新木優子が玉森裕太と初共演!テレ朝系『重要参考人探偵』でドラマオリジナルの女性刑事役

エンタメ総合
2017年09月03日

重要参考人探偵新木優子 女優の新木優子が、10月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ『重要参考人探偵』((金)後11・15ほか)で主演の玉森裕太と初共演することが分かった。

「月刊フラワーズ」(小学館刊)で連載中の絹田村子氏による同名漫画を原作としたコメディミステリー。いつも死体の第一発見者となってしまう不幸な主人公・弥木圭(玉森)が、モデル仲間の周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)と共に事件を解決していく。

 新木が演じるのは、原作にはないオリジナルキャラクターで、圭を“重要参考人”として追う警視庁捜査一課の刑事・早乙女果林。圭とはかつて恋人だったが、デート中にまで死体を発見する圭が自ら身を引く形で破局。事件現場で度々出くわす2人は、微妙な空気を醸し出しながらも、一緒に真相を探るようになる。

 新木の連ドラ出演は、4月期の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)と『100万円の女たち』(テレビ東京系)、現在放送中の『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)に続いて3クール連続。「圭とは元恋人同士なのですが、嫌いで別れているわけではないんです。そういう微妙な関係性を玉森さんと演じられたら」と気合十分だ。

 そんな新木について、玉森は「“あぁ、テレビで見てる人だ!”と思ってしまいました。僕は果林に追われる役なわけですが、こんなに美しい刑事さんなら捕まっちゃってもいいかな(笑)。名推理を披露してくれる斎くん(小山)もいますし、そう簡単には捕まらないですけどね!」とコメント。新木も「私も玉森さんは“テレビで見ている方だ!”という感じ(笑)。想像していたとおりの“クールな方”でした! これからそのイメージが変わっていくのも楽しみです」と語っている。

 さらに、滝藤賢一が圭たちの所属するモデル事務所の社長・浪江篠介役で出演。人生初の“オネエ”キャラクターに挑戦する。

<玉森裕太 コメント>
 僕が演じる弥木圭は、いつも死体の第一発見者になってしまう不運な男。いつも容疑者になってしまう圭を捜査の対象として追ってくるのが新木さん演じる早乙女果林です。圭と果林は元恋人同士という設定なので、事件現場で遭遇したときのちょっと微妙な空気感などをどのように演じていこうかと今から楽しみにしています。
 新木さんとは初めてご一緒するのですが、「あぁ、テレビで見てる人だ!」と思ってしまいました。僕は果林に追われる役なわけですが、こんなに美しい刑事さんなら捕まっちゃってもいいかな、なんて思っちゃいます(笑)。でも、名推理を披露してくれる斎くん(小山慶一郎)もいますし、そう簡単には捕まらないですけどね! 圭と果林の微妙な関係とともに、圭、斎、シモンという3人の関係性も是非楽しみにしながら見てください!

<新木優子 コメント>
 果林は男社会である警視庁の捜査一課で、先輩刑事に手柄を横取りされたり、冷や飯を食わされたりしながらも頑張っている、まっすぐな女性です。主人公の圭たちと事件を解決していく中で、刑事としても成長していくのだろうな、と楽しみです。
圭とは元恋人同士なのですが、嫌いで別れているわけではないんです。そういう微妙な関係性を玉森さんと演じられたらいいなと思います。
 わたしも玉森さんは「テレビで見ている方だ!」という感じです(笑) 初めてお会いしましたが、想像していた通りの“クールな方”でした! これからそのイメージが変わっていくのも楽しみです。
 以前に『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』で演じたのは公安の刑事だったので、今回のような警察手帳を掲げる刑事は初めてでワクワクしています。果林は原作にはないオリジナルキャラクターなので、監督さんとも話しながらキャラクターを固めていき、役とともにわたしも成長できればいいなと思っています。ストーリーもとても面白いので、わたし自身も楽しみながら演じていきたいです。

<滝藤賢一 コメント>
 重要参考人探偵。まさかこんな探偵がいたとは…全く知りませんでした。とても驚いております。しかし、あのように事件を解決していくなんて…。
 土壇場で繰り広げられる玉森さん演じる弥木圭の推理を想像するだけで、今から楽しみでなりません!玉森さんはじめ、キャスト、スタッフの方々に大いに力をお借りして、今年の秋冬を忘れることのできない素敵な時間にしたいと思っております!

(C)テレビ朝日