福山雅治『ウタフクヤマ』で秋元康、ヒャダイン、広瀬アリス・すず姉妹ら豪華共演

エンタメ総合
2017年09月05日

『ウタフクヤマ』 福山雅治がMCを務める『ウタフクヤマ』(フジテレビ系)の第5弾が9月15日(金)に放送される。

 今回は大物クリエイターたちが店に集結。スナックの常連リリー・フランキー、ママの蒼井優の元に、秋元康、是枝裕和、ヒャダインという豪華なクリエイターが勢ぞろいし、広瀬アリス、すず姉妹も加わる。

 それぞれの「持論」を切り口にトークが展開されると、秋元を前にしたヒャダインは「秋元さんに聞かずにはいられない」とヒットに関する持論は何かを問う。秋元は「売れると思ったものが必ずしも売れるとは限らない」と語り「期待をされてないときこそ思いっきり打つと空振りもたくさんあるけれど、その中にホームランが生まれる」と語る。

 是枝監督は「20年ヒットしないままやってきてます」と話し、即、秋元から否定されつつも「ヒットするとみんなが笑顔になって幸せそうになるんだということは分かりました」と語り、スタジオを沸かせた。

 そんな中で福山が“憧れていたもの”について語り始めると、一同はじっと耳を傾ける。さらには秋元が「今回最大のテーマ」と言い切る「リリー・フランキーはずるい」というテーマについても語り合う。

 また、是枝監督が広瀬すずが「海街diary」のオーディションにやって来た日のことを思い出しながら、広瀬が着てきたぶかぶかの制服が強く印象に残ったことを語り始める。蒼井は広瀬すずの映画の一シーンを見たときに受けた驚きについて語り、話題は女優として演じる際の心構えにまで広がる。広瀬アリスやすずからは、意外にも一人の時間を楽しんでいることや、自宅での意外な過ごし方など、意外な素顔が明かされ大人たちを驚かせる。

 そして、収録中に飛び出した印象的な言葉の全てを書き出して、一曲の歌を作ることに。
秋元らそうそうたるメンバー全員で話し合い、歌詞を紡いでいく。歌詞が完成に近づくと福山がその場で即作曲を開始。5回目の放送だが、福山は「今回はプレッシャーだった」と語る。福山のギターを中心にヒャダインのキーボード、さらにそれぞれが思い思いの楽器を手にして演奏に参加する。

『ウタフクヤマ』
フジテレビ系
9月15日(金)午後11時~11時58分

<出演>
福山雅治
リリー・フランキー
蒼井優
ゲスト:秋元康、是枝裕和、ヒャダイン、広瀬アリス、広瀬すず、三沢またろう

©フジテレビ