しぶりにお会いして、仕事続けていて、またこうやって再会できるというのはうれしいなと思いますね。最近、テレ東ではなぜか本名で出ているんで、たまには役名も欲しいなと思ったりしています(笑)。テレ東の深夜恐るべし…ちょっとツボなんです。

<レギュラー陣コメント>
●高橋光子役/立石涼子
即興芝居のような感じで楽しいですね。撮影が進む中で、今このシーンでどの料理を出せばいいのか、いろいろ工夫しながらやっていきたいです。実際の「ふじ」の常連さんが「お店がお休みの時は心配でおかあさんに電話をする」と言っていて、本当に家族のように愛されているおかあさんの魅力を私なりに探していきたいですね。

●小林翔次(翔ちゃん)役/諏訪太朗
セットが本当の「ふじ」にいるみたいですごいですね。楽しく酔っぱらいたい。料理も、「ふじ」の料理と同じ味を再現しているので、ものすごくおいしいです。長崎監督とは、30年近く一緒に映画の仕事をしているんですが、ドラマは初挑戦なので、すごく新鮮です。

●真山玲子(玲子さん)役/平田敦子
撮影でノンアルコールビールを飲んでいるんですが、普段あまりビールを飲まないせいか、少し酔いますね(笑)。玲子さんはブティックの店長なんですが、派手なお洋服を着させていただけるので楽しみです。楽しく、自然にやりたいです。

●西尾たま美役/余貴美子
西尾栄一の母親役なのですが、息子が通っている「居酒屋ふじ」に来て、息子と飲める母親もいいなと思いました。今回、岐阜弁を初めて使うのですが、難しいのですが、だんだん使ううちに音が良くて話していて楽しくなってきました。お酒が飲みたくなるような音ですね。

●秋山賢治役/中村元気
今回は、かなりミーハーな役どころ。村上さんのパワーに押されまくりで、ついていくのがやっとですが(笑)、負けないように頑張ります。

●工藤俊介役/村上淳
主演の永山さんは、僕の変則的なリズムの芝居も受けてくれて、とてもやりやすいです。僕自身、視聴者の気持ちになって芝居に参加する、という思いが強くなっていて。プロフェッショナルなスタッフがそろっているので、ものすごいクオリティのモノができるのは間違いないのですが、おかしな変則的なリズムが入ると面白いんじゃないかと。なので、自分は相手に変な間を入れた芝居を意識しています。がっちりした芝居は尊敬する、付き合いの長い南朋君(大森南朋)に任せようかな。

土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』は7月よりテレビ東京系 深夜0・20スタート
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/

©テレビ東京