ハライチ澤部&三田友梨佳アナが同じ職業のリッチ&プアーを調査!『くらべるマネー』8・17放送

エンタメ総合
2018年08月16日

『くらべるマネー』 金曜プレミアム『くらべるマネー』(フジテレビ系)が、8月17日(金)午後7時57分から放送される。

 この番組では、同じ職業で成功した人を「リッチちゃん」、あまりお金に恵まれていない人を「プアーちゃん」と呼んで、その双方を徹底比較。なぜ一方は成功し、一方は成功できなかったのかを調査し、成功するために大切なことを明らかにする。また、逆に「決してお金には恵まれていないけど、それでも豊かな人生を送っている」人たちの暮らしぶりから、「人生をより自分らしく生きていくための哲学」を探る。

 MCを務めるのは、自称「プアー芸人」のハライチ澤部佑と、三田友梨佳アナ。スタジオゲストには宮崎美子、杉村太蔵、経営コンサルタントの坂口孝則を迎える。

■「美容師」のリッチ&プアーをくらべる!
年商170億円のカリスマ美容王。さまざまな読みを当て続け、今や全国に235店舗を構える超有名美容チェーン「EARTH」をたった1代で築いた男・國分利治(60)。
インドで奮闘する元トップスタイリスト。現在は極めて質素なミニマリスト的生活を送っているが、かつては世界大会で1位に輝いたこともあるすご腕の持ち主・徳見いさお(55)。

■「塾講師」のリッチ&プアーをくらべる!
ド派手生活の金髪IT塾講師。飲み代の支払いは、お金持ちのマストアイテム“ブラックカード”の坂田アキラ(50)。
受験生の駆け込み寺。儲け度外視、過去20年間で、彼の元を訪れた浪人生325人中322人が志望大学に合格。合格率、なんと90%以上という伝説の貧乏教師・荒井俊治(64)。

■「餃子・ラーメン業界」のリッチ&プアーをくらべる!
業界の革命児。中途採用ながら、自身が起こした一大革命の手腕が評価され、トップまで上り詰めた、大阪王将を経営するイートアンド代表取締役社長・仲田浩康(54)。
“食べログ評価3.58”。連日大繁盛しているにもかかわらず、こだわりのチャーシューの原価率が高すぎるが故になかなか儲けが出ないラーメン米屋店主・米田壽康(75)。

■「女性編集長」のリッチ&プアーをくらべる!
出版界のドクターX。手掛ける雑誌を次々と大ヒットさせている女性ファッション誌の若きカリスマ編集長・中郡暖菜(32)。
野宿女子。「趣味は野宿…オリンピックまでに“東京野宿MAP”を作りたい」という、旅コミ誌「野宿野郎」の自由すぎる女性編集長・かとうちあき(38)。

<収録後コメント>
■澤部佑
まずリッチちゃんは…こんなくだらないことにお金使っちゃって…とか思いながら最初はVTRを見ていたのですが、最後まで見てみると、それぞれこのお金を得るまでには相当な努力、そして先見の明があったんだなというのが分かりました。
中でも美容王の國分さんは、自分の写真を部屋に飾ったり、カレンダーまで作っちゃったりと、相当な自分好きだなという感じではあったのですが、それもやっぱり社員に、かっこいい自分を見せることによって、モチベーションを上げさせる、といった考えがあって…そういったところもきちんと社員に伝わっているなと。
プアーちゃんは…この生活大丈夫?もうちょっと頑張りましょうよ…と、応援と同時に心配になる気持ちで見ていたのですが、ただ本人たちは自分の生き方に信念を持っていて、現状にまったく悲観していないし、夢に向かって頑張っているなと。
この番組は、リッチな人の私生活、持っているものを単純に“すごいな”と思いながら見るのも楽しいですが、皆さんのそれぞれ自分の仕事に誇りをもって生きている様を見ると、“自分も自分の仕事をしっかり頑張ろう”とあらためて思い直すことができます。
とりあえず今度もしインドへ行く機会があったら、ぜひ徳見さんのところへ行って、髪を切っていただきたいと思います。ボウズですけど(笑)
徳見さん、本当はすごい人なのに、人生をいろいろ読み間違えて…でもほんとにピュアで、インドに自分の技術を伝えるんだっていう信念を持っていて、なんだか応援したくなりますよね。

■三田友梨佳アナ
同じ職業でもあまりにも収入格差がある事実に驚きの連続でした。でもそこには「お金持ちになるヒント」があったり、「仕事ができる、できない」だけではなくて、「何に幸せを感じるか?」という深いテーマを感じました。
どちらの生き方からも勉強になることが多いですし、視聴者の皆さんにとっても生き方を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか?

金曜プレミアム『くらべるマネー』
フジテレビ系
8月17日(金)午後7時57分~9時55分放送

<MC>
澤部佑(ハライチ)
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

<スタジオゲスト>
宮崎美子
杉村太蔵
坂口孝則(経営コンサルタント)

©フジテレビ