青山テルマが初演技で“恋する魔女”に!「Fun Fun Christmas」MV公開

音楽
2018年11月01日

「Fun Fun Christmas」 インテリアショップ『Francfranc』が手掛けるオリジナルクリスマスソング「Fun Fun Christmas」のミュージックビデオが、クリスマス特設サイトおよびYouTubeオフィシャルチャンネルで公開された。

 Francfrancオリジナルクリスマスソング「Fun Fun Christmas」は、2013年にデビューしたサウンドプロデューサー・今井了介のもと、毎年さまざまなアーティストによって歌い継がれてきた。6年目となる今回は、青山テルマがボーカルに起用された。

 Francfrancの2018年クリスマスコレクションのテーマは「Noel Poison(ノエル・ポイズン)」。クリエイティブディレクターの千原徹也(株式会社れもんらいふ 代表)が解釈する「Noel Poison」で表現されたMVのテーマは『恋する魔女のクリスマス』。“恋する魔女”を演じる青山と千原が描きだす、ロマンティックで毒っ気がある個性的な世界観が楽しめるMVに仕上がった。振付家・ホナガヨウコによるコミカルな“おまじないダンス”にも注目だ。

 MVは、クリスマスのある日、恋する女の子が家でクリスマスパーティーの準備をしながら彼が来るのを待つというストーリー。待つ時間のドキドキやモヤモヤで魔女化してしまうファンタジーでキュートなストーリーとなっている。

<青山テルマ メッセージ>
今回はFrancfrancの世界観に私が飛び込んだという感覚の作品です!
クリスマスをテーマにして映像を作った事がないので、新鮮でした。リップシンクをしないで演技をするというのも初挑戦だったので、新しい一面が自分なりに出せたと思ってます!
MVのストーリーは、私の頭の中では生まれてこないアイデアで凄く面白かったです!彼のためにご飯を作っている中で彼がなかなかやって来ない理由をモヤモヤ妄想しだして、徐々に彼女が魔女になっていくという本当に乙女(!?)なストーリーラインで、シーンの展開も面白く、すごく楽しんでいただける内容になっていると思います!

◆撮影で大変だったこと
最近ではあまり自分のMVでは着ないガーリーな洋服にチャレンジしてみたり、初めて自分のMVで子役や彼氏役の方がいたりして、いろいろ恥ずかしかったです!(笑)
演技だけで曲を表現するのも初めてだったので、うまくできているのかなっていう不安はずっとありました(笑)

<クリエイティブディレクター・千原徹也 メッセージ>
MVで注目して欲しいポイントは、“照れた”テルマさんの表情
ダンスを踊るときの青山テルマさんの目の動きや表情など、細かいところを見てほしい!細部で毒っ気を演出しているのが伝わると思います。
また、テルマさんと子役の2人・彼氏役の方との絡みにも注目してほしいです。テルマさんが照れたり恥ずかしがったりしているところが、すごくかわいい。テルマさんとキッズダンサー2人のダンスは、きちんと合っていないちぐはぐな感じをそのまま映像として使うことで、逆にかわいい雰囲気をつくれたと思います。

<振付家・ホナガヨウコ メッセージ>
◆“おまじないダンス”のポイント
クリスマスを感じられるようなハンドベルを振っているような動き、魔女っぽくおまじないをかけているような怪しげな手つき、聖歌隊、お人形などから連想して作りました。不思議かわいいムードをお楽しみください!

『Francfranc』クリスマス特設サイト:www.francfranc.com/18christmas/