江口拓也が参戦!『あはれ!名作くん』第3期4・6スタート

エンタメ総合
2018年03月07日

『あはれ!名作くん』 「ビットワールド」(NHK Eテレ)内で放送されているアニメ『あはれ!名作くん』の第3期が、4月6日(金)よりスタートすることが決定。新メンバーとして声優・江口拓也が出演することが発表された。

 本作は、子どもたちになじみがある「名作おとぎ話」の世界を大胆にパロディ化。名作物語の主人公を目指す松田名作役をなすなかにし・那須晃行、スウィーツ役を中西茂樹、むすび役をうしろシティ・金子学、自称ロボットのノキオ役を阿諏訪泰義が演じ、人気声優の小野賢章が、ウサギとは比べ物にならないほど足が速い亀のボルト役を演じている。

 2月末に第3期の初回プレスコが行われ、レギュラー一同と新メンバーの江口拓也が顔合わせ。プレスコ終了後の合同インタビューで江口は、「もともと賢章君(小野賢章)から面白い現場があると聞かされていて、今回自分も入ってみたがやっぱりめちゃくちゃ面白かった!新メンバーとして新たな風を巻き起こせるように頑張るので、ぜひ見てください!」とコメントした。

<コメント>
■那須晃行(なすなかにし)
楽しい仕事って終わることが多くて、いつも寂しい思いをしてきたんですけど、本当に続いてくれてうれしい。これまでずっとご覧になられた方、またこれから初めてご覧になる方にとっても、飽きさせず全力で楽しんでもらえるよう頑張ります。

■中西茂樹(なすなかにし)
また皆さんと一緒に仕事ができるのがとてもうれしいです。胴上げされるなら今だと思っています。

■金子学(うしろシティ)
3年目を迎えられて、見てくれている人もやった!!!っていう気持ちだと思います。でも新メンバーが増えることが2期ではなかったので、今回江口さん(江口拓也)を迎えることになって、実は監督がこのままではダメだって思ってるんじゃないかと(笑)。どこかでテコ入れがあるんじゃないかと思ってます。

■阿諏訪泰義(うしろシティ)
新たにこれから始まっていくわけですけれど、昔から見て頂いた方も、最近見始めた方も、DVDなどで振り返って頂くことも簡単だと思いますので、ぜひハマってもらいたいなと思います。

■小野賢章
あっという間に2年が過ぎていったなあという気持ちです。80話近く、皆さんと回数を重ねてきてとてもうれしいなって思っています。ボルトという、ヤバくぶっ飛んでいるキャラを演じさせて頂いているんですけれども、また一生懸命演じさせて頂きます。頑張ります!

■新海岳人監督
第2期まで合計78話作ってきて、もう“名作”のストックがありません(笑)。そんな中でやっていくための新メンバー江口さん(江口拓也)になります。キャラたちの魅力を増していくことで、作品としてもっとパワフルにしたいなと思っています。

『あはれ!名作くん』第3期
4月6日(金)よりNHK Eテレ「ビットワールド」内で放送開始
毎週金曜 後6・20~

<ストーリー>
むかしむかしあるところに数々の名作キャラを輩出する学校がありました。ある日「松田名作」というフツーの男の子が入学。超バカでハイテンションの「スウィーツ」、おにぎりと言われるとキレる「むすび」ナルシストで自称ロボの「ノキオ」、ブッとんだ亀の「ボルト」など、濃いクラスメイトに囲まれた名作くんは、立派な名作キャラとして卒業できるのでしょうか。

<キャスト>
松田名作…CV:那須晃行(なすなかにし)
スウィーツ…CV:中西茂樹(なすなかにし)
むすび…CV:金子学(うしろシティ)
ノキオ…CV:阿諏訪泰義(うしろシティ)
ボルト…CV:小野賢章
つる公…CV:江口拓也

<スタッフ>
監督:新海岳人
脚本:新海岳人、廣川祐樹
キャラクターデザイン:JUN OSON
原作:Pie in the sky

公式サイト:http://meisakukun.com/
公式ツイッター:@aware_meisaku

©「あはれ!名作くん」製作委員会