早見あかりが一人芝居で「かぐやひめ」『おはなしのくに』10・1放送

エンタメ総合
2018年10月01日

『おはなしのくに』 俳優たちが昔話を一人芝居で演じる『おはなしのくに』(Eテレ)の「かぐやひめ」が10月1日(月)に放送される。

 平成2年度から放送されてきた幼稚園・保育所、小学校低学年向け国語番組『おはなしのくに』。近年、「定番の昔話を知らない」「読んだことがない」という子供が増えているという学校現場での声に応え、これまでに放送した「ももたろう」「うらしまたろう」「きんたろう」などに続いて、今年は「かぐやひめ」「三まいのおふだ」「ぶんぶくちゃがま」を3作続けて放送する。

 10月1日(月)は、「かぐやひめ」を放送。早見あかりが美しくもはかない、かぐや姫をしっとりと演じる。さらに、おじいさん、おばあさん、姫に求婚する5人の若者の演じ分けも。月へ戻る幻想的なシーンと、早見演じるかぐや姫の切ない表情が見どころになっている。

<早見あかり コメント>
見た人たちに、想像の余地を残して、”その先”を考えてもらえるような、とてもシンプルな番組に仕上がっていると思います。余計な飾りが無い分、私の存在や、言葉や、動きで、世界観やキャラクターを表現できるよう精いっぱい頑張ったつもりです。ぜひご覧ください。

『おはなしのくに』
Eテレ
毎週月曜 前9・00~9・10

番組HP:http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

©NHK