鬼太郎は沢城みゆき!野沢雅子は目玉おやじに『ゲゲゲの鬼太郎』新アニメ4月スタート

エンタメ総合
2018年01月19日

155480_01_ec 2018年にアニメ化50周年を迎えた『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期がフジテレビ系で4月1日(日)から放送されることが決定した。

 『ゲゲゲの鬼太郎』は妖怪漫画の第一人者・水木しげるの漫画が原作のテレビアニメシリーズ。1968年に第1期が放送されてから、今年1月3日に50年を迎えた。これまで1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代と約10年ごとに5回アニメ化され、子供から大人まで多くの人に愛されてきた。水木が2015年に亡くなってからは、初のテレビアニメ放送となる。

 主人公・鬼太郎役には沢城みゆき(『ルパン三世』峰不二子役)が決定。さらに、初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子(『ドラゴンボール』孫悟空役)が、今作では目玉おやじ役を務める。その他にもおなじみの鬼太郎ファミリーに豪華声優陣が集結。ねずみ男役に古川登志夫(『ドラゴンボール』ピッコロ役)、ねこ娘役に庄司宇芽香(『デジモンユニバース アプリモンスターズ』花嵐エリ役)、一反もめん役に山口勝平(『ワンピース』ウソップ役)、子泣きじじいとぬりかべの2役を島田敏(『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵役)、砂かけばばあ役に田中真弓(『ワンピース』モンキー・D・ルフィ役)が決定した。

 さらにオリジナルキャラクターとして登場する人間の女の子・犬山まな役には藤井ゆきよ(『美少女戦士セーラームーンCrystal』土萌ほたる・セーラーサターン役)と、50周年にふさわしい豪華布陣となる。

 解禁されたティザービジュアルでは、怪しげな雰囲気の中、主人公・鬼太郎と共に長い脚が印象的なねこ娘の姿が描かれている。さらに今作の魅力を凝縮したPV映像も公開された。

<コメント>
■沢城みゆき(ゲゲゲの鬼太郎)
「鬼太郎と聞いてぱっと思い浮かんだのは、“君の後ろに黒い影”というフレーズが怖くて、なんとなくお風呂で髪を洗いながら後ろを振り向いていたことがあったなということでした。それぞれの世代にそれぞれの鬼太郎像があると思いますが、このチームでどんな『ゲゲゲの鬼太郎』を創っていけるのか、プレッシャーよりも、静かに静かにどきどきしているところです」

■野沢雅子(目玉おやじ)
「親子をできるなんて最高に幸せです。背伸びせず気張らず私なりの父親を演じていこうと思っています」

■古川登志夫(ねずみ男)
「『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男を演(や)れる!夢のようです。長年一度は演ってみたい、と思ってきた役でした。微力ながら、幾たびも制作されてきたこの有名な作品の質を貶めることのないよう努力したいと思っています」

■庄司宇芽香(ねこ娘)
「物心なんてつく前からずっと見ていた鬼太郎。そんな作品の記念すべき50周年という節目に、鬼太郎ファミリーのねこ娘として参加できるなんて夢のようです。決まったと聞いた時は身体中が震えました。本当に本当にやりたかったねこ娘。全身全霊を込めて演じたいと思います。そして、その時代時代を反映し生き続けてきた鬼太郎が、2018年どのような姿を見せてくれるのかとても楽しみにしています」

■藤井ゆきよ(犬山まな)
「子供の頃から見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』の50周年という記念すべき年に、尊敬している豪華なキャストの皆様とご一緒できるなんて夢のようです! 鬼太郎たちとどんな不思議な物語が待っているのか、今からとても楽しみにしています!」

■田中真弓(砂かけばばあ)
「前回“ぬりかべ女房”というピンクのぬりかべを演らせていただき楽しかったのですが、原作にはない役柄でした。今度は、チームの中にいる砂かけばばあ! ババァと呼ぶにふさわしい年齢になって参りましたので、喜びもひとしおです。ばばあのパワー、目にものみせてくれるわ~ガハハハハ 」

■島田敏(子泣きじじい)
「いよいよ第6シリーズが幕を開けます。わたくし子泣きじじい&ぬりかべ役を演らせていただきます。新たな役作り、おおいに楽しみながら『ゲゲゲの鬼太郎』ワールドを盛り上げていけたらと思っております。ご期待ください!!!」

■山口勝平(一反もめん)
「大好きな大先輩方と一緒に、こういったポジションでの配役が、自分としてはとても嬉しく、誇らしい気持ちです。気合いの方はしっかり入れて、セリフの力はしっかり抜いて、ヒラヒラ~っと頑張りま~す!」

『ゲゲゲの鬼太郎』
フジテレビ系
4月1日(日)スタート
毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)

<出演者>
沢城みゆき/鬼太郎
野沢雅子/目玉おやじ
古川登志夫/ねずみ男
庄司宇芽香/ねこ娘
藤井ゆきよ/犬山まな
田中真弓/砂かけばばあ
島田 敏/子泣きじじい
島田 敏/ぬりかべ
山口勝平/一反もめん

公式ホームページ:http://anime-kitaro.com/
公式twitter:@kitaroanime50th

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション