HKT48・本村碧唯「今までにないパワーを体感して」チームKIV「制服の芽」公演開幕

エンタメ総合
2018年01月30日

HKT48チームKIV「制服の芽」公演 HKT48チームKIV「制服の芽」公演が1月29日、福岡市天神・西鉄ホールで開幕した。

 これまでは2014年5月に「シアターの女神」公演、2016年5月からは「最終ベルが鳴る」公演を上演してきたチームKIV。この「制服の芽」公演は、SKE48劇場で2009年10月にスタートしたオリジナル公演で、SKE48以外のグループが行うのは初となる。

 開演前のアナウンスを担当したキャプテンの本村碧唯が「皆さん、盛り上がる準備はできてていますか?よろしくお願いします!」と呼びかけると、早くも大きな歓声が上がった。

 overtureが鳴り響き、「恋を語る詩人になれなくて」から公演がスタート。全メンバーがメガネ姿で登場する「合格Kiss」、ステージを駆け回る姿が印象的な「アンテナ」、そして公演タイトルでもある「制服の芽」を続けて披露し、本家・SKE48のパワフルなダンスに負けじと、激しいパフォーマンスを展開した。

 冒頭のMCで本村は「みんなでずっと作り上げてきたものを、やっと皆さんにお披露目できるということで、すごくワクワクしていました!」と笑顔。宮脇咲良は「パフォーマンスで私たちの本気を見せられたらと思っています。皆さん最後までついてきてください!」とあいさつした。深川舞子は「すごく大好きな公演で、SKE48さんに敬意を払いつつ、自分らしさを出せるパフォーマンスができたらと思っています!」と意気込んだ。

 また、けがにより急遽一部出演となった朝長美桜は「みんなでレッスンしてきたので、すごく出たかったです」と悔し涙。「皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今日は一部出演という形ですが一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします」と一礼すると、温かい声援と拍手が起こった。

 終盤の「仲間の歌」では、本村が「皆さん一緒に歌ってください!」と呼びかけると、観客は大合唱で応えて大盛り上がり。この「仲間の歌」で使用するメガホンは、岩花詩乃が長い期間をかけデコレーションしたことを明かし、「自分の職業こっちかも」と錯覚したエピソードを明かして会場を笑わせた。

 最後に宮脇は「あらためて今日は1人ひとりの存在の大きさを感じました。このチームが大好きです。これからも『制服の芽』公演、けがなくみんなで頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」とあいさつ。ラストの曲「手紙のこと」をしっとりと歌い上げ、約2時間におよぶ初日公演は幕を閉じた。

<チームKIVキャプテン 本村碧唯コメント>
とてもハードルの高い公演ですが、メンバー一丸となって良い公演を作ろうと頑張ってきました。今までのチームKIV公演にない、パワーを見せられる公演だと思いますので、ぜひ公演に来ていただき、そのパワーを体感していただけたらうれしいです。

<チームKIV副キャプテン 宮脇咲良コメント>
全員そろっての初日を迎えられなかったことはすごく残念でした。この公演はSKE48さんのオリジナル公演で、厳しい目で見られるんじゃないかと心配だったんですが、その不安をチームで乗り越えて、まだまだ未熟でここからがスタートですが、私たちなりの公演ができたんじゃないかなと思います。また、HKT48としても、もっともっとたくさんの方に知っていただきたいです。アリーナツアーも始まるので、公演で培ったことを外に向けて発信できるよう、初心に戻って頑張ります。

©AKS