岡田将生&子役・田中レイ君の会話にほっこり「何歳に見えるんだっけ?」「19才」

エンタメ総合
2018年11月14日

映画『家族のはなし』親子試写会 映画『家族のはなし』の親子試写会が行われ、岡田将生、時任三郎が舞台あいさつに登壇。さらに岡田演じる拓也の幼少時代を演じた田中レイ君がサプライズ登場した。

 本作は、2013年に信濃毎日新聞との企画として発表された鉄拳によるパラパラ漫画の実写映画化。原作の鉄拳がアートディレクターとして参加しており、劇中に鉄拳が書き下ろしたパラパラ漫画と実写映像がコラボするという新たな試みに挑戦している。

 描かれるのは、リンゴ農園を営む両親とその息子の物語。さまざまな挫折を経て家族の温かさを再発見しながら成長していく主人公と、彼をそっと支える両親とのせつなくも心温まるストーリーとなっている。

 岡田が「どうだったでしょうか?」と問いかけると、満席の客席からは大きな拍手が沸き起こった。「僕自身、鉄拳さんのパラパラ漫画を初めて読ませていただいた時に、温かい気持ちになって、観ていただいたお客さんにもそんな気持ちになっていただきたいと思ったのでうれしいです!」と。時任も会場を見渡しながら「今回は親子試写会ということで、とても温かい空気に包まれていますね」と続けた。

 常にいら立ちを隠さない青年・拓也を演じた岡田は「20代前半はいろんな壁にぶち当たってましたし、僕自身もどこにもぶつけられないいら立ちというのはあった」と語った。自身の反抗期については「ありました、ありました、反抗しました!」と話し、会場からは笑いが起こった。

 さらに「“ありがとう”や“ただいま“が思春期だと素直に言えない。その延長で母親と話さなくなった時期もあった。父が間に入ってくれて僕の反抗期は半年くらいで終わりました」と明かすと、時任も「素直になれないよな」と理解を示した。

 拓也の父・徹を演じた時任は「とにかく拓也を見守ってましたね」と語り、実生活でもあれこれ言わずに「どちらかというと見守るタイプです」と明かした。

 岡田は時任との共演について「立ち居振る舞いなど尊敬しますし、現場でも優しくしてくれていることで、僕も演じる上でとてもありがたかった」と感謝。時任も「僕も同じで、反抗されればされるほど、見守る父親になっていけた。お互いいい影響を与えながら撮影を進められた」とほほ笑んだ。ちょうどオリンピック時期だったこともあり、「(役柄上)ギスギスした間柄でしたが、親子仲良く羽生君をTVで見てました」という撮影中のエピソードに笑いが起こった。

 そして、拓也の子供時代を演じた田中レイ君が映画にちなんで、かごいっぱいのリンゴをもってサプライズ登場。レイ君に目線を合わせた岡田が「楽しく過ごせたよね!」と撮影を振り返り、「僕の年齢、何歳に見えるんだっけ?」と質問すると、レイ君は「19才」と答え、岡田は「まだ高校生役できる!」と笑顔。それを見ていただいた時任には「15才」と答え、時任も「ありがとう!」と満面の笑みを見せた。

映画『家族のはなし』
11月23日(金・祝)よりイオンシネマで全国ロードショー(一部劇場を除く)

<STORY>
リンゴ農園を営む優しい両親とその一人息子・拓也。上京しバンド活動を営むが挫折。そんな彼を優しく見守る両親。しかし、両親の気持ちを疎ましいと感じ、いらだちを常にぶつけてしまう。大学中退の秘密を持って帰郷した拓也だが、父、徹も拓也に言えない秘密があって―。

監督:山本剛義(WOWOW『海に降る』、NHK『絆~走れ奇跡の子馬~』)
出演:岡田将生、成海璃子、金子大地、佐藤寛太、水田信二(和牛)、渡辺憲吉/財前直見、時任三郎

制作:よしもとクリエイティブエージェンシー MBS
制作プロダクション:ドリマックス・テレビジョン
配給:KATSU-do
製作:吉本興業 MBS VAPユニバーサル・ミュージック

公式HP:http://kazokunohanashi.official-movie.com/

©「家族のはなし」製作委員会