くりぃむ有田と生瀬勝久がクイズバトル!7・4『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間SP

エンタメ総合
2018年07月02日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 くりぃむしちゅーがMCを務めるテレビ朝日系クイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』の3時間スペシャルが、7月4日(水)午後7時から放送される。

 ゲストキャプテンの生瀬勝久率いる「生瀬ナイン」が、有田哲平率いる「有田ナイン」と対決。生瀬の出演は10回目。キャプテンとしては8回目で、戦績は4勝3敗と唯一勝ち越している。上田晋也からその事実を告げられると、生瀬は「人柄もいいしね」と自画自賛。賞金100万円を過去3度も獲得しており、上田から「賞金泥棒」と言われつつも、4度目を目指して奮闘する。

 そんな生瀬のチームには、昨年末に一般男性と結婚した浅野ゆう子も参戦。上田から「賞金を獲ったら欲しいものは?」と聞かれると、意外な答えを返す。また、「純烈」の小田井涼平は妻・LiLiCoをめぐって有田をライバル視し、「ぶっ潰していこうと思います!」と宣戦布告。初参戦の横浜流星は、中学時代に世界一に輝いた空手を披露するひと幕も。

 対する有田のチームには、鈴木福、森崎ウィンが初参戦。中学2年生になり声変わり中の鈴木に、上田は「大きくなったなぁ」としみじみ。クイズで大活躍する中、えなりかずきとの“子役出身対決”もぼっ発する。森崎は、空撮写真から都道府県を当てる新コーナー“絶景!空から都道府県クイズ”に苦戦。ミャンマー出身で「都道府県がまだあまりよく分からなくて…」と釈明するも、日本に来て18年になると言い、上田から「福君より長く日本にいるじゃねぇか!」とツッコまれてしまう。

 そのほか、長嶋一茂、AKB48の大家志津香、欅坂46の長濱ねるらも出演する。