エレキコミック インタビュー「“グーグルがボーンと60億で買収!”みたいなことが理想」

エンタメ総合
2017年11月09日

エレキコミック 1997年のコンビ結成から20年となる2017年11月1日に、3年ぶりとなるDVD「エレキコミック結成20周年記念!~3公演まとめてお得パック~『等等』『東京』『金星!!』」をリリースしたエレキコミックから公式インタビューが到着した。

 “発表会”と題された毎年恒例の単独ライブが、全5日間の東京公演を終了し、今後、愛知公演と大阪公演が開催される予定のエレキコミック。そんな2人が、DVD発売や単独ライブ、そして今後について語った。

<エレキコミック インタビュー>

◆エレキコミック結成20周年記念ということで、3公演まとめたお得パックにした理由は何でしょうか?

やついいちろう:DVDじゃなくスマホで観られるように単独ライブを配信で発売していた3本で、それをDVD的なカタチにしてほしい声がお客さんからけっこうあったので、20周年のタイミングで一気に出すことにしました。

今立進:僕らの27回目の単独ライブの初日に発売になるということで、ライブを観たことがない方には、エレキコミックが3年間やってきたことの入門書にもなってくれれば幸いかなと。ちょうど相方や僕が結婚するまでの3年間の記録にもなっているので、やついの結婚パーティー、僕の恋人探し、プロポーズの映像まで入っています(笑)。

◆2014年に開催した単独ライブ「等等」について、見どころを教えてください。

やつい:コントは好き嫌いがありますが、「結婚パーティー」はなかなかいいですよ。特典映像ですけど(笑)。ライブではコントとコントの合間に流していました。あと、このライブはオチが面白い。最後の最後で「なんだよ!」って感じになると思うので通して観てください。

今立:ライブに関しては、共通して最初から最後まで通しで観たほうがいいですね。実は連続性がありますので。

◆2015年の「東京」はいかがでしょうか?

やつい:通して観ると、本当に面白いですよ。次の「金星!!」で今立がいよいよ告白するわけですが、その前段では恋人探しをしているってことがいいですよね。説明だと分かりにくいので、とりあえず観てもらえれば。

今立:一年かかってしまいましたからね(笑)。

やつい:そのドキュメンタリー性も楽しんでほしいですよね。あと「全力俳優」は昔からあるネタの新作ですが、いいネタなんだけどテレビ尺じゃないから一度も外でやっていない。だからぜひDVDで観てほしいです。

今立:実は、そういうパターンが多いんですよ。10分ネタとか。だからDVDで観てもらう以外になくて。

◆「金星!!」からさかのぼって観ても楽しいかもですね!

やつい:今立のプロポーズが前提としてあったわけで、そこから構成していったので、そういうネタになっています。すべては今立の結婚大作戦が最初にあって、それをやるためだけのライブ。ネタについても『君の名は。』がちょうど流行っていたので運命の人に会うみたいな。その意味ではピタっと来ていたので二度とできない…いや、三度か四度できるかも。初婚という意味では二度とできないです(笑)。

今立:何とか一度で(笑)。いやでも、こうでもしないと結婚無理だったと思います。優柔不断だし、逆に使わしてもらっちゃって、ということはありましたね。後押ししてもらったというか、アタマおかしいのかも(笑)。

◆単独ライブも27回目ですが、長く続けていることへの想いはいかがですか?

やつい:いまは年1回ですが、ネタはここでしか作らないので、そういう意味では芸人でいる確認じゃないですが、お笑い芸人としてネタを作っていないとやっていない感じになるけれど、芸人とまだ言っていいような気がします。このライブは僕らが一番やりたいことで、これを続けるためにほかの活動をしているようなものです。

今立:エレキコミックとしてのネタはここでしかやっていないし、ネタは毎回新作でやっていて、昔のネタもやらない。ほかに呼ばれても単独のネタをやっているので、毎回新作をお客さんに披露している喜びはあります。

◆今後のエレキコミックの20年はいかがでしょうか?

やつい:エレキは何をやっているか分からないけれど、楽しそうだねってよく言われます。ほかの人たちと違ったアプローチで仕事していますから。ただ、大事なことは金を稼ぐことで、ド貧乏のジジイにはなりたくない。そうなりがちだけれど、なんか儲かっていそうと思わせないと夢がない。それだけを考えた20年でした。

今立:これからの20年もそう(笑)。

やつい:イメージで言うと次の20年で、「グーグルがボーンと60億で買収!」みたいなことが理想。あの買い逃げみたいなことをされたいですね。DVDを買いたくなるようなこと、言っていますかね?(笑)

エレキコミック結成20周年記念!~3公演まとめてお得パック~『等等』『東京』『金星!!』
価格:¥6,000+税

出演:エレキコミック(やついいちろう、今立進)
DISC3枚組 約180分

©2017 TWINKLE CORPORATION