矢口真里『めちゃイケ』岡女を振り返る「あのビンタが最初で最後だな」

エンタメ総合
2017年11月08日

『矢口真里の火曜The NIGHT』 無料インターネットテレビ局・AbemaTV(アベマティーヴィー)の「AbemaSPECIALチャンネル」で、『矢口真里の火曜The NIGHT』が11月7日に放送された。

 オープニングトークでは、元巨匠・岡野陽一が本番前にスタッフとビンタをするゲームをやっていたという話で、矢口が「私は男の人に初めてビンタされたのは『めちゃイケ』で岡村さんでした」と明かした。『めちゃイケ』のオファー企画で、修学旅行の回に先生に反抗するキャラだった矢口が、岡村にビンタされるというコントで「ガチで痛かったけど、手を抜かれたら面白くないから。あのビンタが最初で最後だな」と語った。

 「プライベートビンタはないんですか?」と岡野が聞くと、矢口は「ないよ!あったらやばくないですか?」と答え「台本になかったけど、ビンタ仕返したら面白いんじゃないかな?と思ってビンタしたら、すごいウケてスタッフさんにも褒められてうれしかった」と当時を振り返った。

 そこから話は『めちゃイケ』終了の話題へ。矢口は「小さい時から見ていた番組。バラエティを何も知らない頃に出してもらって、演出家の方にも本当に育ててもらった。コントってこういうことなんだって身をもって教えてもらえた番組だった」と終了を惜しんだ。

 番組中に、矢口から報告があるということで紹介されたのが、カードゲームの『大炎笑(だいえんじょう)』。炎上につながるようなワードが書かれたカードを使い、相手を炎上させていくというゲームで、ゲームディレクション・ゲームデザインを担当しているのは『ぷよぷよ』の生みの親として知られる米光一成さん。そして、このゲームのスペシャルアドバイザーとして矢口が参加しており、“矢口真里公認ゲーム”となっているという。矢口は「盛り上がると思うので、ぜひやってみてください!」と笑顔でアピールした。

 この日のゲストは、Juice=Juiceの高木紗友希と、チャオ ベッラ チンクエッティ。全員ハロー!プロジェクト出身ということで、仲の良いメンバーや、先輩後輩とのエピソードトークで盛り上がった。矢口と高木はプライベートでもご飯に行く仲で、この前は矢口と高木、元℃-uteの矢島舞美でモーニング娘。OGの吉澤ひとみの自宅で鍋パーティーをしたそうで、みんなでスーパーで買い物をするなど、楽しいひと時を過ごしたことを明かした。

 また、今年12月3日(日)に開催する矢口主催のアイドルイベント『やぐフェス #アイドルを原宿で見るか、アベマで見るか』の出演者第3弾を発表。個性の強いアイドルが集結する“BLACK STAGE”の出演者として、チャオ ベッラ チンクエッティが決定。リーダーの岡田ロビン翔子は「まさか出演させていただけるなんて…ただ、私たち個性派なんだと思ってビックリしました」と語り、矢口は「個性が強いBLACK STAGEでの核が欲しかった」と期待を寄せた。正統派アイドルが集結する“WHITE STAGE”には、sora tob sakanaの出演が決定。また、オープニング・アクトには矢口熱望の朝日奈央と東京乙女太鼓が登場することが発表された。

AbemaTV『矢口真里の火曜The NIGHT』
放送日時:毎週火曜 25時~27時(生放送)
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

次回放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8TQDFDs2dixMUj

「やぐフェス #アイドルを原宿で見るか、アベマで見るか」
日程:12月3日(日)
場所:原宿アストロホール

<BLACK STAGE>
椎名ぴかりん/ベッド・イン/吉川友/フェッティーズ/BiS/チャオ ベッラ チンクエッティ/朝日奈央・東京乙女太鼓(Opening Act) 

<WHITE STAGE>
大阪☆春夏秋冬/lyrical school/sora tob sakana ほか

一般チケット発売日時:11月11日(土)10時から(先着順)

※出演者などの詳細は随時番組内で発表

©AbemaTV