吉沢亮、ドS台詞リクエストに大照れ「一気に体温が上がった(笑)」

映画
2017年07月31日

『銀魂』イッキ見上映会 劇場版実写映画『銀魂』とdTVオリジナルドラマ『銀魂 -ミツバ篇- 』の大ヒットを記念して、両作のイッキ見上映会が開催された。上映会には、両作品で真選組一番隊隊長“沖田総悟”を演じた吉沢亮と、オリジナルドラマで沖田の姉・沖田ミツバを演じた北乃きいが登壇した。

 吉沢と北乃が登場すると、会場のファンから拍手と歓声が送られた。剣術はピカイチだが、超絶腹黒の毒舌ドSな真選組一番隊隊長・沖田総悟を演じた吉沢は「本日はありがとうございます。映画を観て楽しんで頂けましたか?ミツバ篇を観てもらう前に皆さんと少しでも楽しい話が出来たらと思います」と。

 総悟の姉・ミツバを演じた北乃は「本当に映画とドラマがWヒットになってうれしいですし、こういうイベントができてうれしく思います。本日は皆さまにドラマの裏話などができたらいいなと思います」とあいさつした。

 本作の大ヒットについて、吉沢は「知人から“見たよ!”とか出演した際の周りの反響がスゴかったです。本当にいろんな人から連絡が来て、今までこんなに連絡が来たのは初めて。あらためて『銀魂』はスゴイ作品なんだなと思いました。ミツバ篇のほうでは見せ場が結構ありましたが、映画では淡々としている役だったので、監督が笑わないのでビクビクしてました(笑)。ドラマは沖田のクールな部分が崩れる瞬間を楽しいんでいただければと思います。大きなスクリーンで観る機会はないので楽しんで頂きたいと思います」と語った。北乃は「本当にヒットにつながったのは皆さんのおかげです!」とファンに感謝した。

 ドラマのみに出演している北乃は、映画「銀魂」を鑑賞した感想を聞かれると「ぶっ飛んでて、パロディー感があって面白かったです。また、天人などがいて異世界にいる感じで楽しかったです」と語った。

 イベントでは、来場者から募集した質問に答えるコーナーも。「銀時は甘党、ミツバは辛党ですが、二人は○○党と呼べるものはある?」という質問に対し、吉沢は「ビール党です。寝る前によく1人でも飲みますし、この1年で飲んでない日はないくらい」と。さらに「最近プリン体オフのものに変えた」と話し、会場を笑わせた。

 北乃は「私はミツバと同じで本当に辛党です」と回答。吉沢も「地方のイベントで北乃さんは激辛せんべいを食べて本当に平気だった。僕は食べていて本当に辛かったけど、北乃さんは平気な顔していた」と証言した。

 次の質問は「自分の中に秘められたSな部分は?」。北乃は「分からないです」とひと言。吉沢は「どちらかと言ったらS。…あなたは?」と質問を書いた観客に逆質問。質問者の「Mです」の回答に、吉沢は「合う合う!」と大喜び。

 「お互いがお姉さんらしい、弟らしいと思った瞬間は?」との質問には、吉沢は「取材の人に対する接し方がしっかりしている。地方キャンペーンに行った時、取材相手が女子高生だったんですが、その女子高生に対する目が妹を見る目で、年下をかわいがるのが得意なんだろうなと思いました」と。

 北乃は「弟よりかは、同い年みたいな感じ。本当に丁寧で、礼儀正しく、真面目。本当に23歳?みたいな事がたくさんありました。非常にしっかりしていました」と答えた。

 さらに「銀魂の役の中で姉、弟にしたいなら誰?」との質問に、吉沢は「姉にするならミツバ。他のキャラはぶっ飛び過ぎてて相手にしたくない(笑)」と話し、会場は大爆笑。北乃も「私も弟にするなら総ちゃん。シスコンですから」と笑った。

 最後は質問ではなく「吉沢さんにドSな言葉を言ってほしい!」とのリクエストが。これを見て、吉沢が突然、質問者をステージ上にあげるというサプライズを実行。吉沢は「取材陣が来てるから使える言葉じゃないとな…うーん、何にも出て来ない!」と笑わせ、「しゅり…」と質問者の名前を呼んでみたものの、照れてしまい、やり直しに。

 気を取り直して相手の目を見ながら「しゅり、映画もドラマも俺のために観とけよ!」とドSに決めると、会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 その様子を見ていた北乃は「男の子って大変ですね」と感心し、吉沢は「一気に体温が上がった(笑)」と照れ笑いを見せた。

 最後に、これからdTV「銀魂-ミツバ篇-」を鑑賞する来場客に向けて、北乃は「とても感動できるエピソードです。ドラマでは吉沢さんの殺陣がすごいので、そちらも楽しんで観てください」と。吉沢は「映画は笑える最高のエンターテイメントですが、ドラマは人間臭い内容になっています。映画並みのクオリティーで撮っている作品なので、“泣ける銀魂”というのを楽しんでいってください」と呼びかけた。

dTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」配信概要
独占配信中 全3話(全話一挙配信)

出演: 小栗旬 柳楽優弥 吉沢亮 北乃きい / 中村勘九郎 ほか
脚本/監督: 福田雄一(ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ)
原作: 空知英秋「銀魂」(週刊少年ジャンプ連載中/既刊68巻)
主題歌:UVERworld「DECIDED」(Sony Music Records)

特設サイト:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0000669

©空知英秋/集英社©2017映画「銀魂」製作委員会 
©2017 dTV