小畑健による描き下ろしイラスト解禁!Netflixオリジナル映画『Death Note』8・25配信開始

映画
2017年08月12日

『Death Note/デスノート』 Netflixオリジナル映画『Death Note/デスノート』が8月25日(金)より全世界同時オンラインストリーミングされる。これに先駆け、原作者である大場つぐみと小畑健からのコメントと、小畑が本作のために描き下ろしたイラストが解禁された。

 日本のマンガ界が誇る人気作の実写映画化とあって、世界から注目が集まる本作。原作者の大場は「想像以上に面白かったです。隅々までクオリティーが高くとてもオシャレなこれぞハリウッドDEATH NOTEです。個人的な一番の感想はラストが気になる!続きは!?作って!?いい意味で原作を踏襲した部分と変えた部分があるのでファンはもちろん、幅広い人々に楽しんでもらえる作品だと思います」と。

 小畑は「アダム・ウィンガード監督の映像美とスリリングな演出が見事で、A級スリラー映画となっています。キャラクターたちが皆欲望に忠実で、こういうデスノートも描いてみたかったと思いました。Netflixを通じて世界中で視聴できるとのことで、今までデスノートを知らなかった海外の人にも楽しんでもらいたいです」とコメントを寄せた。

 さらに、小畑が本作のために新たに描き下ろしたイラストが、米サンディエゴで開催されたコミコンで解禁。イラストには「Don’t trust Ryurk. He is not your Pet. He is Not Your friend.(リュークを信じてはいけない。リュークは、ペットでも、ましてや友達ではない)」という衝撃のコピーが描かれており、その言葉どおりに死神リュークの大好物のリンゴを持った主人公ライト・ターナーに対して、デスノートを持ったリュークが怪しく忍び寄っている姿が描かれている。

 本作でプロデューサーに名を連ねるマシ・オカは、本作について「この映画は監督アダム・ウィンガード氏の構想のデスノートです。ご存知の日本版とは異なる所が多数ありますが、映像をご覧になって頂ければ監督さんのデスノートへの敬意と愛が感じられると思います。開発と製作中のあらゆる段階において、先生方と相談致しまして、先生方、そしてファンの皆様が満足して頂ける作品を作ることを心がけました」と自信を見せている。

 さらに、アダム・ウィンガード監督も「このストーリーは、クレイジーすぎてほとんどの製作会社は劇場作品として扱うことに二の足を踏んだだろうと思います。特に恐らく過激さを抑えようとしたでしょう。しかし、Netflixは僕たちに思う存分過激に撮らせてくれました」と語っている。