相川暖花ら研究生7人がサプライズ昇格!SKE48 9周年特別公演開催

エンタメ総合
2017年10月06日

SKE489周年特別公演 ©AKS SKE48が10月5日に劇場デビュー9周年を迎え、65名のメンバーで9周年特別公演を開催した。

 9周年特別公演の幕が開くと、1期生の大矢真那・松井珠理奈、2期生の内山命、高柳明音、斉藤真紀子、そして2006年にAKB48に入り、2014年にSEK48に移籍してきた佐藤すみれの7人がステージに登場。『強き者よ』で9周年特別公演をスタートした。

 『美しい稲妻』『ごめんね、SUMMER』『パレオはエメラルド』『チョコの奴隷』『オキドキ』から最新シングル『意外にマンゴー』まで、これまで9年間に発売したSKE48のシングル曲全21曲を期ごと・チームごと・ランダムメンバーで立て続けに披露。9周年にふさわしく1時間に渡り迫力満点のノンストップパフォーマンスでファンを魅了した。

 キャプテンの斉藤は「皆さまのお陰で本日SKE48は劇場デビュー9周年を迎えることができました。全国のSKE48ファミリーの皆さまに、私たちからお礼をさせてください。ありがとうございます」とあいさつ。

 研究生が全力で『SKE48』をパフォーマンスすると、各チームも研究生に負けじと力強いパフォーマンスを披露し、劇場に詰めかけた285人のファンを盛り上げた。

 須田は「SKE48を好きでいるということに、タイミングとか関係なくて、自分が出会ったタイミングだからこそ見ることができたSKE48がいると思います。メンバーとファンの皆様との絆がいつも輝いているSKE48 でいられたらいいなと思います」とコメント。

 最後は『今日までのこと、これからのこと』を全員で歌唱。曲間では松本慈子が「私たちの気持ちは変わらず1つです。これからも私たちがSKE48を引っ張っていきます!これからもSKE48の応援よろしくお願いします」と、次世代メンバーを代表したしっかりとしたあいさつで、本編を締めくくった。

 アンコールでは、斉藤が「9周年も手をつなぎながら頑張っていきましょう!」とコメントし、『手をつなぎながら』『仲間の歌』を全員で披露。

 最後に1期生の珠理奈が「今日は、今のSKE48の勢いだったり、可能性を感じることができました。SKE48 はまだまだ成長できるんじゃないかな?と思います。でも、その勢いを維持させることの難しさも知っています。これから10周年に向けて、SKE48が立ち止まらないように、突っ走っていけるように、皆さんにもっともっと熱く応援していただけたらうれしいです」と。

 先月卒業コンサートを終えた1期生の大矢が「9年SKE48の歴史を観てきて、後輩のみんなやファンの方に諦めなければ絶対に夢はかなうということを伝えたいし、夢を一緒にかなえていける10年目にしてほしいと思います。私も見守っていきたいですし、応援していきます。一緒に9周年を迎えられて良かったです。ありがとうございました」とコメント。

 そして『ずっとずっと先の今日』を全員で歌唱し、SKE48の記念すべき10年目のスタートを切った。

 また、公演終盤には湯浅支配人が登壇し「来年は10周年ということで10周年を今までにないくらい盛大に盛り上げていきたいと思いますし、あらためて応援をよろしくお願いします」とあいさつ。10周年に向けた節目にふさわしく、研究生のサプライズ昇格が発表された。昇格したメンバーは7期生の相川暖花(チームE)・片岡成美(チームKII)と、8期生の井上瑠夏(チームS)・北川愛乃(チームS)・佐藤佳穂(チームE)・野村実代(チームS)・矢作有紀奈(チームKII)の7名。サプライズ発表を受けたメンバーは歓喜のあまり泣き崩れたり、各チームメンバーと抱き合ったりと、それぞれ喜びをかみしめた。

 さらに、湯浅支配人より11月12日(日)に名古屋国際会議場・センチュリーホールで単独コンサートが行われることも発表された。

<昇格メンバーコメント>

★チームS

■井上瑠夏(いのうえ・るか)/8期生・16歳
昇格することが大きな夢だったので、新たなスタートとしてチームSさんに絶対に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。

■北川愛乃(きたがわ・よしの)/8期生・16歳
こうやって選んでいただいた限りは、今まで以上に全力で頑張っていくのでよろしくお願いします。

■野村実代(のむら・みよ)/8期生・14歳
昇格してもチームの中で埋もれないように、もっと前に行けるように、これからも頑張ります。

★チームKII

■片岡成美(かたおか・なるみ)/7期生・14歳
昨日劇場公演出演回数1位で表彰されたのでスゴイうれしいです。ありがとうございます!

■矢作有紀奈(やはぎ・ゆきな)/8期生・22歳
振り覚えも遅くてダンスも下手なので一生昇格できないと思っていましたが、こうやって昇格させていただいたってことは自分でも気付かないうちに少しずつ成長できてたと思うので、KIIさんでこれからも頑張っていきたいと思います

★チームE

■相川暖花(あいかわ・ほのか)/7期生・13歳
迷惑かからないように頑張ります。ありがとうございます。うれしいです。

■佐藤佳穂(さとう・かほ)/8期生・20歳
アンダーデビューも遅くて、大学との両立もあって、すごい不安な時期も多かったんですけど、こうやっていま勢いがあるチームEに入れていただいて、チームEさんに負けないように追い越して行きたいし、たくさん学べることもあると思うので、チームEで頑張っていきたいと思います。

©AKS