認知度調査の結果にメンバー大ショック…『Popteenカバーガール戦争』

エンタメ総合
2018年12月03日

『Popteenカバーガール戦争』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『Popteenカバーガール戦争』#5が11月30日に放送された。

 『Popteenカバーガール戦争』は、人気女性誌「Popteen」との公式連動企画で、雑誌の表紙を飾る“専属モデル”の1つ下のランクに位置するいわば2軍である“レギュラーモデル”の11人が、さまざまなバトルに挑戦しながら自分を磨き「Popteen」の表紙を飾る“カバーガール”を目指していくサバイバルリアリティーショー。

 11月30日は、『Popteen』専属モデルの“ちゃんえな”こと中野恵那、“ほのばび”こと浪花ほのか、“ねおんつぇる”ことねお、『Popteen』メンズモデルの“バンダリ”ことバンダリ亜砂也と“きょーちゃん”こと本田響矢の5人が登場。前回の放送で発表された“人気がないメンバー2名を脱落させる”という宣告に続き、今回は、街頭で行った“レギュラーモデル11人の認知度調査”の結果をメンバーに発表することに。

 メンバーの写真を見せ、“この中で顔と名前を知っているメンバーはいるか”という街頭調査を番組スタッフが実施したところ、200人の女性のうち150人がメンバーの事を誰も知らないという結果に。

 その中でも“ゆうちゃみ”こと古川優奈と“れいたぴ”こと山田麗華を2人とも知っている人は30人、続いて、“アンジェ”ことアンジェリカが6人、“のんたん”こと楠樺音が4人、“きょうきょう”こと湯上響花、“ゆあてぃー”こと筒井結愛と“らいりー”こと熊田来夢、“りぃたむ”こと中村りおんが3人。残る“あいみん”こと毛利愛美と“あやみん”こと福山絢水、“ひまりん”こと一ノ瀬陽鞠を知っている人は0人という結果となった。

 街頭調査をした女性たちからの「みんな同じように見える」や「インパクトがない、個性がない感じ」という “リアルな声”を聞いたあやみんは「(自分を知っている人が)0人という結果に、自分が努力できてなかったし、正直自信もなくて…」と話し、ひまりんは「比べるのはあれだけど、(同じオーディションに受かって)一緒にきょうきょうと入ってきて、そんなに差が出ちゃうんだなって」と涙ながらに語った。

 さらに、バンダリから「1番努力してないメンバーの名前と理由を書いて、メンバー同士で投票してもらいます」という発表が行われ、メンバー同士で匿名投票をすることに。投票後、れいたぴには「SNSは『今日好き』(れいたぴが出演していたAbemaTVの恋愛リアリティーショー)に関しては伝わるけど、『Popteen』に関しては違う気がする」といった意見が。また、のんたんには「Twitterの動画をみんなしっかりやってるのに、のんたんだけやってなかったり、撮影に遅刻してくる」、あいみんには「SNS配信をしているの見たことない」、アンジェには「いつ見ても友達と遊んでてやる気あるのかなって思う。自分が有利になるだけだから別にいいし、放っておくけど…」などといった仲間からの厳しい意見が読み上げられた。

 メンバーへ突きつけられた厳しい意見を聞いたねおんつぇるは「私も声を掛けられる時に、YouTuberのねおちゃんですよね?と言われることが多くて、悔しい想いがある。だけど、(Popteen のモデルと言われないのは)自分の努力が足りてないと思って頑張ってるから、一緒に頑張れたらうれしい」とコメント。バンダリも「1番身近な人からの指摘だと思って聞いてくれれば」とモデルメンバーを励ました。

 また、この結果を受けて、メンバーの中でも人一倍、仲間意識が強いのんたんは「みんな信用できないと思った。冷たいなって思った」と話し、アンジェは「ちょっとトゲありません?誰マジで?いろんな人の意見を聞いて、正直心折れます」と。

 さらに、れいたぴは「『今日好き』から来たとか言われるのは分かってるから、そんなガツガツ言えない自分がいて。でも1位になりたいのは本当に思ってる事だから…」と涙を見せ「もー絶対また泣きすぎって言われる!」と気持ちを語った。

 その他、番組では、60段の階段を駆け上がった先に用意されている『Popteen』に関するクイズをゲットし、今度は60段の階段を下がってクイズに答えるという“全力階段クイズ”を実施。赤チーム(あいみん、きょうきょう、ひまりん、ゆあてぃー、ゆうちゃみ)、青チーム(あやみん、のんたん、らいりー、りぃたむ、れいたぴ)の2チームに分かれて競い合った。

 さらに『Popteen』専属モデルのちゃんえな、ほのばび、ねおんつぇるも参加し、専属モデルVSレギュラーモデルのプライドを懸けた“一軍二軍対決”が行われた。

AbemaTV『Popteenカバーガール戦争』#5
放送日時:11月30日(金)後10時~11時
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル

<キャスト>
アンジェリカ
毛利愛美
古川優奈
楠樺音
中村りおん
福山絢水
一ノ瀬陽鞠
湯上響花
山田麗華
熊田来夢
筒井結愛

<ゲスト>
中野恵那
浪花ほのか
ねお
バンダリ亜砂也
本田響矢

過去放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/DuUnf1gRVMJX4s

©AbemaTV