スピワゴ小沢一敬がGOING UNDER GROUND松本素生と“クリぼっち”ソングを熱唱!

エンタメ総合
2018年12月26日

『スピードワゴン小沢の19時から21時だけはクリぼっちなんて言わせNight powered by ゆうパック』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、特別番組『スピードワゴン小沢の19時から21時だけはクリぼっちなんて言わせNight powered by ゆうパック』が12月25日に生放送された。

 番組では、一人静かにクリスマスを過ごす“クリぼっち代表”の小沢一敬の元に、さまざまなゲストがプレゼントを持って登場した。

 1人目のゲストは映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督。小沢へのプレゼントとして「カメラを止めるな!」の公式グッズとして、カメ止め非売品Tシャツをはじめ、ブルーレイディスク、ファンブックなどを贈った。また、当時は日の目を見なかった初期の長編作品DVDのほか、ビッグサプライズとして、上田監督の奥様描き下ろしの「小沢を止めるな!」イラストもプレゼント。これには「カメ止め」の大ファンである小沢も大興奮。創作秘話をはじめ、ここまで大ヒットした今の心境、次回作に関する話など、貴重な「カメ止め」トークを繰り広げた。

 続いて、西野未姫が登場。今回が3回目の共演とのことだったが、小沢は4回目の共演と言い切り、食い違う見解に。小沢は過去2回の番組共演に「昨夜、夢に出てきたよね?」と3回目の共演をプラスし、「キュンキュンしました!」と西野を興奮させた。小沢から理想のクリスマスの過ごし方を聞かれた西野は「イルミネーションを見ながら、『クリスマスは未姫と過ごすと決めていた』とキスをされるのが夢です」と発言。これには小沢もあぜん。この後、親友と食事と言い放つ西野の落ち着きのなさに、小沢も「クリぼっちじゃない」とびっくり。最後は芸人顔負けの“全力ダンス”で小沢の部屋を後にした。

 そして、番組からのサプライズとして、チュートリアルの徳井義実がVTR出演。小沢とのクリスマスの思い出を聞かれると、徳井の自宅で行ったクリスマスパーティーで作ったタイムカプセルの話題に。集まったメンバーで各々手紙を書き合ったり、思い出の品を大きな缶の中にいれて作ったというが、小沢はいまだに開ける気配がなく、家の中に長年放置されたままの状態だという。「大きくて邪魔なのでそろそろ捨てたい」と本音がこぼれる中、「オザは今を生きているからね」と一番の理解者として優しく語り掛け、小沢もうれしそうにVTRを楽しんだ。

 その後登場したのは、元サッカー日本代表の武田修宏。プレゼントの静岡の三ケ日みかんのジュースで乾杯し、この日のために武田が用意した“小沢一敬 独身”と描かれたTシャツとともにツーショットを撮影。武田はクリスマスに日本で予定がなければ、1人でハワイに行ってしまうという。数年前に小沢はハワイ出発前の武田と空港で遭遇したことがあり、その後、ハワイ旅行を楽しむ武田から外国人美女との写真が40枚ほど送られてきたというエピソードを明かした。「独身の神」と小沢に称される武田だが「結婚したいか」と聞かれると「結婚したい」と即答。なかなか結婚できない理由について「バラのトゲに引っかかってしまうので、たんぽぽのような優しい子を見つけたい」と明かした。

 続いて、漫画「大家さんと僕」が大ヒットしたカラテカの矢部太郎が登場。漫画の発行部数は75万部にものぼるが、「全ての印税を受け取れるわけではない」と言葉を濁す。そんな矢部は、テニスボールをマッサージグッズとしてプレゼント。体に当てて寝転がるマッサージ法にスタジオで挑戦すると、体の硬い小沢は「痛い!」と叫びながらも、効果を実感した様子を見せた。その後、野性爆弾のロッシーも登場。3歳と5歳の子供がいるロッシーは、出産時に役立つテニスボールの使い方を披露し、スタジオが笑いに包まれた。

 番組のクライマックスでは、AbemaTV公式Twitterで募集した視聴者の“クリぼっちエピソード”を基に、GOING UNDER GROUNDの松本素生が制作した“クリぼっち”のテーマソング「クリぼっちララバイ」を二人で披露。

 一夜限りのスペシャルパフォーマンスを終えると、小沢は「最高!相変わらず即興で作れちゃうのすごい」と松本を称賛し「来年は紅白目指しましょう!」と大きな野望を語った。

 最後は、クリぼっちとして番組を見ている視聴者に向けて「視聴者のみんなとデートした気分で楽しかった」「二人っきりでデートするクリスマスもいいですけど、来年は10万人を超えるクリぼっちパーティーができたらいいかな」と語りかけ、番組を締めくくった。

『スピードワゴン小沢の19時から21時だけはクリぼっちなんて言わせNight powered by ゆうパック』
番組アーカイブURL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/C42MudxcqUdQYo

©AbemaTV