11・7放送の『教えてもらう前と後』が10地区で2ケタ視聴率を獲得!

エンタメ総合
2017年11月08日
©MBS
©MBS

 11月7日(火)に放送された『教えてもらう前と後』が、番組平均視聴率で関東地区10.3%、関西地区10.8%を獲得。その他の地区でも、名古屋地区10.8%、札幌地区12.1%、広島地区14.0%など、全11地区中10地区で2ケタを記録した。

『教えてもらう前と後』は、“教えてもらった前と後で、見る目が変わります!”を合言葉に、メインMCの滝川クリステルとさまざまな分野の特別講師が独自の視点で選んだ「そのジャンルの決定的瞬間」を解説する、知的教養エンターテインメント番組。7日の放送では「皇室の強い女性たち」をテーマに、秋篠宮家と親交の深い皇室ジャーナリスト・高清水有子さんが登場。女性皇族の決定的瞬間を収めた写真から、皇室に生きる強い女性たちの姿に迫った。2012年の追悼式に出席された天皇皇后陛下の様子から、美智子さまが草履をはいて出席した理由が「何かあったときに陛下を守るため」と解説され、ネット上では「皇后さま、本当に素晴らしい!」「こんな日本に生まれてよかった」など、美智子さまの強い覚悟が話題になった。

 また、番組では美智子さまが立たれているキッチンから見える“皇室の食”や、秋篠宮家が愛されたカレー、眞子さまがご婚約内定会見に向かわれる車中から見える“皇室の秘密”などを続々紹介。さらに、皇室の食材を作る専用牧場“御料牧場”の潜入取材を行い、秋篠宮家で愛されたレシピをスタジオで再現した。

“知のビフォーアフター”が体感できる、『教えてもらう前と後』はMBS/TBS系列にて毎週(火)後7・00より放送中。次回11/14の放送では、池上彰、アントニオ猪木をゲストに迎え「北朝鮮」をテーマに送る。

番組公式サイト:http://www.mbs.jp/maetoato/