北村一輝、萩原聖人ら豪華キャスト解禁!『石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』

ドラマ
2017年09月11日

『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』 佐藤浩市主演ドラマ『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』がWOWOWプライムで11月5日(日)より放送スタート。これに先駆け、キャスト情報とともに同ドラマへの出演が決まった北村一輝、萩原聖人のコメントが到着した。

 清武英利のノンフィクションを原作に、佐藤と江口洋介が事件を追う捜査二課刑事を演じ、2001年に発覚した「外務省機密費詐取事件」を映像化する『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』。

 今回発表されたのは、捜査二課の刑事たちがその刑事生命をかけて追い続ける外務省ノンキャリア・真瀬和則役の北村一輝、捜査二課の面々をフォローしながら、国家の聖域「外務省」に挑むために奔走したキャリア刑事二課長の東田将之役の萩原聖人ら本作における重要人物を演じる豪華キャストたち。

 そのほか、真瀬とペルー人質事件で出会った愛人・杉谷朱鐘役に真飛聖、主人公の木崎睦人(佐藤)とは犬猿の仲のベテラン刑事・羽佐間克男役に菅田俊、警視庁内で捜査二課に圧力をかける刑事部長・国友尚徳役に矢島健一、そして外務省に多大な力を持つキャリア官僚役に佐野史郎など、脇を固める実力派俳優による渾身の演技合戦にも期待が高まる。

<北村一輝コメント>
外務省機密費詐取事件。つまり税金がどう使われているか?このような事件がニュースに取り上げてられていても、聞こえてくるのは普段耳にしない言葉ばかりで、自分の無知さから興味が湧くこともなくどこか他人事に感じていました。この話を頂いたのをきっかけに様々な関連資料を読み「現実にこんな事がまかり通っているのか?」と驚かされました。一人の国民として、一人の俳優としてこの衝撃を皆さんに伝えられるよう挑みたいと思います。

<萩原聖人コメント>
今回は、大いなるタブーに挑む骨太な作品。この作品に参加させて頂けること自体が自分にとっても「挑戦」であり「喜び」でもあり、そして「プレッシャー」でもあります。過去に佐藤さん、江口さんと共演させて頂いたときは部下の役柄でしたが、今回はなんとお二人の上司役!いかにしてその空気が出せるのか、ドキドキしております。この心地よい緊張感の中、一人の俳優として「石つぶて」の一つになれるように、スタッフ、キャストの皆さんと共に励んでいきたいと思っています。
完成を楽しみにしていてください。

『連続ドラマW 石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』
WOWOWプライム
放送日時:11月5日(全8話)毎週日曜後10・00※第1話無料放送

<スタッフ/キャスト>
原作:清武英利「石つぶて警視庁二課刑事の残したもの」(講談社刊)
監督:若松節朗(「連続ドラマWしんがり~山一證券最後の聖戦~」、『沈まぬ太陽』ほか)、村谷嘉則
脚本:戸田山雅司(「連続ドラマWしんがり~山一證券最後の聖戦~」、「スペシャリスト」、「相棒」ほか)
音楽:住友紀人(「連続ドラマWしんがり~山一證券最後の聖戦~」、『テルマエ・ロマエ』ほか)

出演:佐藤浩市、江口洋介、北村一輝、萩原聖人、真飛聖、菅田俊、矢島健一、小野了、細田善彦、羽場裕一、田中健、笹野高史、津嘉山正種、佐野史郎 ほか