加藤シゲアキ主演『犬神家の一族』集合写真公開

ドラマ
2018年12月22日

『犬神家の一族』 12月24日(月・祝)に放送される加藤シゲアキ主演のスペシャルドラマ『犬神家の一族』(フジテレビ系)から、犬神家の集合写真が公開された。

 公開された集合写真は、“犬神家の一族”が大広間に一堂に会す、物語の重要なシーンの収録時に撮影された。写真は左から、私立探偵・金田一耕助(加藤シゲアキ)、犬神家の養女・野々宮珠世(高梨臨)、犬神佐智(坂口涼太郎)、佐智の父・犬神幸吉(板尾創路)、佐智の母・犬神梅子(りょう)、犬神佐武(笠原秀幸)、佐武の父・犬神寅之助(佐戸井けん太)、佐武の母・犬神竹子(松田美由紀)、犬神佐清(賀来賢人)、佐清の母・犬神松子(黒木瞳)、犬神家の顧問弁護士・古館恭三(小野武彦)となる。

<『犬神家の一族』あらすじ>
 昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

 数か月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れる。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。

 そんな中、ビルマの戦地で顔に大けがを負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。

スペシャルドラマ『犬神家の一族』
フジテレビ系
12月24日(月・祝)午後9時30分~11時33分

<キャスト>
加藤シゲアキ
賀来賢人
高梨臨
薮宏太
品川徹
笠原秀幸
安藤聖
田鍋謙一郎
少路勇介
坂口涼太郎

松田美由紀
りょう
梶原善
佐戸井けん太
大倉孝二

小野武彦
梶芽衣子
板尾創路
生瀬勝久
里見浩太朗(特別出演)
黒木瞳

<スタッフ>
脚本:根本ノンジ
演出:澤田鎌作
プロデュース:金城綾香
制作著作:フジテレビジョン

©フジテレビ