伝説の刑事とオウム幹部の攻防をドキュメンタリードラマ化『直撃!シンソウ坂上SP』10・4放送

エンタメ総合
2018年10月02日

『直撃!シンソウ坂上SP』『直撃!シンソウ坂上SP 独占スクープ!サリン事件極秘資料―オウム“天才”信者VS伝説の刑事―』(フジテレビ系)が、10月4日(木)午後7時57分から放送される。

 今回番組は、「オウム真理教事件」を取材し続けているフジテレビ報道局と協力体制を構築。独自取材を続ける中で、「地下鉄サリン事件」の解決の裏側には、ロス疑惑、トリカブト保険金目的殺人事件、そして宮崎勤・元死刑囚による東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件など、昭和の犯罪史に残る数々の事件を担当してきた“伝説の刑事”大峯泰廣氏と、“天才信者”と呼ばれたオウム真理教第二厚生省大臣、土谷正実・元死刑囚との息が詰まるような緊迫した取り調べがあったことを突き止める。

 さらに、は一連の毒ガス事件の中枢とされ、サリンの生成を担った土谷・元死刑囚に関する極秘資料を独占スクープ。当時の報道映像も交えながら“伝説の刑事”と“オウム天才信者”の知られざる攻防をドキュメンタリードラマとして送る。

 ドキュメンタリードラマでは、大峯刑事を金子ノブアキ、事件を取材するテレビリポーターを秋元才加、大峯刑事の相棒の刑事を高橋努、騒動の渦中に刺殺された当時の教団ナンバー2・村井秀夫氏を大浦龍宇一、そして土谷・元死刑囚を吉田宗洋が演じる。金子は、2017年10月に放送された『衝撃スクープSP 30年目の真実』に続き、再び大峯刑事を演じる(『衝撃スクープSP』では、大峯刑事は柘植という仮名で登場)。

 ドラマは、番組が独自入手した土谷・元死刑囚に関する極秘資料を基に、土谷・元死刑囚が逮捕された経緯、取調室内での大峯刑事と土谷・元死刑囚との緊迫したやりとり、そして黙秘を貫いていた土谷・元死刑囚がサリンを作ったと供述するまでの複雑に入り組んだ心理的葛藤などを丹念に描いていく。

 教祖・麻原彰晃・元死刑囚への強い信仰心から、取り調べでは完全黙秘を貫いていた土谷・元死刑囚から自供を引き出した大峯刑事の法律ギリギリの一手とは。

 そして、サリン生成の際に村井氏や中川智正・元死刑囚との間で交わされた生々しい会話、卓越した頭脳を持ちながらも、土谷・元死刑囚が盲目的に化学兵器を製造し続けた理由など、極秘資料と独自取材を基に事件を克明に描くことで、宗教団体「オウム真理教」が何だったのかを浮き彫りにする。

<金子ノブアキ コメント>
◆『衝撃スクープSP 30年目の真実~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯~宮崎勤の肉声~』(フジテレビ系/2017年10月7日放送)と同じ役でのご出演となります

「一俳優として、同じ人物を演じさせていただくのはすごく光栄です。大峯刑事が、それほど多くの事件に関わってきたということですので、あらためて感服いたしますし、僕自身が演じさせていただくこともいまだに信じがたいです。今回のような取り組みは、本当に意味のあることだと考えていますので、俳優の一人として身の引き締まる思いです」

◆演じられる大峯刑事について、どのような人物と捉えていますか?

「実際にお目にかかって、踏んできている場数が違う方だなと思いました。本当の闇や苦しみという部分に、何十年も大峯さんご自身の半身が当たっていると感じました。前回の放送後にお食事をご一緒させていただく機会があって、フランクにお話しさせていただきましたが、どこか一つのチャンネルでは明らかに重力の重いものをお持ちでした。そして、何を言っても見透かされてしまいそうな怖さがありますし、大峯さんを知れば知るほど、刑事としての本能や天命を背負っていらっしゃる方だなと感じています」

◆大峯刑事を演じる上で、心がけられていることは?

「この作品は、多くの方々が被害に遭われ、お亡くなりになられている本当の事件を扱っていますので、それによって運ばれてくる空気感には身も凍る思いです。事件のご遺族、被害者の方々がいらっしゃるということを念頭に置きながら、祈りをささげる思いで演じさせていただくことを何より心がけています。俳優にはそれしかできないと思いますので。例え、死刑が執行されても、ご遺族の方々や被害者の方々にとっては終わりではないのですが、少しでもその方々に寄り添えたらと考えています」

◆視聴者へのメッセージ

「この作品は、実際に起きた事件、そして終わりのない悲劇を生んだものを描いています。テレビを通じて、事件を風化させないことに大きな意味があると感じていまして、その分、責任も重いのですが、その責任を背負いつつ、誠心誠意、取り組みたいと思います」

『直撃!シンソウ坂上SP 独占スクープ!サリン事件極秘資料―オウム“天才”信者VS伝説の刑事―』
フジテレビ系
10月4日(木)午後7時57分~9時54分

<出演者>
MC:坂上忍
ドキュメンタリードラマ:金子ノブアキ 秋元才加 遠藤雄弥 大浦龍宇一 井内勇希/吉田宗洋/高橋努 他

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/shinsou/

©フジテレビ