北山宏光&多部未華子が和装姿で「トラさん」ヒットを祈願

映画
2019年02月08日

「トラさん~僕が猫になったワケ~」ヒット祈願イベント
 2月15日(金)公開の「トラさん~僕が猫になったワケ~」のヒット祈願イベントが縁結びとまねき猫で有名な浅草の今戸神社で行われ、主演の北山宏光と多部未華子が参加した。

 本堂での祈祷を粛々と終えた和装姿の北山と多部が登場すると、集まったファンからは「かわいい~!」と大歓声。北山は「こうして神聖な場所で和装してヒット祈願できたのは光栄です」とコメント。多部が照れ笑いを浮かべながら「素敵なお着物ですね…(笑)」と褒めると、またもや悲鳴に近い歓声が巻き起こり、思わず北山も「(リアクションの)練習してないですよね?!皆さんの反応がすごくいい(笑)」と喜んだ。

「トラさん~僕が猫になったワケ~」ヒット祈願イベント
 主人公の売れない漫画家・寿々男役と、寿々男が猫として生まれ変わった“トラさん”役という、人間と猫の二役を演じた北山は、「初映画で初主演、そして初猫だったので、自分の中でこれからきっと忘れられない作品になっていくのだろうなと思う」と撮影を振り返った。また「祈祷中も『売れろ、売れろ~』って考えてました(笑)」と冗談を交えながらも「とにかく1人でも多くの方に観てほしいと願いました」と明かした。

 多部も、明るく大らかに寿々男や娘の実優(平澤宏々路)を支える妻であり母である奈津子という、これまで経験がなかった役柄に「奈津子は、まさに“こんな奥さんがいたらいいな”というキャラクターで。そんな素敵な奥さんを演じさせていただいて、正直難しかった部分もありました」と。しかし、現場で明るくコミュニケーションをとる北山のおかげで「すごく現場が楽しかった」と笑顔で語った。

 北山と多部は本作で初共演。多部の第一印象について北山は「人見知りなのかなって最初は思いました。10分くらいの少しの空き時間でも小説を読まれていて、『絶対、そんな短時間じゃ中身頭に入らないでしょ!』って(笑)。そんな時は、(実優役の)宏々路ちゃんも含めて『一緒にご飯食べよ』ってお誘いしてました」と。

 多部が「すごく小さな空間だったので、『一緒に食べよ』って言われたら食べるしかなかったですね」と返すと、北山は「渋々だったの!?」とうろたえ、観客や報道陣を笑わせた。

 多部は「そんなことないですよ!北山さんはイジられやすいキャラクターなので、現場は本当に和やかで楽しかったです」と笑ってフォローしつつ、「でも、現場では皆からずっとイジられていたので、普段はどんな立ち位置の人なのかなって思ったりもしました(笑)」と。

 すると北山は「(Kis-My-Ft2)メンバーの中では、イジったりイジられたり…。でも、撮影の現場でイジってたのは多部ちゃんだけだよ!」と切り返し、「多部ちゃんがイジるから皆も“多部化”していくんです…」とボヤいた。

 そんな二人も、撮影を重ねるうちにお互いの印象も変わったとのことで、「多部ちゃんは実際は気持ちいいほどサバサバしてて、カッコいい方だなって」と北山が明かすと、多部も「素敵な方だと思います。実は、私の母親が一番好きなアイドルなんですよ、北山さん。この前も『やっぱり素敵な人だわ』って話していました(笑)」と絶賛した。

 撮影中の思い出について聞かれると、北山は「トラさん役のネコの金時(きんとき)が、撮影中にどこかに脱走してしまって、皆で探しましたのはすごく覚えてます」、多部は「北山さんと宏々路ちゃんと3人でゲームしたり、遊んだ記憶がすごくあって、楽しかったです」と明かした。

「トラさん~僕が猫になったワケ~」ヒット祈願イベント
 特におすすめのシーンについては、「どのシーンもオススメですが、奈津子と実優が、死んでしまった寿々男を想いながら話すシーンは、僕自身としても感動しました。いいシーンだなって。また、寿々男と奈津子が言葉を交わさず笑い合うシーンも、二人の関係性がすごく伝わるシーンなので、注目してもらいたいです」と北山。多部は「やっぱり北山さんの猫姿のシーンですね。飯豊まりえさんが演じられた白猫のホワイテストも含めて、二人のシーンはとても好きです。撮影初日に北山さんの猫姿を観たのですが、肉球を付けてもらっている北山さんの姿を見て、かわいいなってほのぼのしました」と語った。

 イベントでは、映画公開を記念した特製“トラさん招き猫”のお披露目除幕式も行われ、「トラさん大ヒット!」の掛け声でトラ柄があしらわれた“トラさん招き猫”が披露されると、ファンからは歓声が。北山と多部も「かわいい!縁起も良さそうですね」と声をそろえた。

 最後に北山は「待ちに待った公開です。素晴らしいキャスト・スタッフの皆さんで、愛情を込めて作った作品なので、ぜひ劇場に来ていただけるとうれしいです。作品の魅力を一言で言うと、“家族愛”かなと。だから家族皆さんで観ていただきたい。例えば日曜日に、娘や奥さんに劇場に無理やり連れてかれたお父さんが、上映後には一番号泣して出てくるみたいなことがあったらうれしいな(笑)」と語った。

 多部も「物語の設定は少し変わっていますが、テーマはとてもシンプルで、素敵なメッセージが伝わるかと思います。北山さんと同じく、ぜひ大切な人と一緒に観ていただき、“家族愛”を感じてもらえたらうれしいです」と作品をアピールした。

映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」
2月15日(金)全国ロードショー

出演:北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要潤、バカリズム
原作:「トラさん」板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:筧昌也
脚本:大野敏哉
音楽:渡邊崇
主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」(avex trax)
配給:ショウゲート

公式サイト:torasan-movie.jp

©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会