乃木坂46・白石麻衣が『世にも奇妙な物語』でドラマ単独初主演

ドラマ
2018年04月20日

『世にも奇妙な物語’18春の特別編』 乃木坂46の白石麻衣が5月12日(土)放送の『世にも奇妙な物語’18春の特別編』(フジテレビ系)でドラマ単独初主演を果たすことが分かった。

 白石が主演する「フォロワー」は、主人公が“インフルエンサー”を目指して写真投稿SNSに奮闘するというホラーサスペンス。キラキラな“港区OL_ハル”こと藤田小春(白石)の週末は、流行のおしゃれグランピングで取引先のイケメンたちと高級肉バーベキュー。だが小春はイケメンそっちのけで、お肉や外車の撮影に忙しくしている。というのも、小春はフォロワー数ナンバーワンを目指す写真投稿SNSの“新女王”。“港区”生活に素敵な“彼氏さん”“#総額80万のカジュアルダウン”といった日々のキラキラな投稿が欠かせないが、実は全てが完全にフェイク。実際の小春は、しがない印刷会社に勤め、安普請のアパートに住み、キラキラとはほど遠い生活を送っていた。

『世にも奇妙な物語’18春の特別編』 そんなくたびれた日々の中、唯一の楽しみが増えていくフォロワー数。特に、最近フォロワーになった“ミミ子@ど田舎”の数々の応援リプに心が救われていた。そんなある日、「港区OL_ハル VS 麗しの受付嬢さゆ、どっちがキラキラ?」というアンケート対決で、フォロワーが3万しかいない“麗しの受付嬢さゆ”に負けていることが発覚。闘争心を燃やした小春は、ミミ子の応援リプにも乗せられ、追われるように偽のキラキラぶりをエスカレートさせていく。ところがある日、ミミ子からすぐそばで実際の生活を見られているようなリプが届くようになり…。

<白石麻衣 コメント>
◆『世にも奇妙な物語』に出演することについて
「昔からずっと続いている番組なので、その中に入って作品が作れるということで、お話をいただいた時は本当にうれしかったです。どんな風な作品になるだろう、と撮影前から楽しみでした。『世にも』は学生の頃から見ていましたし、いろんなジャンルがあり、どのお話も楽しく見ていたので、今回参加できるのが夢のようです」

◆単独初主演ということですが、撮影はいかがですか?
「(自分が演じる役)1人で物語が進んでいくので、撮影が始まった時はとても緊張したのですが、監督さんや周りのスタッフさんなど皆さんが優しくて、本当に温かい現場なので、撮影が進むにつれてリラックスして楽しんでやれるようになりました」

◆今作について
「SNSのお話なんですけど、今の若い人たちはSNSを中心に話題を作ったりしているので、物語とはいえ実際にありそうな話です。でも、これが現実に本当にあったら怖い、ぞっとするストーリーだと思いました。実際に演じている側ではありますが、私自身この台本を読んだときに“これどうなるんだろう、どういうことだ?”と視聴者目線で考えてしまったほど、深いお話だと思います。また、ラストは『世にも』らしく怒涛の展開になっています」

◆役どころについて
「女子からしたら鼻につく、反感を買ってしまうような役ですが、今までこういうキャラクターを演じたことがなかったので新鮮です。こういう役だからこそ思いっきり振り切って演じられるので、演じる楽しさがありますね」

◆特に注目してほしいシーンは?
「後半の方なのですが、小春が必至に息を切らして走っているところを見てほしいですね。何で走っているかは言えないですが、そのシーンは足がもたつくくらい必至に全力で走っていて、一番頑張ったシーンでもあるので」

◆SNSについて(個人的に楽しんでいること、はまっていることなど)
「乃木坂46は個人的なSNSが禁止でやってないのですが、実際の友達の間ではSNSが中心となって情報が広がったりしていて、身近な存在になっています。視聴者の方にとっても身近な話だと思うので、興味深く見ていただけるのではないかなと思います」

◆女優として演じることについて
「お芝居にはとても興味があって、まだそれほど経験があるわけではないのですが、今回のような思いっきり演じられる役であったり、今までやったような真面目な役だったり、ほかにもいろいろなキャラクターを演じてみたいので、今後もお芝居を勉強しつつ、挑戦していきたいと思います」

◆楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします
「“フォロワー”という身近な題材のお話ですが、普通には起こり得ないようなことが起こって、ストーリーが進むにつれてゾクッとするような展開になっています。私もSNSを必死にやっている女の子に成り切って、楽しみながら演じさせてもらいました。結末は言えないのですが、本当に奇妙な話になっているので、ぜひたくさんの方にスリルを味わっていただけたらと思います」

『世にも奇妙な物語 ’18春の特別編』
フジテレビ系
5月12日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

「フォロワー」
<キャスト>
藤田小春…白石麻衣(乃木坂46)
サキ…都丸紗也華
田中社長…内藤トモヤ
葉子…川面千晶
直也…佐伯大地

脚本:岡本貴也
演出:山内大典

編成企画:稲葉直人、狩野雄太
プロデュース:植田泰史、中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

<世にも奇妙な物語 傑作選ウイーク>
フジテレビ※関東ローカル
5月5日(土)午後4時~5時30分
5月7日(月)~11日(金)午後3時50分~4時50分

©フジテレビ