加藤シゲアキが小説家・高山一実の頭の中をのぞき見『タイプライターズ』1・5放送

エンタメ総合
2019年01月04日

『タイプライターズ~物書きの世界~』『タイプライターズ~物書きの世界~』(フジテレビ)が1月5日(土)午前10時25分から放送される。

 新年最初の放送は“2019年はこの本を読め”と題し、MCの又吉直樹・加藤シゲアキをはじめ、おなじみのタイプライターズファミリーが、それぞれ“イチ押し”する物書きを紹介する。

 まずは、又吉が注目する物書きを紹介すべく、ある演芸場にやってきたMCの2人。出囃子が鳴って登場したのは、芸人の佐久間一行。2011年の「R-1ぐらんぷり」で優勝した、歌ネタやフリップ芸を得意とするピン芸人だ。

 2015年からツイッターに連日ひとコマ漫画を連載開始。文房具を主人公に、仲間みんなで力を合わせて難局を乗り切ろうとするほのぼのとした作風が話題となり、2017年に「ふでばこ君」(幻冬舎)として出版された。

 又吉が直々に出版社に持ち込み推薦したことから書籍化されたというエピソードや、佐久間の「ふでばこ君」創作秘話を聞きながら、以前からユニークな視点で展開するネタが好きだったという又吉が、佐久間の魅力に迫る。

 加藤が注目する物書きを紹介すべく又吉と一緒に訪れたのは、すみだ水族館。生き物を見るのが大好きという、脚本家であり作家の伊藤ちひろを紹介する。

 伊藤は、高校生の時に小説家を目指すも挫折し、その後ボランティアで映画の美術・装飾スタッフとして働き、ドラマ「タスクフォース」で小道具スタッフとして参加した19歳の時に、行定勲監督に見いだされて脚本を書き始めたという珍しい経歴の持ち主。

 2004年公開の映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の脚本も手掛け(行定監督、坂元裕二と共同脚本)、大ヒットに導いた。2018年に10年の歳月をかけた初の小説「ひとりぼっちじゃない」(KADOKAWA)を発表。コミュニケーションがうまくとれない歯科医のゆがんだ日常と、狂気の恋情を描いた。

 この「ひとりぼっちじゃない」について、主人公が人間関係で葛藤する様が日記形式で描かれた作品に衝撃を受けたという加藤。加藤自身も、人見知りであることから自意識にさいなまれた時期があり、人見知りならではの深い思いや悩みが描かれている事にとても共感したことを明かす。そして“元人見知り”な伊藤だからこそ書けるものに期待したい、とエールを送る。

 さらに、タイプライターズファミリーの中村文則と羽田圭介も加わり、羽田イチ押しの乃木坂46・高山一実を紹介。2018年にアイドルを目指す女の子の10年間を描いた「トラペジウム」(KADOKAWA)で初の長編小説を発表。

 大きな意味では同じ“アイドルで物書き”である加藤が、高山の作家デビューの経緯や執筆法、影響を受けた作家など、小説家・高山の頭の中をのぞき見する。さらに、話題はアイドル兼作家故の悩みや葛藤にまでおよぶ。

 中村イチ押しの注目の物書きは、歌人・鈴木晴香。2012年に雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載「短歌ください」への投稿をきっかけに短歌を始め、2016年に「夜にあやまってくれ」(書肆侃侃房)を発表、短歌集としては異例のベストセラーとなった。

 そんな鈴木による、短歌集には珍しく女性をターゲットにした恋愛短歌を紹介しながら、言葉使いの素晴らしさや歌に色気を感じる理由などの魅力に迫る。

『タイプライターズ~物書きの世界~』
フジテレビ※関東ローカル
1月5日(土)午前10時25分~11時50分

<出演者>
MC:又吉直樹(ピース)、加藤シゲアキ(NEWS)
レギュラー:中村文則、羽田圭介
ゲスト:伊藤ちひろ、佐久間一行、鈴木晴香、高山一実(乃木坂46)(※五十音順)

©フジテレビ