最強格闘ゲーマー・ときどがピンチ!?『お願い!ランキング』でアマチュア実力者が下剋上

エンタメ総合
2018年12月08日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 テレビ朝日『お願い!ランキング』((月)~(木)深0・55)でeスポーツをテーマにした企画「お願い!eSportsファイター」がスタートし、話題を呼んでいる。

 先月より毎週月曜日に放送中の同企画では、人気格闘ゲーム「ストリートファイターV アーケードエディション」で全国から集まったアマチュア実力者がスタープレイヤーに挑戦。先鋒、副将の先に、「ストV」の世界大会で優勝した経験を持つときどが大将として待ち受ける。

 また、同企画は来春開催される公式新リーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」と連動。ときどを倒せば同リーグの最終選考に進むことができるという“選手選考会”も兼ねている。

 12月10日と17日の放送回には、「以前ときど選手の弟子だった20歳ゲーマー」や「岩手からプロゲーマーを目指す!高校生ゲーマー」、「ときど選手の後輩!現役東大生ゲーマー」らが参戦。大将のときどをひきずり出すプレイヤーも現れる。

 ときどは「自分も昔、若かった時に、年上のプレイヤーと対戦して打ちのめされてから成長することができた。今度は自分がそれをする番」と宣言。会場が興奮のるつぼと化した、世紀の一戦に注目だ。

 なお、この模様はAbemaTV(ウルトラゲームス)・OPENREC.tvでも「完全版」として配信される。