林先生がクリスマスの事実を紹介『林先生が驚く 初耳学!』12・16放送

エンタメ総合
2018年12月15日

『林先生が驚く 初耳学!』 博識の林修先生が知らなかった事柄を「初耳学」に認定するバラエティ『林先生が驚く 初耳学!』。12月16日(日)放送はゲストに中条あやみ、井森美幸、みちょぱらが登場する。

「白熱教室」では、“クリスマスソングは健康に悪影響を与える”という説を林先生が熱弁。アメリカの大手ショッピングサイトが買い物客を対象に行った調査で、クリスマスの買い物が大きなストレスを与えることが明らかになったというが、楽しいはずのクリスマスの買い物がなぜストレスになるのか。臨床心理学者によると、そこには驚きの原因があるとクリスマスにまつわる意外な事実を紹介する。

 アンミカと一流講師陣たちの指導の下、9人の候補生たちが本気でパリコレモデルの座を目指す「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、アンミカが最も信頼するカメラマン・萩庭桂太を特別講師に迎え、コンポジット(コンポジ)と呼ばれるプロフィール写真の撮影に挑む。

 コンポジは自分の魅力をアピールする、いわばオーディションの第一関門ともいえる重要な素材。何万通も届くコンポジのなかで目に止まらなければ、オーディションにさえ呼んでもらえないという。カメラの前でいかに自分の世界観を表現できるかが勝負。ところが、撮影本番を前に、候補生たちに予期せぬ事態が起こる。

 いっぽう、ギャル曽根はリニューアルオープンが大成功した日本橋の老舗デパートの食品売り場に潜入。大苦戦するデパート業界で、リニューアルを機に大きく集客を伸ばす人気のヒミツを探る。1万円を軍資金に、いざ食品売り場へ。そこには業界初のある挑戦をはじめ、ギャル曽根も大満足のこだわりグルメの数々が。

 また、食品売り場に関連して、スーパーなどで売られているお弁当に関する問題が出題され、お弁当の“ごはんの位置”に隠されたある法則が明らかになる。

 さらに、日本中の人が自慢したくなる“音”にまつわる初耳学を紹介。県花、県木ならぬ都道府県の音をスタジオで紹介する。

『林先生が驚く 初耳学!』
TBS系
12月16日(日)後10・00~10・54

ゲスト:赤ペン瀧川、井森美幸、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、 中条あやみ、みちょぱ