『ハラスメントゲーム』4話、5話は壮絶な“男女の愛憎劇”に!ゲストに黒谷友香、八嶋智人ら

ドラマ
2018年10月29日

「ハラスメントゲーム」 唐沢寿明主演ドラマ『ドラマBiz「ハラスメントゲーム」』(テレビ東京系)の11月5日(月)の第4話に黒谷友香、山中崇、11月12日(月)の第5話に八嶋智人、岡本玲がゲスト出演することが決定した。

 第4話にゲスト出演する黒谷友香は、マルオーホールディングス本社で女性初の店舗開発部長・貴島秀美役。その黒谷演じる貴島と同期入社で、店舗開発部次長・岩熊義雄を山中崇が演じる。

<第4話あらすじ>
高村真琴(広瀬アリス)も憧れる女性初の店舗開発部長・貴島秀美(黒谷)が、部下からモラルハラスメントを受けていた。無視、情報隠し…そんなモラハラの中心人物が秀美の同期で次長の岩熊義雄(山中)。実は、脇田治夫(髙嶋政宏)に目をかけられ部長候補と言われていたが、丸尾隆文(滝藤賢一)のひと声で秀美が部長に。原因は嫉妬なのか?真相を確かめるため、秋津渉(唐沢寿明)は、ある方法で岩熊に接触を試みるが…。

 第5話にゲスト出演する八嶋智人は、広報課課長・結城三郎役。広報課社員で結城の部下・関根かすみを岡本玲が演じる。

<第5話あらすじ>
秋津(唐沢)のもとに、水谷逸郎(佐野史郎)から突然連絡が。飲み会で泣き出し、それ以来出社していない広報課・関根かすみ(岡本)の問題を解決してほしいという。かすみ曰く原因はアルハラ。定期的な飲み会への出席を強要されたと主張する。主催者である課長・結城(八嶋)への指導を条件に出社を約束するが、事情を知りショックを受ける結城。親睦を図ろうとしただけなのに、とやりきれない表情を浮かべるが…。

 田淵俊彦プロデューサーは、「ジェンダー問題…私たちは小さいころから『男のくせに泣くな!』とか、『女の子なんだからおとなしくしなさい』とか言われてきた。しかし、今はこういった発言も禁句である。4話、5話では、このジェンダー問題に注目してみた」と説明。

 さらに「4話は『女の出世VS男の嫉妬』と題して“モラハラ”を取り上げる。そして、5話は『社内恋愛のススメ』というテーマで“飲みハラ”を取り上げる。どちらも『異性間の問題』に焦点を当てた、まさに“今”話題のドラマである」と。

 キャスティングに関しては「4話は、同期の男女ということで、黒谷友香さんと山中崇さんという心の内面を表現するのがうまい俳優さんにお願いした」と話し「本来であれば、“出世”は男の生きざまの一つであっただろうし、“嫉妬”は女性のイメージだったかもしれないからだ。結果、その感情のクロスを表現したかった。さまざまな思惑と策略が渦巻くと、とてもスリリングなドラマに仕上がった」とコメントした。

 また、5話に関しては「上司と部下の男女ということで、八嶋智人さんと岡本玲さんという、とても多彩な表現力を誇るお2人にお願いした。シリアスな人間ドラマの中に、コミカルさやおかしみを織り込みたかったから。セクハラを恐れ、社内恋愛がやりにくい時代の今、好きになってしまった男女の感情の行き場はどこにあるのか。さらにそれが上司と部下の関係だと、どうなるのか。脚本家の井上由美子さんとはそんな話の発端からストーリーを編み出していった。秋の夜長、『男と女の愛憎劇』を2週続けて楽しみにご覧いただきたい」と語った。

『ドラマBiz「ハラスメントゲーム」』
テレビ東京系
毎週月曜 後10時~

BSテレ東
毎週金曜 後9時~