けやき坂46出演舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」開幕

エンタメ総合
2018年08月24日
©マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会
©マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会

 けやき坂46が出演する舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の初日公演に先立ち、公開ゲネプロと囲み取材が行われた。

 本作は、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の世界観を体感できるスマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の“メインストーリー”を軸とした舞台化作品。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のメインキャラクターである環いろは役を柿崎芽実、「魔法少女まどか☆マギカ」のメインキャラクターとなる鹿目まどか役を丹生明里が演じる。けやき坂46からは、2人のほかに佐々木美玲、富田鈴花、渡邉美穂、潮紗理菜、河田陽菜、齊藤京子、金村美玖、加藤史帆が出演する。

 演出は、『ライブ・スペクタクル「NARUTO -ナルト-」』、舞台『「銀河鉄道999」~GALAXY OPERA~』などの2.5次元作品やミュージカル『アメリ』などを手掛ける児玉明子。脚本は、SFファンタジー作品の作・演出でも定評のある畑雅文が、ゲームストーリーを基にしたオリジナル作品を書き下ろす。

<コメント>
■環いろは役/柿崎芽実(けやき坂46)

もともとテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が大好きで、舞台のお話をいただいた時は不安な気持ちもありましたが、すごくうれしかったです。環いろはちゃんは、真面目で明るくて優しくて、でも少し頑固なところもある子。いろはちゃんには妹がいる役ですが、実際の私は末っ子なので、妹っぽいところが出ないようにしたいです(笑)。原作を好きな方、ミュージカルファンの方にも満足していただける舞台になっていると思います。
ぜひ劇場にいらしてください。

■七海やちよ役/佐々木美玲(けやき坂46)

素晴らしい作品に携わることができて光栄です。七海やちよちゃんは、普段の私とは真逆のツンデレな子ですが、その役を私がどう演じるかに注目してください。今回は初めて、けやき坂46のメンバーだけでなくほかの役者さんとも一緒で、演技の面でも気にかけてくださり、アドバイスなどもしていただいて優しく接していただきました。

■由比鶴乃役/富田鈴花(けやき坂46)

メンバー全員が本格的な殺陣が初めてだったのですが、けがなく初日を迎えられてよかったです。稽古場では、私が持ち込んだ人形で遊んだり、和気あいあいな雰囲気でした!映像など、最新のいろいろな技術をたくさん盛り込んでいる舞台なので、観ていてすごく楽しいと思います。1公演ずつ大事に、千穐楽まで駆け抜けたいです。

■二葉さな役/潮 紗理菜(けやき坂46)

この作品に出演できることがとても嬉しいです。メンバー以外の役者の皆さんは、自分が出ていないシーンの稽古を見て不安そうな顔をしていた私に優しく声をかけてくれて、セリフの練習や、視線の動かし方など、アドバイスをいただきました。作品も演出もとても素敵な舞台になりました。皆さんに、この世界観をうまく伝えられるよう頑張ります。

■深月フェリシア役/渡邉美穂(けやき坂46)

深月フェリシアちゃんの武器は重いハンマーで、私はそれを頑張って振り回しているので、ぜひ注目してみてください。殺陣の先生には“やられの美学”というものを教えていただきました。“やられ方”にはポイント、コツがあって、稽古以外の時間でも、練習をしてきました。それを演技に生かしていきたいです。皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります。

■鹿目まどか役/丹生明里(けやき坂46)

稽古はとても刺激的でした。キャラクターの性格や声など、アニメを見て研究してきましたが、ただ似せるのではなく、内面からもまどかちゃんに成り切って演じていきたいです。もし自分が魔法を使えるようになったら、たくさんの人を幸せにして、笑顔を届けられる人になれるような魔法を使いたいです。

■暁美ほむら役/河田陽菜(けやき坂46)

舞台を経験する機会をいただけてうれしいです。意思の強いほむらちゃんを演じていきたいです。
私が魔法を使うとしたら、雨が苦手なので、晴れになる魔法がいいですね!

■佐倉杏子役/齊藤京子(けやき坂46)

杏子ちゃんはサバサバしていて男まさりな子なのですが、私の性格もすごく似ていて、運命を感じています。キャラクターのイメージを壊さないよう演じたいです。
私はラーメンが好きなので、ラーメンがひょいっとすぐ出てくる魔法が使いたいですね(笑)。

■美樹さやか役/金村美玖(けやき坂46)

アニメを拝見したのですが、私が演じさせていただく美樹さやかちゃんは、すごく勇敢で正義感のある子。稽古をしていく中で、どんどん好きになっていきました。皆さんにもこの気持ちを伝えていきたいです。

■巴マミ役/加藤史帆(けやき坂46)
2.5次元の作品には初めて出演させていただくので、驚きとうれしさでいっぱいです。巴マミさんは、優雅なお姉さんのイメージなので、しゃべり方やしぐさなども研究しました。これまで、キャストさん、スタッフさん、いろいろな人に支えられてきました。稽古の成果を発揮できるように頑張ります。

舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
日程:8月24日(金)~9月9日(日)
会場:TBS赤坂ACTシアター

原作:Magica Quartet
演出:児玉明子
脚本:畑雅文

<出演>
環いろは…柿崎芽実(けやき坂46)
七海やちよ…佐々木美玲(けやき坂46)
由比鶴乃…富田鈴花(けやき坂46)
二葉さな…潮 紗理菜(けやき坂46)
深月フェリシア…渡邉美穂(けやき坂46)
鹿目まどか…丹生明里(けやき坂46)
暁美ほむら…河田陽菜(けやき坂46)
佐倉杏子…齊藤京子(けやき坂46)
美樹さやか…金村美玖(けやき坂46)
巴マミ…加藤史帆(けやき坂46)
天音月夜…倉持聖菜
天音月咲…黒崎純
八雲みたま…門田奈菜
梓みふゆ…大胡愛恵
環うい…國分亜沙妃

伊地華鈴 諏訪百妃子 土井千笑 長岡美紅 中村直美 松田恵輪

主催:舞台「マギアレコード」製作委員会

公式HP:https://www.nelke.co.jp/stage/magireco/

©マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners