竹内力が高齢者を応援!『Dr.リキが行く!』12・29放送

エンタメ総合
2018年12月11日

『Dr.リキが行く!』 22世紀計画『Dr.リキが行く!』(フジテレビ)が12月29日(土)深1時15分から放送される。

 この番組は“Vシネマの帝王”竹内力が企画、立案したバラエティ番組。竹内にとって、初の地上波での冠番組で、初のMCも務める。竹内が常日頃から持っていたという「本当に思っていることや欲望を声高に言いづらい、今の日本社会を少しでも変えたい」という思いから、今回の特別番組が立ち上がった。

 さまざまなテーマの中から今回フォーカスしたのは、シニア層。高齢者たちは、実は我々の想像以上に野心的でアクティブで、異性のことや自身の欲求にも興味津々。病院や施設でシニアたちと触れ合い、特に近親者を亡くすことが続いた竹内との話し合いの中で、彼らの興味や欲求を満足させる企画を決意。ロケパートでは、Dr.にふんした「リキ」がゴミ拾いをしながら悩みや話を聞き、彼らの要望に応えていく。

 赤裸々な性の欲望を満たすためのシニア向けTENGAや風俗、海外で新たなパートナーを見つけるセカンドライフ、スマホゲームをしながら健康になる新しいゲームなど、若い世代もびっくりの企画が続々登場する。

 さらに、がんを克服し、78歳という年齢ながらアクティブに活躍し続ける鳥越俊太郎や、はるな愛さんも登場。会場となる六本木のゴージャスすぎるクラブにシニアたちを招待し、ゲストと共に竹内の初MCで収録を盛り上げる。

 竹内は「少子高齢化社会は、誰もがずっと付き合っていかなければいけない問題。この番組で、高齢者の方々に、我慢をせず、少しでも楽しい時間を過ごして、今まで経験したことがないことをしてもらって、やりたいことを表現してもらいたい。真剣に考えるけど、若者から高齢者まで、元気がもらえて魅力ある番組になると思うので、ぜひ皆さん楽しみにご覧ください。そしてパート2、パート3もできることを目標に!」と意気込みを語っている。

22世紀計画『Dr.リキが行く!』
フジテレビ
12月29日(土)深夜1時15分~2時15分

<出演者>
MC:竹内力
ゲスト:おのののか、鳥越俊太郎、はるな愛 他(※五十音順)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/dr_riki/

©フジテレビ