乃木坂46・秋元真夏“小顔”は諦めた!?『「人生を諦める技術」講座』8・6&13放送

エンタメ総合
2018年08月05日

『「人生を諦める技術」講座』 『「人生を諦める技術」講座』(テレビ東京ほか)が8月6日、13日(月)に放送される。その収録後に、MCの登坂淳一と秋元真夏(乃木坂46)、講師の東京法経大学・田村丸教授の取材会が行われた。

 番組では、2夜にわたり“恋愛”“人間関係”“仕事”など、さまざまなテーマごとに講義を展開する予定。「人生はままならない」だから「人生は諦めればうまくいく!」ということを、最新の歴史学的な研究成果とともに伝えていく講座となる。

 収録を終え、登坂は「諦めることを学説と結びつけて、かつプラスに考えていくという内容は新鮮だなと。個人的には、サラリーマンと結婚を諦めましたが…」と笑った。また、テレビ東京初出演に関して「テレビ東京さんは、新しいものを新しい角度で新しい視点で発信していこうという姿勢が面白いですね」と印象を明かした。

 初MCとなる秋元は「この番組では、諦めた場合のいいところとか、諦めても人生にはプラスがあるという内容になっていて。また諦める技術がシュールに描かれているのが面白くて、笑い上戸なので笑うのを我慢しながら進行してました」と感想を語った。

 登坂が「秋元さんのMCぶりも堂々たるものでした。なので、ぜひ注目してください!」と褒めると、秋元は「いやいや、私はただただ楽しませてもらってました」と照れ笑い。さらに「登坂さんは私がかんでしまった文章や、突っかかってしまったせりふをカメラが回っていないところで読み方とかを教えてくださって。MCについて学ぶことだらけでした!」と。

 登坂の印象について秋元は「登坂さんってお肌がキレイなんですよ。(登坂を見ながら)この距離で見ていても毛穴が一つもなくって。もしかしたら、メンバーよりもダントツでキレイだと思います」とベタ褒めした。

 自身の諦めたことについて聞かれると、秋元は「アイドルなので、日ごろ『諦める』という言葉を発するのは少なくて。でも一番諦めたのは、乃木坂メンバーって小顔な子が多いんです。でも私は『頭が大きいね』って言われるタイプで、最初は小顔のメンバーの後ろに立ったり顔を小さく見えるように努力したんですけど…諦めました」と笑った。

 さらに「逆転の発想で『前に出ちゃえ!』って、最近は目立っていこうと思ってます」と語った。

『「人生を諦める技術」講座』
テレビ東京ほか

8月6日(月)深夜0時12分~1時00分
8月13日(月)深夜0時12分~1時00分
※2夜、集中放送

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/jinsei_akirameru/