堂本光一×井上芳雄が再び登場!『SONGS堂本光一×井上芳雄~スピンオフ~』2・9放送

エンタメ総合
2019年02月05日
「ナイツ・テイル -騎士物語-」初日 本番直後
「ナイツ・テイル -騎士物語-」初日 本番直後

 2月9日(土)に放送される『SONGS 堂本光一×井上芳雄~スピンオフ~』(NHK総合)の内容の詳細が分かった。

 昨年11月の放送が大きな反響を呼んだ『SONGS 堂本光一×井上芳雄』。今回はミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」製作過程の未公開ドキュメント映像を中心としたスピンオフ・バージョンを制作。あらためて作品の魅力と堂本&井上の作品にかけた熱い思いを伝える。

 未公開ドキュメントの中には、ミュージカルの脚本・演出を担当したジョン・ケアード氏のレクチャーやせりふの指導、発声練習、本番どおりの衣裳での写真撮影など普段は見られない場面が多数。さらに、未公開インタビューとして、稽古場で個別に行われたインタビューや、帝国劇場初日のお互いの印象を語った本番直後のインタビューなども紹介する。

 また、昨年10月に梅田芸術劇場で収録された二人の対談の未公開部分からは、ミュージカルの“演出”についての2人の思いなど本放送でOAできなかった部分を紹介。

 そして、堂本と井上は今回のスピンオフのためだけに1月に再集合。11月の本放送で放送できなかったドキュメント映像の多さを残念に思っていたという2人は、その思いを番組責任者の大泉洋に伝え、二人がこの作品で印象に残っているシーンについても語る。

 今回紹介する楽曲は、昨年11月の放送からアーサイト(堂本)とパラモン(井上)の関係性を象徴するような楽曲「宿敵がまたとない友」と、スペシャル・メドレーの中から作品の終幕を飾るナンバー「乾杯」(エミーリア役の音月桂、牢番の娘役の上白石萌音ら「ナイツ・テイル」カンパニーが多数参加)の2曲となる。

『SONGS 堂本光一×井上芳雄~スピンオフ~』
NHK総合
2月9日(土)
後11・00~11・30